スーパーアーツ / ウルトラコンボとは? わかりやすく解説

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スーパーアーツ / ウルトラコンボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/16 06:33 UTC 版)

まこと (ストリートファイター)」の記事における「スーパーアーツ / ウルトラコンボ」の解説

SA13rd)・UC1スパIV) - 正中線五段突きせいちゅうせんごだんづき) ストック数(3rd-1) ゲージ長さ(3rd-120) 相手股間釣鐘)に正拳繰り出しヒットするとさらに下から上へ打点ズラしながら4発の正拳叩き込む。「正中線」とは頭のてっぺんからヘソ通り股間に至るまでを線で繋いだ人体中心線のことで、古武術概念ではこの正中線上に急所多く存在するとされている。 リーチは短いが、一撃威力としてはまことの技の中で最大。 『スパIV』では、ウルトラコンボIとして使用正中線乱れ突きせいちゅうせんみだれづきコンボ成立中(「吊るし喉輪・唐草」やセービングアタック後)に「正中線五段突き」を発動すると、この技になる。 1発目がヒットする正中線に拳を無数で叩きこみ、最後に殴り飛ばす威力減少する全体的に動作早いSA23rd)・UC2スパIV) - 暴れ土佐波砕き(あばれとさなみくだき) ストック数(3rd-2) ゲージ長さ(3rd-88) 後方の壁への三角飛びから飛び蹴り繰り出しヒットする蹴りラッシュ相手打ち上げた後「直上正拳突き・吹上」でフィニッシュ決める。 技後は相手吹き飛んだ状態になり、まこと側は特定の動作で技後の硬直キャンセルできるため追撃が可能。 『3rd』ではゲージ短くストック数も多い。『スパIV』ではウルトラコンボIIとして使用クリーンヒット時は相手ロックして固定演出移行し威力上がるSA33rd)・SCスパIV) - 丹田練氣攻めの型(たんでんれんき・せめのかた) ストック数(3rd-1) ゲージ長さ(3rd-96) 気合を入れて一定時間自身攻撃力高めサポート的な技。技の効果中は自身の体が赤く変色した状態になる。 『3rd』では自身ガードできなくなるという欠点があるがブロッキングは可能で、攻撃力の上昇率も非常に高い。『スパIV』ではスーパーコンボとして使用。『3rdのような制限かからないものの上昇率は劣る。 『ウルIVオメガエディションでは攻撃力以外に、移動必殺技性能変化効果がある。前ダッシュ1度1.5分の距離になり、後方ダッシュ速度上昇する突進正拳突き・疾風 ボタンホールドで構え維持できなくなった代わりに、弱中強で1、2、3ヒットになる。 直上正拳突き・吹上 密着状態にいることで、地上相手にもヒットし相手空中吹き飛ばす打ち下ろし手刀・颪 弱で発生通常より早くなる。中では発生通常同じだ相手ダウンさせない。強は低く飛び上がってから手刀振り下ろすため下段無敵になる。 EX丹田練氣・攻めの型EXたんでんれんき・せめのかた) 『ウルIVオメガエディション使用するスーパーコンボゲージ2ブロック発動できるが発動時間は短い。

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スーパーアーツ / ウルトラコンボ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/09 16:41 UTC 版)

エレナ (ストリートファイター)」の記事における「スーパーアーツ / ウルトラコンボ」の解説

SA1ストIII)・SC1(ウルIV) - スピニングビート ストック数 [1st-2/2nd-3/3rd-3] ゲージ長さ [1st-64/2nd-88/3rd-80] (単位ドット二連続で低く跳びつつ踵で蹴り上げ(「マレットスマッシュ」の動作左右逆にした形)、最後にスクラッチホイール」を繰り出す。 『ウルIV』ではスーパーコンボとして使用SA2ストIII)・UC1ウルIV) - ブレイブダンス ストック数 [1st-1/2nd-2/3rd-2] ゲージ長さ [1st-96/2nd-104/3rd-104] 跳び膝蹴り低空飛び相手蹴り連続攻撃浴びせる技。ただし、最初飛び膝蹴り空中相手ヒットした場合は、全段ヒット難しくなる『ストクロ』ではスーパーアーツ、『ウルIV』ではウルトラコンボIとして使用最初膝蹴りヒットすることでロック演出移行する連続した回し蹴りリンクステイル連続攻撃の後に踵で蹴り上げ自身飛び上がりつつ回転した蹴り相手舞い上げる。 SA3ストIII)・UC2ウルIV) - ヒーリング ストック数 [全作-1] ゲージ長さ [1st-120/2nd-112/3rd-128] 地面に手を当て体力ゲージ回復させる技。回復量は全体力の約1/3前後回復中は無防備であるため、使用する時期難しい。また、パンチボタン3つ同時押しすると回復途中で中断できる。 『ウルIV』ではウルトラコンボIIとして使用SC2ウルIV) - シルファミュレット 『ウルIV』のオメガエディションスーパーコンボとして使用両手を上に挙げた後、自身起点に風を生じさせ、相手引き込んで弾き飛ばす近距離の時ほど威力が高い。威力高くないヒット後吹き飛んだ相手に「ブレイブダンス」で追撃ができる。

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