中国の日記とは? わかりやすく解説

中国の日記

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/01 07:26 UTC 版)

日記」の記事における「中国の日記」の解説

中国の日記は、直接的間接的に日本日記出現影響与えた。以下、玉井幸助日記文学概説』、曾沢太吉『日記』果して中国からの借用語か」(『国語国文学』27-10)による。 中国における「日記」の語の初見は、後漢の時代活躍した学者王充著した『論衡』の巻十三効力篇に「夫文儒之力、過於儒生、況文吏乎、然能挙賢士、上書日記也、能上日記者文儒也」とあるものである。ここにみえる日記」について、玉井は「学者研究為に資料蒐集して之を整理し記述したもの」として、後代中国において主として日記呼ばれた学者研究為に抄録した書及び門下修学資する為に記録した書、更に村塾に於て童蒙課する教科書如きもの」の起源とされている。玉井によれば以後中国において日記の名を持って著された作品は、これらのものの他は随筆・紀行の類が中心であり、日次記としての日記日本比較して極めて数が少ないという。 実際に作品残され始めるのは、「日記」の語の出現から約千年以上たった宋代以後のようである。特に日次記としての日記で最も古いものは、宋代詩人黄庭堅の『宜州家乗』で、彼の没年である崇寧4年1105年正月元日から没する前の月である8月29日までの日記である。次いで元の郭天錫日記で、至大元年1308年8月27日から翌年10月30日までの日記である。以後明代では「日所歴夜必記之」と冒頭記された馮夢禎の快雪堂日記日華の味水軒日記などがあり、これらはいずれ1年乃至10数年くらいの比較的短いものが多い。清代になると、残存数も増加するとともに生涯にわたって記される大部のものも出現してくる。 中国では、周代まで遡れるかは疑問にしてもかなり古い時代から、国家諸侯などには、その言行記録する専門官職史官)が設置されていた。起居注とは、そのような史官によって記録され皇帝言行記録であり、天命受けた皇帝天子)の動きそのまま天下国家動きであるとする中国古来思想が、その作成の背景である。国家制度としては隋・唐の時代完成した現存最古のものは明代万暦泰昌天啓三代のものであり、それらは日次記形態とっている。ただし平安時代には、一部日本にも伝来していたらしく、平安中期作成された『日本国見在書目録』には、起居注家という項目に「晋起居注三十巻・「大唐起居注三巻あげられている。 隋・唐以後中国歴代王朝では、これら歴代皇帝起居注などを材料として実録天子一代事蹟編年体記録したもの)が編纂され、さらに次の王朝時に正史にまとめられた。日本でも、単に書物としての起居注ばかりでなく、律令制度その他様々な文物移入とともに中国の歴史編纂方法学び国家組織整備に伴い国史編纂にも着手し始めた

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