エンターテインメント界とは? わかりやすく解説

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エンターテインメント界

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 05:57 UTC 版)

ディズニーによる21世紀フォックスの買収」の記事における「エンターテインメント界」の解説

映画テレビその他メディア脚本家組合である西部全米脚本家組合英語版)は次のように表明した: 「 競争をなくす絶え間ない推進力の中、大企業統合対す飽くなき欲望持っているディズニーフォックス6つメジャーなメディア・コングロマリットエンターテインメント業界に対して行使してきた寡占的支配により何十年もかけて利益得てきており、その多く場合テレビや映画運営力を注ぐクリエーター犠牲にした。現在、この提案され直接競合他社合併は、ディズニーフォックス合わせた企業市場支配力が大幅に高まることで事態は更に悪化するだろう。この契約により提起され独占禁止法への懸念は明白で重要だ西部全米脚本家組合はこの合併強く反対し、米国毒性禁止法確実に施行されるように求める。 」 ソニー・ピクチャーズ モーション ピクチャー グループ会長で、かつてフォックス・フィルムド・エンターテインメント(英語版)の元共同会長であるトム・ロスマン(英語版)はディズニーフォックス契約危険な提案であると指摘し、「巨大企業指揮下での統合クリエイティブリスク・テイク促進することがほとんどなくなる。そして長期的に水平統合の力と競争することは常に課題だ」と述べたフォックスマーベル作品『ウルヴァリン:SAMURAI』R指定のその続編『LOGAN/ローガン』監督であるジェームズ・マンゴールドは、この契約により従来マーベルブロックバスター作品よりも魅力限定される同様の映画承認可能性、それによる特定の映画作家消費者機会制限について懸念示したマンゴールドは「もしも彼らが方針変更していたら、もしも彼らが変更せざるをえないのならば、映画によって良くないことを意味するだけなので私にとっては悲しいことだ」と述べた2018年1月11日放送映画批評家協会賞授賞式にて『シェイプ・オブ・ウォーター』で作品賞を獲得したJ・マイルズ・デイル20世紀フォックスのインディ・スタジオであるフォックス・サーチライト・ピクチャーズを「台無しにしない」ようにに促し、「彼らは私たちが作べき、作りたい人々見るべきある種映画作っている」と述べたThe CWアローバース手がける脚本家マーク・グッゲンハイムは「脚本家として、私はこれらの大企業合併歓迎しない。必ずしも彼らが脚本家監督プロデューサー役者ためになるとは思わない。そしてアメリカ人としても私はこれらの大企業合併が好きではない。私はそれらが必ずしも国のためになるとは思わない」と飛べた。 ディズニーによるフォックス買収可能性バイアコムCBSコーポレーションライオンズゲートメトロ・ゴールドウィン・メイヤーなどのメディア企業競争力維持するために合併または売却する必要があるという懸念エンターテインメント業界内で引き起こした2018年2月13日20世紀フォックステレビジョン長らく協力していたテレビプロデューサーライアン・マーフィー新たにNetflix5年3億ドル契約交わし、これはフォックスディズニーにとって大きな打撃になるとみられた。マーフィー離脱主要な理由としてディズニーフォックス契約挙げディズニー指揮下ではリスクを伴う新たなコンテンツ創造において自身自由度厳しく制限される可能性があると主張した。 エクスヒビター・リレーションズのジェフ・ボックは合併によりパラマウントのような他のスタジオで創造性強まり高額予算映画製作するフォックス買収後の)ウォルト・ディズニーとは争えないことを知る少額予算映画焦点が当たる可能性への期待表明したバイアコムCEOのボブ・バキシュ(英語版)はディズニーフォックス契約両社の「所有権の変更に伴う混乱」に乗じてパラマウントや他のスタジオで新しエグゼクティブクリエイティブ才能を雇う「非常に現実的な機会」が与えられる述べた。バキシュはまた2019年ディズニーNetflixなどのストリーミングサービスから自社コンテンツ削除したことでバイアコムや他の企業サービス新たなコンテンツ提供できるうになることを示唆したウォルト・ディズニー・スタジオ共同会長CEOアラン・F・ホルンディズニーが特にフォックス買収した後でエンターテインメント界を窮屈にすることを認めたが、独占禁止法問題に対して擁護した

※この「エンターテインメント界」の解説は、「ディズニーによる21世紀フォックスの買収」の解説の一部です。
「エンターテインメント界」を含む「ディズニーによる21世紀フォックスの買収」の記事については、「ディズニーによる21世紀フォックスの買収」の概要を参照ください。

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