メディア・大衆文化とは? わかりやすく解説

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メディア・大衆文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:58 UTC 版)

アメリカニゼーション」の記事における「メディア・大衆文化」の解説

1920年代以降ハリウッドアメリカの映画およびテレビ産業)は、世界メディア市場のほとんどを支配してきた。世界中人々アメリカファッション習慣風景生活スタイルを見る主要な媒体であった米国政府は、映画テレビ書籍雑誌など普及促進する役割しか果たしていなかった。しかし、第二次世界大戦後旧枢軸国占領中、米国政府共産主義反対全体主義排除し民主主義促進するためにこれらの国のメディア再構築する上で主要な役割果たしたドイツでは、1945年アメリカの占領本部である米国軍政府局(OMGUS)が、ミュンヘン拠点とする独自の新聞発行しました。「Die Neue Zeitung」は、戦前米国亡命したドイツ人ユダヤ人移民によって編集された。この新聞ナチス文化的残党破壊しアメリカの文化どのように機能しているかをドイツ人にさらすことによって民主主義奨励することであったスポーツ政治ビジネスハリウッドファッション、そして国際問題についての詳細な情報があった。 アメリカニゼーションは、ソビエト連邦の崩壊前とその後定期的に鉄のカーテン広がり続けたアメリカのテレビ番組世界中で放送されている。米国放送局だけでなく子会社HBOアジアCNBCヨーロッパCNNインターナショナル)などを通じてアメリカ番組放送されている。2006年20の国を対象行われたRadio Times調査によると、全世界最高視聴率番組10のうち7番組が米国のものであったCSI:マイアミLOSTデスパレートな妻たちザ・シンプソンズCSI:科学捜査班FBI 失踪者を追え!ジミー・ニュートロン 僕は天才発明家! 音楽における象徴的な人物としては、フランク・シナトラマイケル・ジャクソンエルヴィス・プレスリーなどが挙げられるアメリカ合衆国の映画では、「強いアメリカ」「正義」「自由」「武装独立」などが強いメッセージ性をもつとされる戦争映画では、特に第二次世界大戦中心にアメリカ軍正義であるとする。アメリカ以外の国々に対すステレオタイプ的な描かれ方がしばしば問題となることがある。これは独立の経緯銃社会軍事産業存在などが背景にあるとされる。 これら以外には、1950年代アメリカ合衆国テレビドラマでは、『パパは何でも知っている』『うちのママは世界一』など、「庭付き一戸建て」の家庭描いた作品続々制作され、「アメリカンドリーム」として喧伝された。この時代背景として、冷戦ソビエト連邦よりも優位に立ちたいという外交的立場と、「政府企業が手を組めば何でも解決できる」という信仰アメリカ社会浸透していたことが挙げられる

※この「メディア・大衆文化」の解説は、「アメリカニゼーション」の解説の一部です。
「メディア・大衆文化」を含む「アメリカニゼーション」の記事については、「アメリカニゼーション」の概要を参照ください。

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