「由良兵庫館」についてとは? わかりやすく解説

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「由良兵庫館」について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/05/28 09:06 UTC 版)

神霊矢口渡」の記事における「「由良兵庫館」について」の解説

上で述べたように『神霊矢口渡』は、現在四段目の切「頓兵衛住家」のみ上演されるのが例となっており、三段目の切「由良兵庫館」は「頓兵衛住家」に比べればほとんど上演機会を得ない。しかし作者源内としては、この「由良兵庫館」を自賛していたという。また義太夫浄瑠璃あらすじ込み入ったものが多いが、この「由良兵庫館」の内容もその例に漏れず複雑である。そこで改めて「由良兵庫館」とそれに至るまでの話の流れ整理してみる。 「由良兵庫館」は様々な人物登場し新田義興遺児徳寿丸が首を討たれるが、それがじつは由良兵庫助の子の友千代であったという「身替り」を主題とする。兵庫助南瀬六郎徳寿丸身を守るため、自分たちふたりの外は徳寿丸と友千代取替えたことを、決し悟られぬようにとしていた。 二段目の「新田館」では、新田の城に主君義興の死と味方壊滅という悲報もたらされ、さらにそこへ敵の軍勢が迫るという切羽詰まった事態にあった。そこで降参するかないという兵庫助言葉を、この時の六郎真に受け怒る。だがそのあと六郎兵庫助からその本心を聞き、友千代徳寿丸偽って連れてゆく兵庫助最初から本心六郎打ち明けなかったので、「敵を欺くにはまず味方から」の言葉通りに湊は兵庫助騙され新田の城に踏み込んだ竹沢監物も、六郎連れ去ったのは徳寿丸だと思わされた。 三段目焼餅坂」では、六郎は友千代本当徳寿丸のように話しかけているが、これも自分連れているのはあくまでも徳寿丸であると人目欺くためのものであったその六郎に絡むのが寝言長蔵である。犬伏から六郎徳寿丸の事を聞いた長蔵は、願西と野中のふたりに「何と聞いた二人の者、さっきにあとの松原がんばっておいた金の蔓…」と話している。「がんばっておいた」とは「目をつけておいた」という意味である。また「由良兵庫館」で長蔵兵庫助討った首を見て、「今日道にて見付けし倅に、相違はごさりませぬ」と竹沢監物にいう。長蔵六郎のことを焼餅坂に来る前から目をつけており、焼餅坂でも六郎徳寿丸じつは友千代を笈の中から出す様子を、願西や野中とともに陰か見ていた。 「由良兵庫館」においても、館に来て兵庫助見た六郎は「愚人に向ひ詞はなしサアサア勝負」と兵庫助と争うが、このときも長蔵六郎のあとをつけ様子伺っていた。兵庫助六郎が、筑波御前と湊に真相打ち明けたとき、六郎は「この家にたどり着きしかど、あとより慕ふ不適曲者」と述べ、また館に来た長蔵も「見え隠れに付けて来て、(六郎が)奥へ入ったとっくり見ておいた」といっており、ここでも兵庫助六郎長蔵見ているのに気付き、それを欺くための芝居をしなければならなかった。兵庫助が旅に疲れた筑波御前と湊を追い返したのも、この二人見れば千代呼ばれている子が本当は誰なのかがわかり、それが「もしや敵へ洩れんかと」するのを恐れたのである。そして上使として徳寿丸の首を受取りに来た竹沢監物は、兵庫助六郎仕込んだ身替り計略気付け偽首持ち帰り筑波御前の事を知らせ走ろうとした長蔵兵庫助手裏剣討たれる竹沢監物自分新田味方だと偽って義岑に近づき、その兄義興も騙し最後は謀って殺してしまうが、由良兵庫助は敵に寝返った裏切り者だと人に思わせ、徳寿丸の命を救う。新田家人々騙した竹沢が、その元家臣である兵庫助欺かれるという皮肉な展開である。六郎兵庫助疑われないようにと最後自害し果てる悪人見えた人物がじつは…というのは義太夫浄瑠璃歌舞伎ではよく見られるが、兵庫助が「善悪二つに引き分れし」というように、この「由良兵庫館」は「悪」を装う兵庫助だけではなく、「善」の南瀬六郎主君遺児を救うために心を砕き犠牲となる悲劇描いている。 なお兵庫助は「昔、唐土趙の国に程嬰杵臼といふ二人臣下、主の孤(みなしご)を助けんと、敵を計り故事思ひ出して相談極め…」とも語っており、わが子と主君の子取替えての身替りはこの「程嬰杵臼」の故事によるとしている。それは『史記』の「趙世家」を原拠とする話で、『史記によればそのあらまし以下の通りである。 晋の景公仕えた趙朔は、同じく景公仕える屠岸賈に殺され一族皆殺しとなった。しかしそのとき趙朔の妻は身ごもっており、屠岸賈の手から逃れて男子産み落とす趙朔食客公孫杵臼趙朔友人程嬰は、この趙朔遺児を守るための計略用いた。それは杵臼趙朔の子ではない嬰児とともに山中隠れ、やがて杵臼山中から出てその嬰児趙朔の子だと偽ったので、晋の将軍たちは兵を出して程嬰とともに杵臼攻め杵臼嬰児殺された。いっぽう本当趙朔の子は程嬰が匿いともに山中隠れたのである。それから十五年後、この趙朔の子趙武名乗って趙朔のあとを継ぎ、屠岸賈を滅ぼした。これを見た程嬰は、あの世趙盾杵臼趙武のことを報告してくるといって自殺した。 ただしこの話は『太平記』や『曽我物語』にも引用されているが、杵臼趙朔遺児偽った子は『史記』では「他人嬰児」、すなわち縁もゆかりもない子とするのに対し『太平記』第十八では杵臼の子とするなどの違いがあり、『曽我物語』では程嬰の子主君の子取替えたとする大田南畝はその著書奴凧』で、源内用いたのは『曽我物語』で語られたものだろうと述べている。いずれにせよ史記そのままではない話が『神霊矢口渡』で使われており、由良兵庫助が程嬰、南瀬六郎杵臼役回りとなっているのである。 「由良兵庫館」は近年では昭和50年1975年5月国立劇場文楽公演上演されており、歌舞伎では大正4年1915年歌舞伎座初代中村吉右衛門由良兵庫助演じてのち上演絶えていたが、平成27年2015年11月国立劇場において現中村吉右衛門由良兵庫助その他により、百年ぶりに復活上演されている。

※この「「由良兵庫館」について」の解説は、「神霊矢口渡」の解説の一部です。
「「由良兵庫館」について」を含む「神霊矢口渡」の記事については、「神霊矢口渡」の概要を参照ください。

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