「1100/103」とは? わかりやすく解説

「1100/103」(1953-61年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2015/09/21 08:21 UTC 版)

フィアット・1100/1200」の記事における「「1100/103」(1953-61年)」の解説

1953年ジュネーヴ自動車ショーフルモデルチェンジ受けた新型発表され、完全な戦後型生まれ変わった開発コードネームにより、この時期1100は「1100/103」(またはティーポ103)と呼ばれる。508Cと同じく設計ダンテ・ジアコーサで、フルワイズのフラッシュサイドスタイルを採って小型化合理化され車体構造モノコックとなり、前輪サスペンションはより一般的なダブルウィッシュポーンに改められた。 バリエーション当初廉価版の「Economica」、通常型の「Normale」の4ドアベルリーナと横ヒンジ式のテールゲートを持つ5ドアファミリアーレだったが、間もなく圧縮比高めキャブレターをツインチョーク式ウェバー換えて50PSを発揮する高性能版TV(Tourismo Veloce)が追加された。1100TVの外観フロント中央のドライビングランプ特徴であった1956年以降1962年1100D交代するまで、フロントグリル変更やサイドモールの追加などで徐々に厚化粧になっていたが、特徴的な前開きドアSuicide door)は変わらなかった。 また、1955年には2ドアコンバーチブルの「1100TV/103Eトラスフォルマービレ」(Trasformabile)が登場した当時アメリカ車オープンカー影響多分に受けたデザインで、ベルリーナ同様のコラムシフトであった

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