パシフィック電鉄と日本の私鉄とは? わかりやすく解説

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パシフィック電鉄と日本の私鉄

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/12/19 16:03 UTC 版)

パシフィック電鉄」の記事における「パシフィック電鉄と日本の私鉄」の解説

パシフィック電鉄は、通勤輸送比重大きく路線建設に伴い郊外開発進んだという点で、他のアメリカインターアーバンとは一線を画す存在である。これはアメリカ市街電車にはよく見られ特徴であるが、専用軌道主体比較高速輸送行った会社は他にはなく、アメリカ他地域電気鉄道よりは日本電化私鉄のほうによく似ていた。 パシフィック電鉄と日本の私鉄が類似するようになったのは、電気鉄道技術の発展あわせて人口増加進んだ事、地域内の幹線鉄道であるサザン・パシフィック鉄道の子会社であった事から他路線との住み分けが行えた事などにあるが、日本の初期電鉄技術者経営者一部路線建設にあたってパシフィック電鉄視察行っており、直接影響を受ける側面もあった。 阪急電鉄東京急行電鉄等は、鉄道延伸宅地開発並行して行うPEハンティントンの手法を創業期から積極的に取り入れ成功した事例といえる。しかし、本家であるところのPE沿線開発によるベッドタウンは、当初中産階級住民フリーウェイ網の拡大と共に郊外のより広大な住宅移り、代わって沿線有色人種中心とした“クルマ持てない所得の低い住民の住む街となっていった。さらに、PE最終期にはLAMTAロサンゼルス市交通営団買収路線廃止数年後かつてのロングビーチ沿線ワッツ暴動発生。この背景には、鉄道廃止により整備され公共交通欠いた地域となったことへの市民の不満も一因であるとされる。この暴動前後し沿線のうちサンフェルナンド渓谷、サウス・セントラル周辺全米有数凶悪犯罪多発するスラム化した地域となっていった(なお、ハリウッドサンマリノといった全米有数高級住宅地PE沿線で、PE建設伴って開発され住宅地であり、沿線がすべてスラム化したというわけではない)。現在旧PE路線網をなぞるように整備が進むロサンゼルス郡都市圏交通局通称ロサンゼルス・メトロ、略称LACMTA。LAMTAの後身)のライトレール路線網は、公共交通整備によるスラムクリアランスの意味合いが強いといわれ、実際自家用車保有する層がこうした公共交通へと転移することは殆ど無い。このことを考えると、デベロッパーとしてPEの手法は、本家たるロサンゼルスでは定着することなく終わり、むしろその密集度から移動手段を完全に自家用車依存することが不可能な日本の首都圏京阪神地域等で定着見たといえなくもない。 一方日本では現在においてもPE源流とする部分垣間見ることができる。たとえば京浜急行電鉄の様な赤系統電車車体色名古屋鉄道伊勢電気鉄道採用したローマン書体車両番号電気機関車車体色等に影響及んでいるといわれるほか、関東バス車体色パシフィック電鉄バス車体色をほぼそのまま模している。但し地色関東バスの白に対しパシフィック電鉄のそれは銀であった1950年代初頭には関東バスも地を銀塗装としていた)。またロゴ類似した形状である。企業イメージリードする車体塗装からも、初期電気鉄道バス事業者にとってPEある種規範として、常に脳裏刻み込まれていたことが伺える。 京急電車車体色パシフィック電鉄を範として赤が基調 名鉄ローマン書体車番 関東バス車両パシフィック電鉄バス車体色そのまま採用

※この「パシフィック電鉄と日本の私鉄」の解説は、「パシフィック電鉄」の解説の一部です。
「パシフィック電鉄と日本の私鉄」を含む「パシフィック電鉄」の記事については、「パシフィック電鉄」の概要を参照ください。

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