MAN (企業)
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種類 | 欧州会社 (Societas Europaea) |
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市場情報 | |
略称 | MAN |
本社所在地 | ![]() 80995 バイエルン州ミュンヘン |
設立 | 1898年 |
業種 | 製造業 |
事業内容 | 商用車の製造。舶用・発電用エンジン、タービン機械の設計開発。 |
売上高 | 136億ユーロ(2016年) |
従業員数 | 53,824 人(2016年) |
主要株主 | フォルクスワーゲン(75.73%-2016年末時点) |
関係する人物 | ルドルフ・ディーゼル |
外部リンク | http://www.corporate.man.eu/en/index.html |
MAN(エム・アー・エヌ、MAN SE、旧社名MAN AG)は、ドイツの自動車・機械メーカーである。マンとも表記する。社名の由来は、マシーネンファブリーク・アウクスブルク・ニュルンベルク(Maschinenfabrik Augsburg-Nürnberg)の頭文字であり、「アウクスブルク・ニュルンベルク機械工場」を意味する。フォルクスワーゲングループの企業である。
概要



ディーゼルエンジンのパイオニアで、開発者のルドルフ・ディーゼルを擁していたことで有名。アメリカのビジネス誌『フォーチュン』の「グローバル企業ランキング500社」にも挙げられている。
ドイツのトラック市場ではダイムラーに次いで2位の24%のシェアを誇り、数々のトラック・オブ・ザ・イヤー、コーチ・オブ・ザ・イヤー(観光バス部門)を受賞している。フロントのエンブレムはライオンがかたどられ、1996年から発売された大型バス「ライオンズ・シティ」のように車名にもライオンが含まれる。
2008年には、フォルクスワーゲンのブラジル法人である「フォルクスワーゲン・ド・ブラジル」のバス、トラック部門を買収した。なお買収後の現在でも、現地ではフォルクスワーゲンブランドで販売されている。
売上高の半分近くを自動車部門が占めるが、業務用印刷機等も生産している。 かつては鉄道車両の製造もしていたが、鉄道車両部門はアドトランツを経て、現在はボンバルディア・トランスポーテーションの一部分となっている。
主な事業会社
- MAN Truck & Bus SE
- 商用車、自動車用エンジンの製造。MAN Truck & Bus AG
- MAN Diesel & Turbo SE
- 舶用ディーゼル主機、発電用各種エンジン、舶用推進器、タービン機械、過給機の設計開発・製造。MAN Diesel & Turbo SE
- MAN Latin America
- ブラジル、メキシコなどラテンアメリカにおいて商用車の製造・販売。MAN Latin America
年表
- 1840年 - アウクスブルク機械工業(Maschinenfabrik Augsburg AG )創業
- 1841年 - ニュルンベルク機械工学(Maschinenbau-AG Nürnberg )創業
- 1898年 - Maschinenbau-AG NürnbergおよびMaschinenfabrik Augsburg AGが合併しMAN発足
- 1900年 - ドイツ初の6色輪転機開発
- 1902年 - ヴッパータールのモノレール敷設
- 1923年 - 直接噴射式ディーゼルエンジンを開発
- 1937年 - MANミュージアム開設
- 1943年 - V号戦車パンター
- 1955年 - ミュンヘンでトラックの生産開始
- 1971年 - ビュッシングを買収し、バス製造部門に進出。アリアン宇宙プロジェクトに参加。
- 1981年 - バーマイスター&ウェイン(B&W)の舶用ディーゼル部門を買収し、MANの舶用大型ディーゼル部門はMAN B&W Diesel AG となる。
- 1988年 - 中・高速大型ディーゼルの開発企業SEMT ピルスティクの株式の50%を取得する。2016年末現在、MAN SEは同社の株式の100%を所有している。
- 1990年 - 世界初の100%低床式LRVを発表
- 1999年 - ミュンヘン国際空港で水素エンジンのバスを試験運行
- 2000年 - GECからAlstom Engines Ltdを獲得。ネオプラン、ERF、Starの商標を継承。スイスのスルザーからタービン部門スルザー・ターボを継承する。
- 2001年 - バス部門 Neomanと発電機・過給機部門 MAN Turbo SEを創設する。
- 2006年 - MAN Diesel AGは MAN Diesel SEに法人種別を変更し、舶用大型ディーゼル部門 MAN B&W Diesel AGは MAN Diesel SEに統合される。
- 2010年 - MAN SEの大型ディーゼル部門 MAN Diesel SEと 過給機・発電機部門 MAN Turbo AGが合併し、MAN Diesel & Turbo SEとなる。
- 2011年 - MAN Nutzfahrzeuge は MAN Truck & Bus AGに社名変更する。フォルクスワーゲンはMAN SEの主要株主となる。
- 2012年 - フォルクスワーゲンはMAN SEへの株式保有率を75.03%に上げ、MAN SEはフォルクスワーゲンの子会社となる。
日本におけるMAN
MANの現地法人が存在せず日本ではまだマイナーな存在だが、下記のような実績がある。
バス


1980年代初期に起こった輸入二階建てバスブームの時期に、バウルC.S.B商事(中央観光バスの関連会社)によってMAN製二階建てバスが輸入された。ネオプラン車よりも廉価に導入できることがセールスポイントで、日本に輸入された車両における外観上の特徴としては、他社のダブルデッカーが前中扉仕様であるのに対し、前扉のみで中扉がなかったことが挙げられる(最終期の車両では中扉を装備した車両も存在した)。主に大阪府の中央観光バスと大阪日本観光に導入され、中央観光バスではアンダーフロアコックピット(UFC)仕様のスーパーハイデッカーも2台導入されたが、全体的には少数派にとどまった。1986年の輸入を最後に新規導入は途絶えており、2006年現在の稼動車はごくわずかとみられる。
なお、バンホール製のセミダブルデッカー「アストロン」では、MAN製エンジンを搭載していた。ダブルデッカー「アストロメガ」でははとバス購入車がMAN製エンジンを搭載している。ニュージーランド・デザインライン製タービン電気バスのシャーシはオーストラリアMANが製造している。
2001年のネオプラン買収で NEOMAN のバスが誕生したが、日本に輸入されているネオプラン車の多くがダイムラー製のエンジンを採用するため、2006年10月現在でMAN製エンジンを搭載しているネオプラン車は、神奈川中央交通に導入された連節バス「ツインライナー」(ネオプランでの車種名は「セントロライナー」)の4台と、日の丸自動車興業が輸入した左ハンドルのトランスライナー・ユーロライナーがある。
トラック
2006年10月現在、国内に輸入されたMAN製トラックはまだ少ない。
鉄道車両
国鉄DF40形ディーゼル機関車の発電機用エンジンや国鉄DF50 501 - 573号機の発電機用エンジンとして採用された。なお、2001年に買収したズルツァー社製のエンジンも、国鉄DD50形ディーゼル機関車の発電機用エンジンやDF50 1 - 65号機の発電機用エンジンに採用されていた。
船舶用エンジン

戦前から潜水艦用ディーゼルエンジンが採用されており、戦後は川崎重工業、三菱重工、三井造船(現在の三井E&S)がライセンシーとなり、長年川崎MANB&Wディーゼルエンジン、三菱MANB&Wディーゼルエンジン 、三井MANB&Wディーゼルエンジンを製作している。 大型2サイクル舶用エンジンでは世界シェア8割を超えるトップメーカーであり、MANブランド低速ディーゼルエンジンにおいて、三井造船は国内シェア6割を超えるトップメーカー、世界でも2位の生産数を誇る。飛鳥2に搭載されている主機関は、三菱MANB&W58/64。 海上自衛隊潜水艦向けの12V25/25Sシリーズや日本国有鉄道青函連絡船向け4サイクルエンジンが有名。2025年頃、MANブランドで三井造船がアンモニア炊き主機関を世界初製造予定。
車種一覧
バス
- Lion's City city/interurban bus
- Lion's Classic city/interurban bus
- Lion's Regio interurban bus
- Americana city bus
- NM 223/283
- NL/ÜL 313/363 F (LF)
- NL 202/232 (LF)
- NL 262/263/273 R
- NG 263/313/363 F (LF)
- ND 243 F
- 10.225 FOCL midi coach
- 11.190 HOCL midi (LF)
- 12.220 HOCL
- 14.280 HOCL
- 12.220 HOCL-NL
- 14.220 HOCL-NL
- 16.200
- 18.220/ 260/ 280 HOCL-SL
- 18.220/ 260/ 280/ 310/ 360 HOCL-SÜ
- 18.220/ 260/ 310 HOCL-NL (LF)
- 18.260/ 310/ 360/ 410/ 460 HOCL
- 24.310/ 360/ 410/ 460 HOCLN
- 28.310 HGOCL
トラック
- LE Series
- FE Series
- HX Series - 軍用トラック(「19式装輪自走155mmりゅう弾砲」の車体に使用)
- SX Series - 軍用トラック
- TGL Series, with ハイブリッドトラック ( MAN TGL OPTISTRANG and TGL EDA).
- TGM Series
- TGA Series
- TGX/S Series
- ERF - a UK only brand, bought from Western Star (which soon after became part of フライトライナー) in 2000年
- Hazmat tender
- Angloco foam tender
- Command unit
その他
- マン燃焼室(マンねんしょうしつ)- MAN社が開発した、直接燃料噴射式ディーゼルエンジンの燃焼室のこと。
関連項目
- リベリオン - 空港向けに開発された大型消防車が何度も登場し、実際の放水シーンもある。
外部リンク
- The MAN Group
- 観光バスのページ … MAN製のダブルデッカー・スーパーハイデッカーの画像も掲載されている。
牧師館 (スコットランド)
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出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/10/29 14:30 UTC 版)
Jump to navigation Jump to search牧師館(ぼくしかん)と日本語に訳されるマンス (英語: manse、[ˈmæns]) は、通例ではおもに長老派教会[1][2][3]、メソジスト[4]、バプテスト教会[5][6]、その他のキリスト教の伝統において、教役者が居住する、ないしは、かつて居住していた牧師館。
もともとはラテン語で居住すること (dwelling) を意味する「mansus」、ないし、留まる (to remain) を意味する「manere」に由来し、16世紀の時点では、住居を意味するとともに、教会関係の文脈においては一家族の生計を支えるのに必要な土地の広さを意味していた[7]。
秀でたスコットランド人の多くは、「牧師館/マンスの息子/娘 (sons (or daughters) of the manse)」と称され、スコットランドのメディアや文化において、今も繰り返し使われる評価基準のひとつとなっている[8]。例えば、元首相のゴードン・ブラウンは、長老派教会の牧師の息子であり、「牧師館の息子 (son of the manse)」と表現されることがあった[9]。
スコットランド国教会は、もともと牧師館であった建物を払い下げて売却する際に、新たな持ち主がこれを「牧師館 (The Manse)」と称さないことを求めているが、「旧牧師館 (The Old Manse)」などといった呼称は許容している。その意味するところは、「牧師館」は現にそのように用いられている建物のことであり、単なる建物の名称ではない、ということである。
北アメリカなどスコットランド以外の地域でも、スコットランド国教会の系譜を引く教会で「マンス」の呼称が用いられることがある。
脚注
- ^ goo辞書/小学館ランダムハウス英和大辞典
- ^ “Guidelines for Manses”. Church of Scotland. 2013年12月3日閲覧。
- ^ “manse”. Oxford Dictionary. 2013年12月3日閲覧。
- ^ “Guidelines for Manses”. Methodist Church in Britain. 2016年3月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2013年12月3日閲覧。
- ^ “Manses and Church Houses”. Baptist Union of Great Britain. 2016年9月13日閲覧。
- ^ “North Adelaide Baptist Church – Manse”. Adelaide City Council. 2016年9月13日閲覧。
- ^ OED, "Manse"
- ^ “To the manse born” (英語). The Herald. (2007年8月18日) 2017年12月2日閲覧。
- ^ “The making of Gordon Brown”. The Daily Telegraph. (2007年6月8日) 2017年12月2日閲覧。
関連項目
「MAN SE」の例文・使い方・用例・文例
- DUMAND計画という,海底でニュートリノを検出しようとする国際プロジェクト
- クローゼットの解決策のNo. 1 オンライン販売業者、CUSTOM CLOSETSは、オンラインショッピングサービスのリニューアルを発表します!
- CUSTOM CLOSETSは製造会社である。
- CUSTOM CLOSETSは助言をしない。
- CUSTOM CLOSETSで売られているものは、ほかのところではより安い。
- 電気製品が安全性を満たしていることを示すマークをPSEマークと言う。
- 電気用品安全法により、PSEマークのないものは販売できない。
- 今月FTSE100種総合株価指数は激しく変動している。
- あなたとSEXしたい
- SEALは『Sea Air and Land』の頭文字である
- ASEAN域内の工業化を進める計画
- SESという,双同型高速浮上滑走船
- それらの衛星の1つは無人宇宙実験システム(USERS)で,実験を行い,その結果を地球に送り返すように設計されている。
- この制度は,狂牛病としても知られるBSEの心配で,大きな打撃を受けている牛肉業界を救うために導入された。
- 写真の生徒たちはGCSE試験の科学実験に集中しています。
- 海賊対策の議題は,来月東京で開かれる日本とASEAN(東南アジア諸国連合)特別首脳会議で話し合われる予定だ。
- 2003年にカナダと米国でBSE(牛(うし)海(かい)綿(めん)状(じょう)脳(のう)症(しょう))の症例が数件報告された後,日本は両国からの牛肉輸入を禁止したのだ。
- 川崎重工業は9月11日,efSET(イーエフセット)と呼ばれる新型の超高速列車を開発すると発表した。
- efSETとは「Environmentally Friendly Super Express Train(環境にやさしい超高速列車)」の略である。
- efSETの導入により,川崎重工は新規受注をめざして欧州の大手車両メーカーと張り合おうとしている。
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