上方・大阪落語の身分制度とは? わかりやすく解説

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上方・大阪落語の身分制度

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/02 14:40 UTC 版)

落語家」の記事における「上方・大阪落語の身分制度」の解説

真打制度戦前には上方にも存在した。しかし、戦中から終戦直後時期において大阪では落語より漫才好まれたこともあり、事実上上方落語崩壊していた時期消滅した。その真打制度上方落語協会1977年昭和52年2月一時復活して公表もされた。 2012年現在制度として事実上消滅している。内部落語家ランク例え協会費のランク)も他の基準年功序列)で決定している。また大阪では、香盤内部存在している(かつて真打のみ一回だけ公表もされた)ものの、現在では外部には一切非公開となっている。 当時の会長6代目笑福亭松鶴は「真打にふさわしいかどうかお客様決めること(であり、真打制度胡坐をかいて落語家サイド真打を客に押し売りするのはおかしい)」と言っている[要出典]。その後定席天満天神繁昌亭開設時に真打制度復活論議されたが見送られている。上方落語ならではの自由な気風損ねるというのが、真打制度導入の理由であった。このこともあり、主に上方落語四天王6代目笑福亭松鶴3代目桂米朝5代目桂文枝3代目桂春団治)の弟子には、寄席テレビなど早く知名度をあげ、入門から7~10年程度弟子を採る者も多くいた。なお、上方落語では修業年季奉公システムであり、年季明けとともに独り立ちとなる。 また、修業中に師匠死去しても、別の師匠元に移籍するというようなことがない代表的な例には6代目最後弟子笑福亭鶴二がおり、入門から1年経たずに師匠死去し兄弟子にあたる7代目笑福亭松葉)らの指導仰いだが、現在でも「弟子」として活動している。ただし全員がその限りではなく東京のように元の師匠兄弟弟子などに移籍する場合稀にある。後者の例では、5代目林家小染などがいる。 真打香盤問題は、上方落語協会では東京よりもナイーブな理由(ほとんど口喧嘩)で大物脱退したことすらある[要出典]。 香盤制度真打制度は完全な実力主義でもないので、『急激に売れた人』『若い時から売れっ子になった人』に対す処遇難しというのも理由一つである。真打昇進真打昇進披露興行リンクさせるが、上方落語協会繁昌亭)は(香盤と関係なく)「賞」を落語家受賞させそれと興行リンクしている。東京協会では幹部話し合いで選ぶが、上方落語協会では協会員による直接選挙正式に協会員の互選により会長候補者選出する選挙)で選ぶ。 東京流れを汲む中でも名古屋の登龍亭旧・名古屋雷門一門のように、「仮に真打名乗ったとしても一門外の落語家や客が認めてくれるかどうかわからない」という理由から真打制度棚上げする意向示している一門もある。

※この「上方・大阪落語の身分制度」の解説は、「落語家」の解説の一部です。
「上方・大阪落語の身分制度」を含む「落語家」の記事については、「落語家」の概要を参照ください。

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