さつ‐じん〔‐ヂン〕【殺陣】
たて【殺=陣】
殺陣
殺陣
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/25 16:47 UTC 版)
殺陣(たて)は、演劇・映画・テレビドラマで俳優が格闘シーン時に素手素足もしくは武器を用いた演技。演陣・技斗・擬斗・擬闘とも呼称される。殺陣は主に時代劇、技斗は主に現代劇に用いる[1]。
- ^ a b c d 高瀬將嗣著『基礎から始めるアクション』雷鳥社 p.12 2013年
- ^ なにわ人物伝 -光彩を放つ-沢田正二郎 ―さわだ しょうじろう―
- ^ 小川順子『殺陣という文化-チャンバラ時代劇映画を探る』世界思想社、2007年、15-16、31-32頁
- ^ 殺陣 語源由来辞典
- ^ 日本大百科全書(ニッポニカ)「殺陣」
- ^ 東映1964年の大殺陣は「だいさつじん」(岡田茂 (東映)#「うちで当てたやつのタイトル、ほとんどつけた」)。なお同作に出演している大友柳太朗や河原崎長一郎が属する新国劇では「さつじん」と言う模様(チャンバラ#概要)。
- ^ a b c d e 高瀬將嗣著『基礎から始めるアクション』雷鳥社 p.13 2013年
- ^ a b c d e f g h 小川順子「チャンバラ時代劇映画における「殺陣」の変遷」『日本研究 : 国際日本文化研究センター紀要』第24巻、国際日本文化研究センター、37-54頁、doi:10.15055/00000685。
- ^ “インタビュー <日曜のヒーロー> 第355回 千葉真一”. 日刊スポーツ (nikkansports.com). (2003年3月30日). オリジナルの2011年12月24日時点におけるアーカイブ。 2009年6月26日閲覧。
- ^ 黒田邦雄「ザ・インタビュー 千葉真一」『KINEJUN キネマ旬報』第1655巻第841号、キネマ旬報社、1982年8月1日、130 - 133頁。
- ^ 橋本与志夫「出演者陣の“酔いどれ講釈”」(パンフレット)『第IV回JACミュージカル 酔いどれ公爵』、新宿コマ・スタジアム、1985年4月1日、32頁。
- ^ a b c d e 高瀬將嗣著『基礎から始めるアクション』雷鳥社 p.15 2013年
- ^ a b c 坂本浩一 1996, pp. 161–163, 日本のアクション監督.
- ^ a b 坂本浩一 1996, pp. 163–169, アメリカのアクション監督.
- ^ セカンドユニットは主演俳優の映らないシーンを撮影し、スタントシーンも担当するため[14]
- ^ 殺陣師・アクションスーパーバイザー 13歳のハローワーク
- ^ a b 中村カタブツ『極真外伝 〜極真空手もう一つの闘い〜』ぴいぷる社、1999年、172 - 186頁。ISBN 4893741373。
- ^ あの人に会いたい File No.369 夏八木勲(なつやぎ いさお)1939~2013 - ウェイバックマシン(2013年10月12日アーカイブ分)NHKアーカイブス
- ^ a b 春日太一「夏八木勲さん 五社監督と「刀を当てる」殺陣の流儀を貫いた」『週刊ポスト』2013年4月26日号、NEWSポストセブン、2013年5月13日、 オリジナルの2013年7月14日時点におけるアーカイブ、2013年7月14日閲覧。
- ^ ステージ・コンバット デラルテ舎、2019年1月6日閲覧。
- ^ a b 高瀬將嗣著『基礎から始めるアクション』雷鳥社 pp.12-13 2013年
- ^ a b 高瀬將嗣著『基礎から始めるアクション』雷鳥社 p.14 2013年
殺陣(たて)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/11 16:02 UTC 版)
このゲームにおいて最も重要なシステム。画面内に出現している敵を一定時間内に連続して倒せば、その間攻撃力が徐々に増していく。倒された敵は画面内に残り続け、画面内の敵の全滅もしくは一定時間経過で絶命演出が入るが、別の敵を倒すと殺陣の時間が延長され、4体以上の敵を倒すと殺陣演出が入る。7体を殺陣で倒せばステージによって異なる演出を見ることが出来る(4-A、Bは火炎が現れるなど)。基本的にザコを倒しながら攻撃力を上げ、それにより硬い敵に大ダメージを与えるシステムであり、魄を消費する必殺技の威力も倍加するため、上手く扱えるようになればステージボスですら一斬りで倒す事が可能となる。
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殺陣(たて)
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時代劇において殺陣の手を覚える速さとその手数の多さには人並外れた能力があり、殺陣の技術は時代劇スターの中でも群を抜く。時代劇特番やバラエティでその技を披露することもしばしば。 また、単に「斬る」だけでなく、納刀のフォルムや光らせ方など「刀の魅せ方」にも多くの技術を持つ。殺陣にはこだわりがあり、殺陣を披露する機会には殺陣のパートナーとして信頼を置く峰蘭太郎を指名する事が多い。
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殺陣
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数多い時代劇俳優の中にあって殺陣が最もすぐれた俳優と評され、千葉真一は峰打ちの殺陣を若山から教わるなど、「若山先生から殺陣を本格的に教わり、ある意味(若山先生は)僕の師匠」「尊敬している」と語っている。若山は千葉が1970年に設立したジャパンアクションクラブ (JAC) の結成式にも駆けつけ、その門出を祝っている。弟の勝新太郎も「殺陣はお兄ちゃんにかなわない」と証言している。勝の代表作である『座頭市シリーズ』でも『続・座頭市物語』(1962年)、『座頭市千両首』(1964年)の2作品に出演している。『続』では過去の因縁から市(笠間の市太)と反目する実兄・渚の与四郎役、『千両首』では剣客・仙場十四郎役で、どちらも勝と迫力ある殺陣を演じている。 嵐寛寿郎は竹中労のインタビューで「若手で巧かったのは一に萬屋錦之介、二に若山(と勝)で以下は無い」としているが、テレビドラマ『賞金稼ぎ』の殺陣を担当した上野隆三(東映)は「殺陣が特に巧い人は誰かというなら、若山富三郎さんだ。あの人は何を持たせても巧い。武芸百般というけれども、刀・槍・薙刀・棒術などいろんなのがあるが、若山さんは何をやってもできる人だったね」と評している。 代表作である映画『子連れ狼シリーズ』では刀・長巻を駆使した殺陣を披露し、トンボ切り(前方宙返り)も得意とした。トンボ切りは他にも映画『極悪坊主 念仏人斬り旅』『賞金稼ぎシリーズ』『魔界転生』やテレビドラマ『賞金稼ぎ』『御金蔵破りシリーズ』『影の軍団III』『暴力中学シリーズ』などで披露している。
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殺陣
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神戸大学 ハチの巣座 舞台公演殺陣振付指導 関西小劇場・商業演劇多数 劇団MAY舞台公演 殺陣振付指導 各スタジオ・専門学校 殺陣・アクション講師 松竹芸能養成所 演技・殺陣・アクション講師 アクターズクリニック大阪校 ワークショップ殺陣講師 アニメーション専門学校 舞台殺陣振付指導 ミクル・ミュージカルカンパニー公演 殺陣振付指導 テアトルアカデミー演技・殺陣・アクション講師 アクターズスクールPAS演技・殺陣・アクション講師 全国のスタジオ、道場での國芯流殺陣技能術 歌舞伎の殺陣からリアルな殺陣まで、そして現代アクションも幅広く、指導・振付を担当。業界からの信頼は高い。他に護身術の講師も務める。 國芯流殺陣技能術 國芯流擬斗技能術 國芯流護身術の総師範も務める。 この項目は、俳優(男優・女優)に関連した書きかけの項目です。この項目を加筆・訂正などしてくださる協力者を求めています(P:映画/PJ芸能人)。
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