フィアットにおける前輪駆動導入までとは? わかりやすく解説

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フィアットにおける前輪駆動導入まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/12 18:19 UTC 版)

フィアット・128」の記事における「フィアットにおける前輪駆動導入まで」の解説

フィアット120番台モデルナンバー用い始めたのは、社長がビットリオ・バレッタからジャンニ・アニエッリに交代した1966年発表した後輪駆動セダン124」からである。それまで開発コードであったティーポ124」という呼び名そのまま車種名に用いた時からの、いわばフィアット戦後第2世代シリーズにあたる系統であり、128もそのグループ属すと言えるそれ以前フィアットにおける戦後第1世代シリーズとしては、戦前型代替するものとして、モノコックボディ導入した一連のモデル存在した中型車 1400(1950年)/1900(1952年) 開発ナンバーは「ティーポ101」。フロントエンジン・リアドライブ戦前からの「フィアット1500」(1935年)の後継モデルに当たる。鈍重な形態だが機能面では1500比して大きく進歩1950年代通じてフィアット量産車最上級モデルとなる。 小型車 1100/103(1953年) 開発ナンバーは「ティーポ103」。戦前1937年からのヒット作1100(ヌォーヴァ・バリッラ)の後継車で、同様に人気車となる。フロントエンジン・リアドライブ。ヌォーヴァ・バリッラ系1100区別するため車名開発ナンバー添えられた。 コンパクトカー 600(1955年) 戦前以来ベストセラー500トポリーノ(1936年)の後継車開発ナンバーティーポ100」。フィアット初のリアエンジン・リアドライブ車。 超小型車 500チンクェチェント)(1957年) 600ベースとして更に小型化した超小型車600並んで商業的に大成功収める。 これら第一世代グループは、そのほとんど全て主任設計者ジアコーサが手がけており、いずれも多大な商業的成功収めていた。小型の「1100」、中型の「1400」は、いずれも一般的なフロントエンジン・リアドライブ方式用いて手堅く設計され実用十分な性能得ている。 だがジアコーサは、必ずしも保守派ではなくコンパクトカー以下のクラスには効率性優れたリアエンジン方式採用する柔軟性備えた技術者だった。従って、より効率優れた前輪駆動方式にも早くから目を向けていたのである戦後主力車種「1100/103」となる「ティーポ103開発中1947年に、ジアコーサは「ティーポ102」という1.1リッターエンジンの前輪駆動車企画していた。既にこの時点で、エンジン横置き配置するという着想自体はあったという。だがそのプロジェクトは、前輪駆動車技術面ネックとなる等速ジョイント当時における信頼性コスト問題で、立ち消えになっていた。 そしてフィアットで、ふたたび前輪駆動プロジェクトとして着目されたのは、1958-1959年計画車「ティーポ123」でのことだった。1.1リッターセダンとして起案されたこの車は、直列3気筒エンジン縦置き配置、というDKW風のレイアウト計画されたのみで、実現しなかった。

※この「フィアットにおける前輪駆動導入まで」の解説は、「フィアット・128」の解説の一部です。
「フィアットにおける前輪駆動導入まで」を含む「フィアット・128」の記事については、「フィアット・128」の概要を参照ください。

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