殺陣の技法とは? わかりやすく解説

殺陣の技法

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/27 03:17 UTC 版)

殺陣」の記事における「殺陣の技法」の解説

戦前邦画アクション時代劇殺陣中心で、現代活劇アクションには技斗という名称もまだなく傍流位置づけであった映画子連れ殺人拳』(1976年)や『激殺! 邪道拳』(1977年)では、主演千葉真一戦闘相手ジャパンアクションクラブ演者実際に殴打技蹴り技打撃合い、これらをノーマルスピードからハイスピード切り替わりながらワンカット撮影された。当時CGがなかったためにこの技法採用され信憑性凄みのある映像となっている。ほかにも映画監督五社英雄は斬られた時の効果音開発や、身を使って刃引きはしてあるものの重量は真剣と同じものを使用し夏八木勲主演据えた時代劇映画牙狼之介』(1966年)と『牙狼之介 地獄斬り』(1967年)では、様式美的な殺陣とは対極的リアル感表現していた。夏八木は「東映京都撮影所では竹光を使うが、五社さんの場合身だから刀と刀がぶつかると『パシャーン』といい音がして、火花が散ることもあった。五社さんは『刀は本当に当てろ。当てないと噓になるからな』と指示してくるのに対して東映では腹すれすれで斬ったように見せ流儀があった」と様々な手法があることを語っている。 殺陣類似例としては、西洋劇のステージ・コンバットstage combat)があり、これは本当に攻撃や防御行っているように効果的かつ安全に戦闘シーン見せ技術をいう。 1920年代から30年代サイレント映画俳優スタントマンさながら演技行っていた。1923年の『要人無用』で主演務めたハロルド・ロイドは、別の映画作品撮影中に指を欠損する事故負いながらも、時計台ぶら下がるアクションシーン演じたサイレント映画にはセリフがなく俳優体当たりアクション演技原点となっていた。その後西部劇登場したが、西部劇格闘シーンはベア・ナックル・ファイトと呼ばれ日本現代活劇殺陣にも影響与えた。さらに、1970年代ブルース・リーの『燃えよドラゴン』(1973年)などの格闘シーンは、その後のアクション・スタイルを一変させたといわれている。

※この「殺陣の技法」の解説は、「殺陣」の解説の一部です。
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