スーパーアーツ / マイティコンボ / スーパーコンボ / ウルトラコンボ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/23 08:34 UTC 版)
「いぶき (ストリートファイター)」の記事における「スーパーアーツ / マイティコンボ / スーパーコンボ / ウルトラコンボ」の解説
SA1 - 霞朱雀(かすみすざく) ストック数 [1st-2/2nd-3/3rd-3] ゲージの長さ [1st-72/2nd-72/3rd-88](単位:ドット) SC(ストIV) 空中で大量の苦無を回転させて投げる「苦無」の強化版。ボタン連打により投げる苦無の数が増え、相手の体力を大きく削ることができる。 『ポケットファイター』でも使用しており、その際には苦無以外にも大型の手裏剣やタヌキの置物までも手当たり次第に投げつける。 ストック数が多いので、EX必殺技との相性がよい。 『ストIV』シリーズではスーパーコンボとして実装されている。 『ウルIV』オメガエディションでは地上でコマンドを入力すると暗転と同時に少し飛び上がって苦無を投げる。 SA2 - 鎧通し(よろいどおし) ストック数 [全作-1] ゲージの長さ [1st-96/2nd-112/3rd-120] UC1(ストIV) 「雷打」の強化版のような技。発動時の相手の間合いで性質が異なり、さらに近距離版に関しては性質が作品ごとに全て異なる。『1st』版 「雷打」と同様にブロッキング不能(ガードは可能)の打撃投げとなっており、ガードされた場合は遠距離版に移行する。 『2nd IMPACT』版 ガード・ブロッキング共に可能となっていて、この場合も遠距離版に移行する。 『1st』、『2nd』ともに通常技などから連続技に組み込むことができる。『3rd STRIKE』版 純粋な投げ技となっており、ガード・ブロッキング共に不能。ただし投げ判定のため連続技に組み込むときは、相手が特殊な状態でなければ成立しない(豪鬼の遠距離立ち強キック→「瞬獄殺」などと同じ条件)。 近距離版では「雷打」とほぼ同じモーションだが、相手にぶつける気の塊が大きくなっており、威力も大幅に上昇している。遠距離もしくは相手を掴めなかった場合は、前方に多段ヒットする赤い気の塊を放出するが、威力は近距離版よりも劣る。また、こちらは技の反動で自身が大きく後方へ後ずさることになるが、最後に体勢を整えるモーションが付加されるので若干隙がある。 ストック数はシリーズ通して1本で、シリーズを追う毎にゲージが長くなっている。『ストIV』版 『ストIV』シリーズでは「ウルトラコンボ・I」として実装。近距離版は前述したモーションの後に肘打ちを突き込んだ後、もう片方の手に溜めた気を肘打ちの手を通して放ち(ストローの原理)、矢のような気で相手の体を貫く攻撃描写が追加されている。 SA3 (1st - 2nd) - 破心衝(はしんしょう) ストック数 [1st-2/2nd-2] ゲージの長さ [1st-64/2nd-80] UC2(ストIV) 前進しながらの肘打ち、鬼独楽、突き蹴り、2連続の刺し膝(膝蹴り)、天破の連続攻撃。。最後の天破(蹴り上げ)の後は、さらに追撃可能。『3rd』では以下の「闇時雨」と入れ替わりで削除された。 『ストIV』シリーズでは「ウルトラコンボ・II」として実装。肘打ち、鬼独楽、風斬りで相手を高く飛ばすと追うように飛び上がり「飛燕」で蹴り落とし、雨の如く無数の苦無を投げつけて翻弄させ、急降下しながら相手の首に肘打ちしながら追い抜き、背後から首を掴んで引っ張り顔面を地面に叩き付けつつ背中に膝蹴りを打ち込む。 SA3(3rd) - 闇時雨(やみしぐれ) ストック数 [3rd-1] ゲージの長さ [3rd-80] 3本の苦無を相手の足元目掛けて投げ、ヒットしていたら左右に高速移動しつつ相手を切り刻む。コマンド入力時のボタンにより苦無を投げる位置が変化する。 「破心衝」と比べるとゲージの本数など見劣りする部分があるが、中〜遠距離への反撃など「破心衝」にはない使い道がある。 『ストクロ』ではクロスアーツとして実装されている。 『ウルIV』オメガエディションでは「影縫い」のEX版で発動し、「霞駆け」の動作で4回攻撃をする。 児雷也(じらいや) 『ポケットファイター』のマイティコンボ。巨大なガマガエルを呼び出し、炎を吐かせて攻撃する。 攻撃範囲は広いが、ガマガエルを召還してから火を吹くまでに隙があるため相手にかわされやすい。 疾風(はやて) 『ポケットファイター』のマイティコンボ。浪人のコスプレをした状態で前方に突進し、居合い斬りで相手を細切れに切り刻む。この技でフィニッシュすると、あけぼのフィニッシュと大波の背景(葛飾北斎の「神奈川沖浪裏」のパロディ)を組み合わせた、和風のフィニッシュ演出が表示される。
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