さんふらわあ_みととは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > さんふらわあ_みとの意味・解説 

さんふらわあ みと

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/11/03 02:43 UTC 版)

さんふらわあ みと
中遠之星(コスコ・スター)時代のさんふらわあ みと(2014年5月18日、基隆港
基本情報
船種 フェリー
船籍 日本(1993-2006)
パナマ(2007-2009)
香港(2009-)
所有者 ブルーハイウェイライン(1993-2001)
商船三井フェリー(2001-2006)
リベラ(2007)
パンスターライン(2007-2009)
中国遠洋運輸集団(2009-)
運用者 ブルーハイウェイライン(1993-2001)
商船三井フェリー(2001-2006)
パンスターライン(2007-2009)
中国遠洋運輸集団(2009-2010)
廈門閩台輪渡(2010-)
建造所 三菱重工業下関造船所
母港 東京(1993-2006)
パナマ(2007-2009)
香港(2009-)
航行区域 沿海[1]
船級 JG第2種船[1]
信号符字 JG5265
IMO番号 9073440
MMSI番号 477559700
改名 PANSTAR SUNNY(2007-2009)
中遠之星(2009-)
経歴
起工 1993年
進水 1993年9月28日[2]
竣工 1993年12月9日[3]
就航 1993年12月17日[2][3]
運航終了 2006年12月28日
現況 中国遠洋運輸集団が運航中
要目
総トン数 11,782トン[2][3]
載貨重量 6,045トン[2]
全長 186.0 m[2][3]
垂線間長 170.0m[1]
25.5 m[3]
型幅 26.0 m[2]
深さ 9.7m[4]
喫水 4.70m[2]
満載喫水 6.60m[2]
機関方式 ディーゼル
主機関 NKK-SEMT 12PC4-2V 2基[3]
推進器 2軸[3]
最大出力 34,200PS[4]
最大速力 24.6ノット[2]
航海速力 22.5ノット[2]
旅客定員 514名[2]
乗組員 48名[2]
車両搭載数 8.5mトラック170台 乗用車140台 [2]
テンプレートを表示

さんふらわあ みと(SUN FLOWER MITO)は、ブルーハイウェイライン並びに後身の商船三井フェリーが運航していたフェリー

概要

隔日運航の大洗港 - 苫小牧港航路の増便分を受け持つ新造船として、1993年に就航[4]

増大する貨物需要に対応する為、「さんふらわあ おおあらい」より全長が8m延長され貨物車両搭載数の増加が図られている[4]。同時期建造の「さんふらわあ さつま (2代)」「さんふらわあ きりしま (初代)」と船体設計が共通化された為、ファンネルの位置がサイドファンネルからセンターファンネルとなり、船首部分の車両積込口をバウバイザー方式からサイドランプ方式に変更し陸上施設の支援を受けずに乗下船が可能となり、フレキシブルな配船が可能で臨時運航などにも対応が可能となっている[4]。客室設備は上等級志向が強まっていたことから従来の2等が廃止され、また大幅に増室されたツインタイプの1等Aにシャワールームを設置するなど旺盛な上等級需要に対応し、レストラン・ラウンジ・スナックコーナーなどは従来船より拡張・新設されクルーズフェリー志向の設備となっている[4]

2001年には同航路の商船三井フェリーへの継承に伴い同社へ移管。主に23時台出港の「夜便」に使用。2005年にはレストラン営業を乗船時に案内所で注文を受け付ける3食セットメニューのみとし、その他は自販機のみの供食としてレストランは「イートインフロア」に変更された[5]

2006年12月28日の運航を持って商船三井フェリーから引退、同じく夜便に用いられていた「さんふらわあ つくば」と当船が、東日本フェリーニューれいんぼうらぶ」「ニューれいんぼうべる」と等価交換され新笠戸ドックに係船。改装のうえで室蘭 - 直江津 - 博多航路に用いる計画が立てられたものの2007年に断念され海外へ売船。

2007年から2009年は韓国・パンスターライン「パンスター・サニー」として大阪 - 釜山間、2009年以降は中国中国遠洋運輸集団中遠之星」(英名:COSCO STAR)として中国本土 - 台湾間の航路に就航[6]。2010年には中国遠洋運輸集団傘下の厦門閩台輪渡に移管された。

航路

ブルーハイウェイライン/商船三井フェリー
パンスターライン
  • 大阪港(大阪港国際フェリーターミナル) - 釜山港(釜山港国際旅客ターミナル)
中国遠洋運輸集団/厦門閩台輪渡

船内

船内は「北海道風」「北を旅する」をテーマとして、機能性と自然との調和を基本に高原のラベンダー・青い空・初夏の若葉・穏やかな光といった北海道の風景をイメージした紫・青・黄・緑・白をアクセントカラーとして使用した[1]。公室は山小屋風のレストランやラウンジなど大幅にグレードアップしたものとした[1]

プロムナードデッキ[1]
  • ラウンジ「ラベンダー」 - 北海道のラベンダーとデンマークのチボリガーデンのイメージを施した。
Aデッキ[1]
  • 特等室(6室)
  • 2等寝台(26室)
  • 1等洋室(7室)
  • 1等和室(3室)
  • レストラン「ハスカップ」[6]
    • 北欧の古い港町の木造のイメージを施した。
    • 2005年より「イートインフロア」と「大型トラックドライバー食堂」に変更。
  • レストスポット
  • 娯楽室
Bデッキ[1]
  • 1等洋室(20室)
  • 2等寝台(40室)
  • 2等室(2室)(後にドライバーズルームに変更)
  • ロビー・案内所・売店 - 濃紺と赤のミックス織カーペット、カウンター腰回りにスカンジナビアブルー、オーク材の造作を施した。
  • ゲームコーナー
  • 乗船口 - 階段・エスカレーターの腰パネルにオークの木目を用いつつ清潔な雰囲気とした。
  • 大浴場・サウナ
  • レストスポット
  • スナック・レストコーナー「ライラック」 - 壁面をクリームイエローと海にまつわる図案、床面をグリーングレイでシンプルな内装を施した。
C-Dデッキ
  • トラックスペース
E-Gデッキ
  • 乗用車スペース

脚注

  1. ^ a b c d e f g h 三菱重工業株式会社下関造船所船舶・海洋部「21世紀のクルーズフェリー"さんふらわあ みと"の概要」 - 船の科学1994年4月号
  2. ^ a b c d e f g h i j k l m 貨物営業案内 フェリー部門主要目”. ブルーハイウェイライン. 2001年2月8日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月19日閲覧。(Internet Archive)
  3. ^ a b c d e f g 世界の艦船(1994年3月号,p65)
  4. ^ a b c d e f 旅客フェリー案内 キャビンプランindex”. 商船三井フェリー. 2003年8月14日時点のオリジナルよりアーカイブ。2016年2月20日閲覧。(Internet Archive)
  5. ^ 夜便レストラン 営業変更のお知らせ”. 商船三井フェリー. 2017年3月4日閲覧。
  6. ^ a b さんふらわあコラムVol.13 虹からひまわりへ#4 海外へ雄飛した白い船たち - カジュアルクルーズさんふらわあ(商船三井 Internet Archive)

外部リンク


さんふらわあ みと(ブルーハイウェイライン→商船三井フェリー)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/20 02:20 UTC 版)

さんふらわあ」の記事における「さんふらわあ みと(ブルーハイウェイライン商船三井フェリー)」の解説

11,782総トン全長186m、幅25.50m、出力34,200馬力航海速力24.67ノット旅客定員514名。車両積載数:トラック175台・乗用車140台。三菱重工業下関造船所建造1993年12月就航2006年12月引退日本国外売却され2007年4月から2009年までパンスターフェリー韓国)のPANSTER SUNNY(パンスターサニー、パナマ船籍)、2009年から中国遠洋運輸集団中遠之星(英:COSCO STAR香港船籍)として運航

※この「さんふらわあ みと(ブルーハイウェイライン→商船三井フェリー)」の解説は、「さんふらわあ」の解説の一部です。
「さんふらわあ みと(ブルーハイウェイライン→商船三井フェリー)」を含む「さんふらわあ」の記事については、「さんふらわあ」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「さんふらわあ_みと」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ

「さんふらわあ みと」の例文・使い方・用例・文例

Weblio日本語例文用例辞書はプログラムで機械的に例文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「さんふらわあ_みと」の関連用語

さんふらわあ_みとのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



さんふらわあ_みとのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのさんふらわあ みと (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのさんふらわあ (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。
Tanaka Corpusのコンテンツは、特に明示されている場合を除いて、次のライセンスに従います:
 Creative Commons Attribution (CC-BY) 2.0 France.
この対訳データはCreative Commons Attribution 3.0 Unportedでライセンスされています。
浜島書店 Catch a Wave
Copyright © 1995-2025 Hamajima Shoten, Publishers. All rights reserved.
株式会社ベネッセコーポレーション株式会社ベネッセコーポレーション
Copyright © Benesse Holdings, Inc. All rights reserved.
研究社研究社
Copyright (c) 1995-2025 Kenkyusha Co., Ltd. All rights reserved.
日本語WordNet日本語WordNet
日本語ワードネット1.1版 (C) 情報通信研究機構, 2009-2010 License All rights reserved.
WordNet 3.0 Copyright 2006 by Princeton University. All rights reserved. License
日外アソシエーツ株式会社日外アソシエーツ株式会社
Copyright (C) 1994- Nichigai Associates, Inc., All rights reserved.
「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
EDRDGEDRDG
This page uses the JMdict dictionary files. These files are the property of the Electronic Dictionary Research and Development Group, and are used in conformance with the Group's licence.

©2025 GRAS Group, Inc.RSS