【古代編】とは? わかりやすく解説

【古代編】

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/05 09:17 UTC 版)

八雲立つ」の記事における「【古代編】」の解説

甕智彦(ミカチヒコ) 声 - 子安武人地家始祖古代東出雲の王で意宇郷(おうのさと)の首長・沙支戈(さしほこ)の第9王子母親生口奴隷)の出なため、父や家臣から目をかけられずに育つ。世情を見渡す裁量ある王子ありながら政権争い興味持たず鍛冶師の道を選んだ西出雲へは己貴不在の折、兄・八十比古(やそひこ)の差金で父王の命により大和献上する神剣鍛えるために訪れた。それが体の良い厄介払いだと分かっていたため、殺される覚悟で来た西出雲だったが、真名志が神がかりする姿を見て彼のための神剣鍛えることを決意するまた、真名志も甕智彦の持つ気持ち柔らかさ安らぎを見い出し心の支えとしている。 死の数ヶ月前に自身妻子がいると判明西出雲に来る前に乳母の娘で幼馴染みヒナに縋られ、一夜の妻とした際に子が生まれていて、子は東出雲養子出された。 作中にて甕智彦が己貴手渡す「生太刀/生大刀(いくたち)」のモデル日本神話にて素盞鳴命から大国主命おおくにぬしのみこと)が「生弓矢(いくゆみや)」「天詔琴(あまののりこと)」などと一緒に貰い受け呪具一つである。 真名志(マナシ) 声 - 保志総一朗始祖西出雲巫覡西出雲須佐郷の首長義理の父に持つ。実父西出雲の王・出雲振根(いずものふるね)。神婚神事の際に神がかりした王が、首長の妻を巫女として指名し交わったことにより真名志が生まれた複雑な生まれゆえ義父虐げられていたため、かなり屈折した性格育ったが、甕智彦に出会ってからは、彼だけに心を開き信頼置いている。また、彼の神剣抜いて以来巫覡としての能力開花させることができ、西出雲筆頭巫覡の座を得た天性のものか、巫覡ありながら武術にも秀でているため、人々畏怖対象になっている。布家の直系49歳までしか生きられないのは、真名志が甕智彦の死を遅らせるために神と契約したせいである。 卑弥呼再来と言われる巫覡になってからは、義父からの仕打ちなくなったが、手のひら返したように自分を敬う人々のことをどうしても受け入れることができず憎んでいる。 己貴ナムチ古代東出雲の王で意宇郷の首長・沙支戈の嫡子で甕智彦の異母兄正室唯一人王子であるため、義理の兄弟たちから度々命を狙われる。だが、父王亡き後は、反逆者として義理の母長兄追放し王位につく。兄弟多く持つ身ではあるが、弟として信頼しているのは甕智彦だけであり、互いに堅く信頼し合っている。 美丈夫頭脳明晰英雄たる風格相応しく大勢の妾を持ち多き男性正妻には美貌名高い須佐蛇神須勢理姫娶ったが、嫉妬深い女神のため他の女性手を出せなくなり苦労している。 「ナムチ」とは日本神話で言うところの「大国主神」のことである。大国主呼び名には「偉大な国の王」との意味があり、この他にも「八千の矛を持つ=多数武力を持つ」という意味で「八千矛(やちほこ)」など多くの別名を持つ。 素盞嗚スサノオ) 声 - 真殿光昭 西出雲の王。元の名は加茂呂。十二郷の一つ神門郷の首長。後に西出雲の王と認められ「素盞鳴」になった軍人としての才能恵まれた西出雲英雄有能な者は身分に関係なく取り立てるなど、人の上に立つ才覚持ち合わせていたが、政治的な手腕今一つ振わず。王という慣れないポジション登りつめたために自分見失ってしまう。そのため、思うよう采配ふるえず結局は悲運の道を辿ることになった。彼亡き後、同じ顔を持つ双子兄弟が「素盞鳴」に成り変わろう狙っている。 日本神話での素盞鳴(須佐之男命)は伊邪那岐命の子で、天照大御神月詠命の弟にあたる。「スサ」は「進む」「荒ぶる」の意だとも「須佐地名」から来ているとも言われている。 少名彦那(スクナビコナ) 声 - 浅川悠 元の名はスクナ頭脳明晰なため、生口の出だったが素盞鳴に下戸一般市民)の地位与えられ従者となった。甕智彦と出会った後、東出雲西出雲統合するように働くため己貴配下につく。 須勢理姫スセリヒメ須佐の神「タタラ石姫」の御子で、美貌名高い蛇神己貴に恋われて妻となる。好き嫌い激しく真名志にしか降りない。 市麻呂(イチマロ) 声 - 長嶝高士 素盞嗚の一番の従者大人貴族)の出身文官務めている。 五離火イリヒ西出雲須佐郷の首長真名志の義理の父。妻と出雲振根神事の前から通じていたと考えており、真名志のことが憎くて仕方がなかったが、巫覡としての才覚露にした後で一目置くようになった事代主コトシロヌシ須佐郷の筆頭巫覡であった真名志の師匠であり育て親。年老いたため真名志に筆頭の座を譲ったニニギ王 大和朝廷の王。己貴美貌の妻・須勢理姫一目見ようと覗く。女に目が無い

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