「福米形」とは? わかりやすく解説

「福米形」(1 - 12)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/07/08 19:28 UTC 版)

国鉄EF16形電気機関車」の記事における「「福米形」(1 - 12)」の解説

1951年昭和26年)から翌年にかけ、奥羽本線勾配区間である福島 - 米沢間の直流電化に伴い改造されグループである。電化当初より福島第二機関区(後の福島機関区、現・福島総合運輸区)にはEF151 - 8・20 - 23号機が配置され正面扉上と前照灯へのツララ切りの設置、それに警笛砂箱増設スノープラウ装備といった耐寒耐雪勾配対策施しさらには先述したとおり、下り勾配連続してブレーキ使用することによる車輪弛緩対策として水タンク散水装置増設したが、抜本的対策の為、励磁機抵抗合器式の電力回生ブレーキ設置し一方で奥羽本線では不要高速走行用い弱め界磁制御機器取り外し、さらに前面には重連時の回生ブレーキ制御用 のジャンパ栓設置するなどの改造1951年昭和26年)から1952年昭和27年)にかけて実施しEF16形となった 。 本形式改造後順次福島第二機関区配置され地上変電設備改修試運転経て1953年昭和28年)から単機重連運用問わず本格的に回生ブレーキ使用開始福島 - 米沢間を走行する全ての列車牽引した1961年昭和36年10月サンロクトオ)に運転開始された気動車特急「つばさ」も、使用車両であるキハ82系気動車出力不足のため、本形式協調運転の形で牽引していた。板谷峠回生ブレーキ安定して作動するうになる電力回生率も35 - 40 %という成績示したが、勾配区間であることによる負荷大きさ回生時の電圧変動による主電動機内部機器消耗もあり1960年昭和35年以降福島機関区東北本線電化により改称配置の本形式全機大宮工場配線引き直しなどの整備実施した1964年昭和39年)から1965年昭和40年)にかけ福島機関区新形式のEF64形配置されたことで余剰となり、全車長岡第二機関区転属して水タンク散水装置撤去した外装備はそのまま上越線使用されたが、1 - 10号機は、1967年昭和42年)から大宮工場回生ブレーキ増設汽笛撤去弱め界磁制御の再設置行いEF15形に復元された。番号改造前新製時番号戻されている。これらのグループは、のちに一部首都圏転属した他は、引き続き上越線使用され1980年昭和55年)までに全車廃車となった一方11・12回生ブレーキ後述「上越形」同様のものに交換増設警笛撤去するなど、仕様揃えた上で長岡第二機関区転属し、上越線引き続き使用され1980年昭和55年)に水上機関区へ転属廃車となった。福米形の各機は上越線転属EF15形への復元後も正面扉や前灯上のツララ切り、台車砂箱そのままであり、福島機関区時代面影残していた。

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