シーメンス都市への発展 1945年以後
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「エアランゲン」の記事における「シーメンス都市への発展 1945年以後」の解説
第二次世界大戦終戦は、エアランゲン経済に途方もない結果をもたらした。ベルリンにあったシーメンスの2社、シーメンス & ハルスケ (S&H) とシーメンス=シュッケルトヴェルク (SSW) は、迫り来る崩壊の前に、新たなスタートを切るための対策を講じていた。特別チーム(グルッペンライトゥンゲンと呼ばれた)がミュンヘン (S&H) やホーフ (SSW) への移転準備を行っていた。後者はソヴィエト管理地区に近いため、ギュンター・シャロウスキーを中心とするホーフ・グループはすぐに新たな立地を探した。いくつかの調査の結果、破壊されなかったエアランゲンを見いだした。これには、エアランゲンにシーメンス=ライニンガー・ヴェルクが既に存在していたことが重要な役割を果たした。 1945年6月25日には、2人の先遣チームで操業が開始された。1946年初めには既に200人の SSW 従業員がおり、スペース不足のため15の敷地に分散していた。この弊害を除くため、1948年から1953年に、ハンス・ヘルトラインの計画に基づき、当時南ドイツ最大の建物シーメンスの新管理棟社屋が建設された。この建物はその色から「ヒムベールパラスト(ラズベリー宮殿)」とも呼ばれた。その南側に、従業員のための大規模な住宅地が設けられた。その後さらにオフィスビルが建設された: ビンゲルハウス(1956年 - 1958年)、ハンス・マウラー設計の管理棟高層ビル「グラスパラスト(ガラス宮殿)」(1959年 - 1962年)、シーメンス研究センター(1959年 - 1968年)。戦後にエアランゲンほど多くの、長期の建設がなされたバイエルンの都市は存在しない。 1956年時点で SSW の従業員数は6千人強であったが、1966年には1万人を超えた。1966年のシーメンス傘下の3社、SSW、SRW、S&H のシーメンス AG への統合は、新たな経済の核を形成した。このコンツェルンは、1985年から1995年までの間だけで、10億ドイツマルクをエアランゲンに投資した。従業員数は、1986年に 31,000人とそれまでの最高値に達した。ニュルンベルク=モーレンブルンやフォルヒハイムへの移転によって、2011年9月30日現在のこの街の従業員数は約 24,000人である。シーメンスヘルシニアーズ(シーメンスの医療工学部門)の他に、シーメンスの工業部門(オートメーション工学および動力工学)、エネルギー部門(エネルギー生産、エネルギー送達、エネルギー配布)、インフラストラクチャーおよび都市部門(流動性、鉄道技術、スマート・グリッド技術)、さらには数多くの主要部門がエアランゲンにある。1970年代には、研究用の敷地に設けられた長さ 900 m の磁気浮上式鉄道路線で試験車両 (EET 01) の走行が行われた[出典無効]。アメリカ軍撤退後に空いた土地に新しくレーテルハイムパルク市区が建設され、ここにシーメンス医療工学は製造所とオフィス棟を建設した。ライニガー & シャルの建物は、第二次世界大戦後は医療工学企業 (UB Med) の核となっていたが、2000年末に、間近に迫ったアニバーサリーのためにエアランゲン市に寄贈された。市の部局の他に、展示物でシーメンス・グループの歴史を視覚化した「シーメンス企業医療技術文書館」が2012年3月から入居している(2013年開館)。旧 UB Med の残りの土地は、2008年から住宅地「イム・ムゼウムスヴィンケル」となっている。 この他にも、シーメンスの子会社や支所がエアランゲンにある。 エアランゲンはドイツの経済的に強力な都市の1つである。
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