一般路線バスとは? わかりやすく解説

一般路線バス(大分バス)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/09 05:17 UTC 版)

金池ターミナル」の記事における「一般路線バス(大分バス)」の解説

大道経由府内大橋方面行き基幹経路「G」「H」)のうち、大分市外に向かう長距離線の起点となっている。なお、各線とも上り方向終点県庁正門停留所であり、本ターミナル経由しない。 G51:大分 - 大道 - 府内大橋 - 宮崎 - 判田橋 - 戸次 - 榎峠 - 吉野 - 臼杵石仏 - 辻口 - 臼杵駅臼杵港フェリーターミナル H51:大分 - 県病 - 府内大橋 - 宮崎 - 判田橋 - 戸次 - 榎峠 - 吉野 - 臼杵石仏 - 辻口 - 臼杵駅臼杵港フェリーターミナル G73:大分 - 南太平寺 - 県病入口 - 府内大橋 - 宮崎 - 判田局前 - 戸次 - 筒井 - 犬飼久原 - 野津南 - 風鍾乳洞入口 - 番匠 - 大手前 - 佐伯駅急行さざんか) H73:大分 - 南太平寺 - 県病 - 府内大橋 - 宮崎 - 判田局前 - 戸次 - 筒井 - 犬飼久原 - 野津南 - 風鍾乳洞入口 - 番匠 - 大手前 - 佐伯駅急行さざんか) H74:大分 - 南太平寺 - 県病 - 府内大橋 - 宮崎 - 判田局前 - 戸次 - 筒井 - 犬飼久原 - 野津南 - 風鍾乳洞入口 - 番匠 - コスモタウン - 大手前 - 佐伯駅急行さざんか

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一般路線バス(佐伯営業所管内)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 07:36 UTC 版)

大分バス」の記事における「一般路線バス(佐伯営業所管内)」の解説

下記以外にも佐伯大分空港線「佐臼ライナー」を運行している。

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一般路線バス(大分営業所)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:34 UTC 版)

大分交通」の記事における「一般路線バス(大分営業所)」の解説

2006年12月から大分市路線について行き先番号廃止され大分バス統合された「系統番号」が導入された(この規格については、大分バスの項目「一般路線バス(大分市発着路線)」を参照)。ただし、大分バス従来番号一新したのに対し大分交通では、行き先番号のなかったホーバーバス下八幡線で系統番号新設した以外は、従来行き先番号と同じ数字基幹経路を示すアルファベット付加したものを系統番号としている。なお以下の各路線記述において系統番号2つ記載されている場合経路順行する路線左側番号逆行する路線右側番号となる(例:「B13,B12大分駅 - 県庁前 - 中島一条 - 十条) - 弁天一丁目 - 5号地大車庫」の場合5号地行きがB13、大分駅行きB12)。

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一般路線バス(別府営業所・国東営業区)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/17 06:34 UTC 版)

大分交通」の記事における「一般路線バス(別府営業所国東営業区)」の解説

別府営業所管内では、大分駅 - 別府駅 - 鉄輪線、別府駅 - 吉弘 - 亀川駅線、APU線系統番号設定されていたが、2010年3月10日既存系統番号変更およびその他別府市運行一般路線への系統番号設定が行われた。また、この系統番号変更により、従来往路復路系統番号異なっていた路線について往路復路共同系統番号となった。 なお、大分駅発着系統系統番号数字前にASが付く。

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一般路線バス(廃止)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/04 15:57 UTC 版)

ニュー東豊」の記事における「一般路線バス(廃止)」の解説

阪東自動車#ニュー東豊との競合深夜帯運行拡大」および「ダブルトラック」も参照 最終列車時刻早いJR成田線我孫子支線沿線我孫子駅竜角寺台四丁目)を走る深夜バス夜間運行バス」を2006年9月1日運行開始し、同社路線バス営業開始された。 その後同年10月22日我孫子市NEC我孫子事業場川村学園女子大学湖北台団地方面の一般路線バスの運行開始した川村学園までの区間は、長年渡り阪東自動車路線バス運行されていたが、当時阪東自動車運賃140円より安い130円とし、割引率の高い回数券準備して競合した。一方で天王台駅 - 川村学園間、天王台駅中央学院湖北台間の途中停留所青山台一丁目のみであった当初深夜バスと同じ9月1日運行開始する予定であったが、運行開始日が52日間遅れたニュー東豊運行開始前に阪東自動車ではこの区間運賃130円に値下げし利用区間限定割引率の高い回数券発行するとともにバス運行本数大幅に増発し対抗した運行開始後、阪東自動車からの利用客転移多くなかった2007年1月4日青山台三丁目青山台二丁目青山台四丁目にも停留所開設その後同年3月3日ダイヤ改定土曜・日曜・祝日の全便運休実施。さらに同年9月3日ダイヤ改定減便実施した。これにより朝夕20分間隔、日中40分間隔となる。 2008年10月24日深夜運行をもって深夜バス運行休止栄町公式サイトでは「原油価格の高騰影響」としている。また天王台駅 - 川村学園 - 湖北駅の一般路線バスについても「陸運局許可下り次第運行休止する予定」との予告各停留所に掲示され同年10月27日改定で全時間帯大幅減便を実施した2009年2月18日をもって一般路線バスの運行休止2010年9月30日に全路線の廃止発表した。一般路線バスから撤退するまで、バス共通カードPASMOなどの乗車カード導入していない。

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