フィアットグループ内での再生とは? わかりやすく解説

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フィアットグループ内での再生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/31 09:37 UTC 版)

マセラティ」の記事における「フィアットグループ内での再生」の解説

1993年デ・トマソフィアットマセラティ売却しフェラーリアルファロメオ同様にマセラティイタリア最大のフィアットグループ(現フィアット・クライスラー・オートモービルズ傘下に加わる。 1997年にはフェラーリの子会社となり、ルカ・ディ・モンテゼーモロ会長の下で再び高級スポーツカーブランドとして再構築進められデ・トマソ時代品質問題改善された。生産体制合理化により、ピニンファリーナボディデザインしフェラーリ工場エンジン組み立てフェラーリ製F1マティック譲りパドルシフトセミAT「カンビオコルサ」を採用するなど、フェラーリカラーが色濃くなった。 2005年にはフェラーリ傘下から離れ、かつてライバルだったアルファロメオ統合世界市場で戦う量産ラグジュアリーブランドへの変化目指しこれまでの少量生産から一転した拡大戦略図っている。2013年よりトリノ市グルリアスコ新工場「アッヴォカート・ジョヴァンニ・アニェッリ(AGAP)」で、主力車種三代目ギブリ」と六代目「クアトロポルテ」を量産人気の高級SUV市場にむけて「レヴァンテ」を投入するなどラインナップ広げた結果全世界新車販売台数2017年5万台を突破した2020年代向けてEVPHV導入含めたブランド改革計画発表しており、2020年9月9日にブランドリローンチイベント「MMXX:Time to be audacious」を開催16年ぶりとなる自社スーパーカーMC20」などを発表した

※この「フィアットグループ内での再生」の解説は、「マセラティ」の解説の一部です。
「フィアットグループ内での再生」を含む「マセラティ」の記事については、「マセラティ」の概要を参照ください。

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