美保飛行場 概要

美保飛行場

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/01/12 07:02 UTC 版)

概要

美保飛行場(米子空港)は米子市中心部から約11km(バスで30分)の弓ヶ浜半島中心部に位置する。風光明媚な観光地に恵まれた環境にあり、鳥取県西部・島根県東部の空運を担うのみならず、山陰観光の空の玄関口としての役割も果たしてきた。

滑走路長は2,500mで、一部は中海に突き出すような形で配置されている。着陸帯の幅は300mであり、計器着陸に対応している。 滑走路に面して北側に航空自衛隊の専用エプロンハンガーなどの施設が立ち並び、滑走路の管理や航空管制などは航空自衛隊が行なっている。そのため、山陰の飛行場において唯一航空管制が行われている。 また、航空自衛隊エプロンの一角や東側の空港エプロン周辺に国土交通省関連の複数の施設が置かれ、2011年には第八管区海上保安本部美保航空基地と称される海上保安庁の航空機を格納する施設や事務所が東側エプロンに増設された。

空港ターミナルビルは航空自衛隊美保基地の東側にあり、国内線・国際線で区画を分けて使用している。ボーディングブリッジは3基を有する。ターミナルビルに接するエプロンには大型ジェット機用2バース、中型ジェット機用1バース、小型ジェット機用1バース、プロペラ機用1バースがある。

2001年度からの再延長事業[4]は、滑走路東側の県道47号線、JR境線、市道を500m迂回させる大規模なもので、境線には最寄り駅として米子空港駅が設けられた。 供用開始は2008年度目標だったが、境線の付け替え方法が地下化から迂回へ紆余曲折した関係で、1年ほど延びた。

統計

利用者数

元のウィキデータクエリを参照してください.

年間利用客数は、国内572,122人、国際52,142人(2016年度)[5]

利用状況

旅客数

以下に定期便とチャーター便を合計した乗降客数を示す[6]。マウスポインタを棒グラフに合わせると、該当年度の数値がポップアップする。

100,000
200,000
300,000
400,000
500,000
600,000
700,000
800,000
900,000
2010年度
2015年度
  •   国内線
  •   国際線

沿革


  1. ^ 航空自衛隊美保基地 鳥取県境港市小篠津町2258
  2. ^ a b “妖怪の名がついた空港誕生! 米子空港の愛称が「米子鬼太郎空港」に正式決定”. マイナビニュース. (2010年4月13日). https://news.mynavi.jp/article/20100413-a049/ 2019年7月18日閲覧。 
  3. ^ “【鳥取・平井知事講演録(下)】米子鬼太郎空港開港の日、原作者の水木しげるさんが取材陣にまさかの発言 鳥取地震前日の講演内容を紹介します”. 産経ニュース. (2016年11月1日). https://www.sankei.com/article/20161101-34ZUB4UKBBODPNBQUW47KEPZTI/2/ 2019年12月30日閲覧。 
  4. ^ 境港湾・空港整備事務所-美保飛行場(米子空港)滑走路延長事業
  5. ^ 管内空港の利用状況概況集計表(平成28年度速報値)』(PDF)(プレスリリース)国土交通省大阪航空局http://ocab.mlit.go.jp/about/total/report/pdf/riyou_h28d.pdf2017年10月11日閲覧 
  6. ^ 暦年・年度別空港管理状況調書(PDF形式)(平成29年8月29日版)” (PDF). 国土交通省. p. 93 (2017年). 2017年10月11日閲覧。
  7. ^ 『境港市三十五周年史』(境港市・1991年3月31日発行)415頁「境港市三十五周年史略年表」(これに「一九五四 昭和二九 一一月 米子 - 大阪間に極東航空就航」と記載あり)
  8. ^ “米子空港、東京便就航55周年記念セレモニーを10月1日開催。ANAの歴代CA制服ファッションショーなど”. トラベルWatch. (2019年9月27日). https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1209717.html 2019年12月30日閲覧。 
  9. ^ 『境港市三十五周年史』(境港市・1991年3月31日発行)435頁「境港市三十五周年史略年表」(これに「一九八四 昭和五九 一二月 米子 - 福岡間、東亜国内航空(日本エアシステム)によって空路開設」と記載あり)
  10. ^ 『境港市三十五周年史』(境港市・1991年3月31日発行)439頁「境港市三十五周年史略年表」(これに「一九八八 昭和六三 一月 米子空港YS機オーバーラン事故」と記載あり)
  11. ^ 『経済日誌』 山陰の経済 1992年7月号 (山陰経済経営研究所) (1992年7月)。pp52
  12. ^ 平成19年防衛省告示第214号
  13. ^ 米子鬼太郎空港 - 鳥取県
  14. ^ a b スカイマーク株式会社による米子鬼太郎空港への新規就航について”. 鳥取県. 2017年10月11日閲覧。
  15. ^ “スカイマーク、米子就航 14年4月から札幌や那覇にも”. Aviation Wire. (2013年12月20日). https://www.aviationwire.jp/archives/30115 2019年7月18日閲覧。 
  16. ^ a b スカイ最終運航 米子空港、1年8カ月で幕 日本海新聞 Net(archive)
  17. ^ “スカイマーク、米子路線から撤退へ 採算悪化で整理”. 産経ニュース. (2014年12月19日). https://www.sankei.com/economy/news/141219/ecn1412190018-n1.html 2019年12月30日閲覧。 
  18. ^ “米子空港に15年ぶりの国際定期便 香港便、観光振興強化へ”. 産経WEST. (2016年9月15日). https://www.sankei.com/article/20160915-V6IIWMGLP5LCNJV2ZFGT5QMTQ4/ 2019年7月18日閲覧。 
  19. ^ “空自輸送機部隊の大改編 第41教育飛行隊が美保基地から浜松基地に移転 教育部隊の集約がねらい”. zakzak. (2021年10月22日). https://www.zakzak.co.jp/soc/news/211022/pol2110220001-n1.html 2021年10月30日閲覧。 
  20. ^ “第41教育飛行隊、美保基地から浜松基地へ移動”. 航空新聞社. (2021年10月19日). https://www.jwing.net/news/44203 2021年10月30日閲覧。 
  21. ^ 第41教育飛行隊の浜松基地移動について”. 美保基地ホームページ. 2021年10月30日時点のオリジナルよりアーカイブ。2021年10月30日閲覧。
  22. ^ 空自初のKC-46A空中給油・輸送機、美保基地に到着”. Fly Team (2021年10月29日). 2021年10月30日閲覧。
  23. ^ 中国地方の空港概要(平成28年度版)” (PDF). 中国運輸局. p. 22 (2017年3月). 2017年10月11日閲覧。
  24. ^ ANAウイングスの機材・乗務員による運航含む
  25. ^ a b c d スカイマーク、米子から撤退へ 神戸・那覇線、来年9月にも運休”. SankeiBiz (2014年12月20日). 2022年3月26日閲覧。
  26. ^ スカイマーク米子撤退が映す地方空港の煩悶”. 東洋経済 (2014年10月25日). 2017年10月11日閲覧。
  27. ^ 美保基地における陸自輸送ヘリコプターの配備について”. 中国四国防衛局 (2014年9月). 2017年11月7日時点のオリジナルよりアーカイブ。2018年1月21日閲覧。
  28. ^ 中部方面総監部 美保基地及び周辺におけるCH-47の飛行訓練等について” (PDF). 島根県 (2017年7月31日). 2017年10月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2017年10月11日閲覧。


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