エンターテインメント界
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 05:57 UTC 版)
「ディズニーによる21世紀フォックスの買収」の記事における「エンターテインメント界」の解説
映画、テレビ、その他メディアの脚本家の組合である西部全米脚本家組合(英語版)は次のように表明した: 「 競争をなくす絶え間ない推進力の中、大企業は統合に対する飽くなき欲望を持っている。ディズニーとフォックスは6つのメジャーなメディア・コングロマリットがエンターテインメント業界に対して行使してきた寡占的支配により何十年もかけて利益を得てきており、その多くの場合にテレビや映画の運営に力を注ぐクリエーターを犠牲にした。現在、この提案された直接の競合他社の合併は、ディズニー=フォックスを合わせた企業の市場支配力が大幅に高まることで事態は更に悪化するだろう。この契約により提起された独占禁止法への懸念は明白で重要だ。西部全米脚本家組合はこの合併に強く反対し、米国の毒性禁止法が確実に施行されるように求める。 」 ソニー・ピクチャーズ モーション ピクチャー グループの会長で、かつてフォックス・フィルムド・エンターテインメント(英語版)の元共同会長であるトム・ロスマン(英語版)はディズニー=フォックスの契約は危険な提案であると指摘し、「巨大企業の指揮下での統合はクリエイティブなリスク・テイクを促進することがほとんどなくなる。そして長期的には水平統合の力と競争することは常に課題だ」と述べた。 フォックスのマーベル作品の『ウルヴァリン:SAMURAI』とR指定のその続編『LOGAN/ローガン』の監督であるジェームズ・マンゴールドは、この契約により従来のマーベルのブロックバスター作品よりも魅力が限定される同様の映画の承認の可能性、それによる特定の映画作家と消費者の機会の制限について懸念を示した。マンゴールドは「もしも彼らが方針を変更していたら、もしも彼らが変更せざるをえないのならば、映画によって良くないことを意味するだけなので私にとっては悲しいことだ」と述べた。 2018年1月11日、放送映画批評家協会賞の授賞式にて『シェイプ・オブ・ウォーター』で作品賞を獲得したJ・マイルズ・デイルは20世紀フォックスのインディ・スタジオであるフォックス・サーチライト・ピクチャーズを「台無しにしない」ようにに促し、「彼らは私たちが作べき、作りたい、人々が見るべきある種の映画を作っている」と述べた。 The CWでアローバースを手がける脚本家のマーク・グッゲンハイムは「脚本家として、私はこれらの大企業の合併を歓迎しない。必ずしも彼らが脚本家、監督、プロデューサー、役者のためになるとは思わない。そしてアメリカ人としても私はこれらの大企業の合併が好きではない。私はそれらが必ずしも国のためになるとは思わない」と飛べた。 ディズニーによるフォックス買収の可能性はバイアコム、CBSコーポレーション、ライオンズゲート、メトロ・ゴールドウィン・メイヤーなどのメディア企業が競争力を維持するために合併または売却する必要があるという懸念をエンターテインメント業界内で引き起こした。 2018年2月13日、20世紀フォックステレビジョンと長らく協力していたテレビプロデューサーのライアン・マーフィーが新たにNetflixと5年3億ドルの契約を交わし、これはフォックスとディズニーにとって大きな打撃になるとみられた。マーフィーは離脱の主要な理由としてディズニー=フォックスの契約を挙げ、ディズニー指揮下ではリスクを伴う新たなコンテンツの創造において自身の自由度が厳しく制限される可能性があると主張した。 エクスヒビター・リレーションズのジェフ・ボックは合併によりパラマウントのような他のスタジオでの創造性が強まり、高額予算の映画を製作する(フォックス買収後の)ウォルト・ディズニーとは争えないことを知る少額予算の映画に焦点が当たる可能性への期待を表明した。 バイアコムのCEOのボブ・バキシュ(英語版)はディズニー=フォックスの契約は両社の「所有権の変更に伴う混乱」に乗じてパラマウントや他のスタジオで新しいエグゼクティブやクリエイティブな才能を雇う「非常に現実的な機会」が与えられると述べた。バキシュはまた2019年にディズニーがNetflixなどのストリーミングサービスから自社コンテンツを削除したことでバイアコムや他の企業がサービス新たなコンテンツを提供できるようになることを示唆した。 ウォルト・ディズニー・スタジオの共同会長でCEOのアラン・F・ホルンはディズニーが特にフォックスを買収した後でエンターテインメント界を窮屈にすることを認めたが、独占禁止法問題に対しては擁護した。
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