ヒメーネス神父の原資料とは? わかりやすく解説

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ヒメーネス神父の原資料

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 15:11 UTC 版)

ポポル・ヴフ」の記事における「ヒメーネス神父の原資料」の解説

.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{display:flex;flex-direction:column}.mw-parser-output .tmulti .trow{display:flex;flex-direction:row;clear:left;flex-wrap:wrap;width:100%;box-sizing:border-box}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{margin:1px;float:left}.mw-parser-output .tmulti .theader{clear:both;font-weight:bold;text-align:center;align-self:center;background-color:transparent;width:100%}.mw-parser-output .tmulti .thumbcaption{background-color:transparent}.mw-parser-output .tmulti .text-align-left{text-align:left}.mw-parser-output .tmulti .text-align-right{text-align:right}.mw-parser-output .tmulti .text-align-center{text-align:center}@media all and (max-width:720px){.mw-parser-output .tmulti .thumbinner{width:100%!important;box-sizing:border-box;max-width:none!important;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow{justify-content:center}.mw-parser-output .tmulti .tsingle{float:none!important;max-width:100%!important;box-sizing:border-box;align-items:center}.mw-parser-output .tmulti .trow>.thumbcaption{text-align:center}} ヒメーネス神父の写本。ここに示す冒頭見開きページのとおり、その大半キチェ語スペイン語併記してある。 ヒメーネス教区庁から口述筆記写本原資料として借りた一般的には信じられている。しかしネストー・キロアは「そのような写本は全く見つかっておらず、従ってヒメーネス作品学術研究にとって唯一の原資料である」と指摘している。この文書は、ペドロ・デ・アルバラード1524年征服後まもなく、サンタ・クルス・デル・キチェまたはその周辺口頭朗読が行われ、それを聞いた文字起こした口述筆記)という通説がある。A・レシーノスとデニス・テドロック (en) は、ポポル・ヴフ巻末にある系譜植民地時代記録比較することにより、その時期を1554年から1558年の間だと示唆している。 しかし、そのテキストが「書かれた」書物と言う点で「ポポル・ヴフ現存に関する結論を出す際に、最初1ページ目の文章評論家たちが額面どおり受け取りすぎているように思える」 とウッドラフ警告する。仮に征服後初期書物があるとすれば、ある学説最初提示はルドルフ・スカラー)では口述筆記した書記者を『Título de Totonicapán』に署名した人物の1人 Diego Reynoso としている。別の著者可能性として、『Título de Totonicapán』に「Nim Chokoh Cavec(Kaweqの偉大な執事)」として系図掲載された、Don Cristóbal Velasco もありうるとされるいずれの場合も、植民地時代存在ポポル・ヴフ序文明示されたとおりである。 「これを私たちは今、神の律法のもと、そしてキリスト信仰のもとで書くつもりである。私たちがそれを明るみに出す理由は、海の向こう側からの到来私たち暗黒時代叙述がはっきりと見られ私たちの生活が明確に見て取れた、いわゆるポポル・ヴフ今やもう見られなくなっているためである」 したがって内容を「保存」する必要性には前提として内容消滅差し迫っているとして、エドモンソン英語版)は征服前の絵文字的なコデックス理論化して提示している。ただし、そのようなコデックス証拠はまだ見つかっていない。しかしながら少数派その存在の議論使われるのと同じ根拠用いてヒメーネス以前テキスト存在異議唱えている。どちらの立場も、根拠ヒメーネスによる2つ声明である。1つ目は『Historia de la provincia』で、ヒメーネスはサント・トマス・チチカステナンゴの副牧師在職中様々なテキスト見つけた記しており、それは「彼らのほぼ全員がそれを暗記している」にもかかわらず長老大臣たちの間でもその痕跡さえ明かさなかった」ような秘密守られいたものだった。 ヒメーネス以前テキスト存在論拠使われ2番目の箇所は、『ポポル・ヴフ』へのヒメーネス補遺であり、次のように記している。先住民慣行多くは「彼らが持っている本、それは[キリスト教以前の]時代起源する全ての月と各日付に対応した記号付した予言のようなもの、に見ることができる。そのうち1つを私は所有している」シェルツァーは脚注にて、ヒメーネス言及しているのは「単なる秘密のカレンダー」で、自分自身ワーグナーとの旅行中に「グアテマラ高地様々な先住民の町でこの粗野なカレンダー以前見つけた」と説明している。これだとヒメーネス所有品は『ポポル・ヴフではなく慎重に守られてきた品であってヒメーネスには容易に入手できる類のものではなかったという点で矛盾出てしまう。これとは別にウッドラフは「ヒメーネス自分情報源決し開示せず、代わりに彼らが望むものを推察するよう読者促しているため……先住民の間でそうした文字化された改訂版無かったとしても妥当である。暗黙折衷案としては、彼または別の宣教師口頭朗読から最初書下ろしテキスト作成したのだろう」と推測している。

※この「ヒメーネス神父の原資料」の解説は、「ポポル・ヴフ」の解説の一部です。
「ヒメーネス神父の原資料」を含む「ポポル・ヴフ」の記事については、「ポポル・ヴフ」の概要を参照ください。

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