Testor "F-19 Stealth Fighter"とは? わかりやすく解説

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Testor "F-19 Stealth Fighter"

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/21 08:46 UTC 版)

F-19」の記事における「Testor "F-19 Stealth Fighter"」の解説

巷での“ステルス戦闘機 F-19”という存在多大な影響を与えたものとして、アメリカ合衆国イリノイ州本拠をおく模型メーカーテスター(Testor)社(英語版)が1985年同社デザイナーによって創作して模型化し、1986年発表発売したプラスチック製スケールモデルキット、『F-19 Stealth Fighter』の存在挙げられる設計担当したテスター社のデザイナー、 ジョン・アンドリュース(John Andrews)は“アメリカ極秘開発中ステルス戦闘機”について推測されている各種情報元にステルス戦闘機 - 実際任務としては攻撃機 - としてはこのような要求性能求められ、それを実現するにはこのようなデザインとなるだろう」として外形性能推測考察しSR-71D-21無人偵察機といった既存の“レーダー捉えにくいとされている”軍用機念頭においてデザイン行ったメディア取材答えている。なお、“レーダー捉えられにくい”と考えうる外形デザインには、一般に販売されている書籍である『Radar Cross-Section Handbookレーダー断面積ハンドブック)』の内容参考にしたという。 こうしてアンドリュースの手によって誕生したステルス戦闘機”は、緩やかな曲線構成され無尾翼デルタ形の機体形状に、内側大きく傾斜した垂直尾翼キャノピー横の機体上面斜めに突出したカナード翼があり、機内収容兵装スリット状開口部を持つNACAダクト形状エンジン給気口外部ノズル露出していない扁平な排気口など、当時想像されていたステルス機デザイン則りつつもオリジナル要素数多く加えたものであったモデルデザイン1985年の夏には完成し、この“アメリカ極秘開発中ステルス戦闘機”のプラモデルには、同年11月25日発刊された『ニューズウィーク(Newsweek)』の記事裏付けとして『F-19 Stealth Fighter』の商品名つけられることになった。 「独自の情報源から得た図面モデル化した」という触込み発売されたこのモデルは、当初大した注目集めず1986年1月シカゴ開かれた模型見本市テスター社のブース出展された際も取材訪れたメディアはさして興味を示さなかったという。しかし、テスター社の地道な広報活動により徐々にメディアに採り上げられるようになり、同年7月11日カリフォルニア州シエラネバダ山脈山麓国有地(セコイア国有森林Sequoia National Forest(英語版))で発生した空軍機の墜落事故関し、軍が不可解な行動示した上に事故に関して報道機関提供する情報極端に制限した、という一件に関してこの際墜落した機体が噂の"F-19"なのではないか?」と世間注目集まりステルス機に関する憶測飛び交う中でこのプラモデル俄然メディアの注目浴びることになったマスメディア各社アメリカ国防総省モデル形状に関するコメント求めたが、同省報道官は「航空知識を持つ者ならば想像できる範囲形状だ」としか回答せず、明確な否定をしなかった。この回答ステルス機対す関心高まっていた当時の世相においてはステルス機存在モデル形状実在性肯定した”と受け止められ格好宣伝材料となった。 これによって更に“軍が極秘開発中ステルス戦闘機”への注目集まったことにより、テスター社のプラモデル連日アメリカマスメディア登場することになり、下院議員のロン・ワイデン(Ron Wyden)(英語版)は「なぜ最重要機密であるはずの極秘開発中軍用機情報が、民間のそれも模型メーカー流出しているのか」と関係者追及、「ロッキード社機密保持体制には大きな問題がある」とされたこともあり、1986年夏には公聴会開かれる事態となったロッキード社ステルス戦闘機開発行っていた時期にその担当チームである“スカンクワークス”の責任者だったベン・リッチ(Ben Rich)(英語版)は後に自著の中で「このインチキ模型社内内紛のせいで、会社機密保持問題があるとした公聴会呼び出されそうになった」と記述している。最終的に公聴会へのリッチ本人出席免れたものの、当時ロッキード社社長出席して釈明する顛末となった。 こうしてアメリカのみならず全世界注目集めたF-19 Stealth Fighter』は1986年アメリカでクリスマス商戦目玉商品となり、アメリカ以外でも世界各国ベストセラー商品となった。この結果発売年だけでも70個の出荷数を記録し、「アメリカ合衆国で最も売れたプラモデル」の記録更新している。 このように"F-19"に対す注目集まったことは、より多く情報メディア取り上げられるということでもあった。掲載される推測中にはある程度真相迫ったものもあり、1986年8月22日付のワシントン・ポスト紙には"F-19"部隊運用規模開発計画予算規模といった情報の他に、「実際制式番号は"F-19"ではない」とも掲載されており、“ステルス航空機に関する理論機体形状についてもほぼ正し解説なされていた。

※この「Testor "F-19 Stealth Fighter"」の解説は、「F-19」の解説の一部です。
「Testor "F-19 Stealth Fighter"」を含む「F-19」の記事については、「F-19」の概要を参照ください。

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