事後検証
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/11 22:14 UTC 版)
「よこすかポートマーケット」の記事における「事後検証」の解説
事業の検証が、2018年4月に一旦閉鎖が決まった後に行われ、2018年6月に横須賀市により検証結果の概要が公表された。 当初、「シティサポートよこすか」の前身の「都市施設公社」は、地産地消施設の店舗を市有地に新築することを、2011年2月に決定した。ところが翌3月、民間企業「横須賀冷蔵」が嘆願書を市に提出した。その内容は、当初の候補地に隣接する市有地に、横須賀冷蔵は休業状態であった冷蔵倉庫を所有していたが、この倉庫を公社が買い取る、というものであった。公社は12月、倉庫を店舗に改装する計画で、5250万円で倉庫を買い取る契約を結んだ。その理由は、倉庫を店舗に改装することで新築経費が不要となり、また元の候補地を駐車場にできるため、駐車場が広くなり有利、というものである。市長には「4年で黒字に転ずる」と説明した。 実際には改装等の初期投資は2億9千万円に達し、新築よりも多くの費用を要した。更に、既存の建物を転用することにより売場面積が減るも収入見込みの再検討もないこと、家賃設定が相場より低いこと、減価償却費や駐車場管理の経費も計上されないこと、等、計画は杜撰であった。 開業後、水産物、土産物の販売は好調だったものの農産物や飲食は振るわなかった。しかし、対策が取られる事もなかった。 これらに関して検証では、運営は企画部門だけで行われ、他部門によるチェックがなされなかった、とされた。
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事後検証
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/16 03:28 UTC 版)
「スターク (フリゲート)」の記事における「事後検証」の解説
この働きは英雄的な活躍と賞賛され、アメリカ海軍の練度の高さを知らしめた。しかし同時にアメリカ海軍の弱点も露呈した。スタークは事件の4時間前には僚艦のファラガット級ミサイル駆逐艦クーンツからペルシャ湾の哨戒任務を引き継いでおり、決して戦闘が不可能な状態ではなかった。また上記の通り、ミラージュF1はAWACSやクーンツ、さらにはスターク自身のレーダーでも捕捉しており、第6艦隊旗艦のラ・サールにもその旨が報告されていた。にもかかわらず、ファランクスCIWSによるハードキルも、Mk 36 SRBOCによるソフトキルも試みないままに、スタークは被弾した。これはイラン・イラク戦争当時、アメリカはイラクを支援しており、イラク軍からの攻撃は想定していなかったのが原因であった。 ただ、“友軍機”という認識により、敵ミサイルが20 kmに迫るまでスタークの乗員が対処行動を起こさなかったことは説明されるものの、その後左舷監視員の目視距離に入っても艦対空ミサイル発射機やCIWSが一切迎撃のための行動をとらなかったこと、レーダーも当該目標を認識しなかった(艦長以下ブリッジ要員証言)こと、そして搭載する電子戦装置(SLQ-32(V)2)が電子攻撃機能を持たないことが大問題となった。このため、アメリカ海軍は就役済及び建造中であったオリバー・ハザード・ペリー級各艦に、波浪による電波の乱反射(シークラッター)への対策をはじめとする改修をおこなうことになる。 アメリカとイラクは当時交戦状態になかったため、イラク機への攻撃は認められなかった。イラク政府関係者によれば、スタークを攻撃したパイロットは処罰されなかった。アメリカ政府関係者はパイロットが処刑されたものと考えていたが、ジャーナリストのロバート・フィスクの著書『The Great War For Civilisation』によると、イラク空軍指揮官がパイロットはまだ生きていると語ったという。 スタークはバーレーンに到着した後、アカディア(英語版)(USS Acadia, AD-42)による応急修理を受け、その後自力で母港のフロリダ州メイポートに帰還した。その後、ミシシッピ州のインガルス造船所において1億4,200万ドルを費やした修理が行われ、1988年9月に艦隊に復帰した。この事故は戦艦アイオワ(USS Iowa, BB-61)の砲塔爆発事故が発生するまで、アメリカ海軍における最も致命的な平時災害とされた。 この事件を受けアメリカ海軍はペルシャ湾におけるROE(交戦規定)を、必要に応じて先制攻撃も可能なよう改訂したが、この改訂は翌年のイージス巡洋艦ヴィンセンスによるイラン航空機誤射事件の原因の一つとなった。
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