Sugawara no Michizaneとは? わかりやすく解説

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菅原道真

(Sugawara no Michizane から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/29 06:39 UTC 版)

菅原 道真(すがわら の みちざね、承和12年6月25日845年8月1日〉- 延喜3年2月25日903年3月26日〉)は、日本平安時代貴族学者漢詩人政治家参議菅原是善の三男。官位は従二位右大臣正一位太政大臣


注釈

  1. ^ 公卿補任』はこれをもって道真と時平に対する内覧の任命とするが、吉川真司は執奏された官奏が天皇に渡る前に内容を確認するのが内覧の職務であり、執奏者と内覧が同一人物であることはあり得ないとしてこれを否定する[23]
  2. ^ 時平や穏子の甥にあたる藤原師輔が、宇多上皇が穏子の入内や彼女が生んだ保明親王の立太子に反対していたことを書き残している[37]。なお、道真の左遷から2か月後に穏子が女御になっている[38]
  3. ^ 『政事要略』所引道真伝では貞観8年5月7日とする。
  4. ^ 『政事要略』所引道真伝、『北野天神御伝』では2月とする。
  5. ^ 渤海客対応ための臨時任官で、5月12日に渤海客が帰国しているため、それまでに官職を去るか。
  6. ^ 古代の大伴氏淳和天皇避諱で改名した。
  7. ^ 大伴狭手彦六世の孫とする[49]
  8. ^ 藤原氏の追ってから逃れる為に兄弟で名を改名したとされる。
  9. ^ 受験勉強中にも、「賦得折楊柳、一首」など女性を細やかに表現した詩をつくっている。
  10. ^ についての和歌も残しており、『拾遺和歌集』「天つ星道も宿りもありながら空に浮きても思ほゆるかな」(天の星のように、道も宿もありながら、空に浮かんでいるような思いがすることだなあ)と左遷道中で今後の不安を、『新古今和歌集』「彦星の行き逢いを待つ鵲の門と渡る橋を我に貸さなむ」(彦星織姫と会うのを待つという、の渡す橋を私に貸してくれ)と大宰府で帰京への強い想いなどを綴っている。
  11. ^ 白居易の詩「寄殷協律」の一句「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君を憶ふ)」による語。白居易は道真が最も影響をうけた人物。
  12. ^ ただし、天皇とその周辺は、外世界にいる完全者である仏の化身として、衆生を救済する者として特別に扱った。後に、この天皇のような特別な者のみを仏の化身とした考えは失われ、仏の化身という思想だけが乱用され、皮肉にも道真自身もその流れに巻き込まれていくことになる。
  13. ^ 「この宇宙はあらゆる階層の存在で充満した連続する鎖の環である」という哲学的観念。
  14. ^ この事を深く恨んだ清行は、『革命勘文上奏により、逆臣藤原仲麻呂の例をあげ、改元させ後世まで道真を逆賊として印象づけようとするなど、時平らと共に裏で様々な暗躍をしたとされている。また、『扶桑略記延喜18年(918年)の項に、10月26日に清行が亡くなると、息子浄蔵が5日後に京に戻り祈祷し、清行の蘇生に成功。その7日後に清行は西に向かって念仏しながら改めて他界するが、火葬したさい、なぜかその舌だけは焼けずに残っていたという[74]
  15. ^ 『春日獨游三首・其二』によれば、夜に突然詩興が湧いたので彷徨い大声で詩を読誦していたところ、村人に狂人扱いされてしまったという。
  16. ^ のちに都でこの不遇に見まわれている民のことを回顧し同情している。
  17. ^ そのためか、詩中には判読できない部分もある。
  18. ^ 『菅家後集』「官舎幽趣」によれば、左遷されてから思うのは、王の迎えをも傲慢に拒否して卑しい身分の役人にとどまった荘子の生き方、そして、どこにいても信じて仕えるのは、この世のすべては空しいと説いた釈迦の教え、としている。
  19. ^ 「詠樂天北窓三友詩」では謫居での暮らしは辛酸を極め夢を見るどころではないと綴る。
  20. ^ 他に「無実の罪をきせられている私を悲しんでくれる者は誰もいない」と、孤独感も詠っている。[78]
  21. ^ 道真と十一面観音菩薩は結びつけられることが多い。たとえば、『道明寺縁起絵巻』の、左遷途上で土師里によった場面で、道真を中心に十人の白丁姿の化人が現れ一夜にして彫刻を彫った、のような伝承が散見される。
  22. ^ 長谷寺より化現した、白太夫が予知夢をみたなど様々なバリエーションがある。
  23. ^ この伝承は、道真が37歳ころの詩「我に父母無く兄弟無し」が由来ではないかという指摘がある。[81]
  24. ^ 若い頃から白髪でお腹が太かった。
  25. ^ 桐畑太夫には、弘仁二年(811年)に、菊石姫という美しい娘が産まれたという伝承もある。菊石姫の体は成長するにしたがって徐々に龍へと変化したため、太夫に気味悪がられ捨てられてしまう。そして、世話になった乳母を助けるため盲目の龍となり、最終的に余呉湖の主におさまったという。
  26. ^ 日本刀剣の祖とされ、かの天叢雲剣小烏丸を作ったとされる刀匠天国作の宝刀。『元禄本天満宮縁起』『菅生宮縁起』『誉田宗庿縁起絵巻』等によると、仁和二年(886年)七月一四日、道明寺にいた道真は、誉田八幡宮へ参籠したさい一五・六歳の童子が現れ天國を授かったという。そして、筑紫まで佩刀し最後は府の官人に渡ったとされる[92]。江戸時代に亀戸天神から盗人がこの宝剣を盗んださい、激しい雷雨に見舞われたため神罰と恐れをなし神社へ返還したという[93]。また、「一度鞘から抜き放てば決まって豪雨を呼ぶ」という伝承もある[94]
  27. ^ 銘「朱鳥二年八月日神息」。刀匠の祖とされる伝説上の刀工神息の作刀。道真の遺品として御鏡と共に白太夫(渡会春彦)により長子菅原高視へ授けられたという。現在は潮江天満宮の御神体となっている。[95]
  28. ^ 太刀「猫丸」は道真作とされ、脇差「小猫丸」は道真の守刀とされる。あるとき、道真が刀を壁に立てかけていたところ、走ってきた猫が当たった瞬間に、胴体が真っ二つに切れたところから「猫丸」と名付けられた、という同様の逸話を持つ。[96]
  29. ^ 『太郎丸託宣記』によれば、ほかに仏舎利・玉帯・尺鏡(笏と鏡)を所持していたという。
  30. ^ 愛知県津島市神守町には、道真の息女が津島に流されて来てこの和歌を人々に伝えたという伝承が残されており、神守の地名の由来となっている。[106]
  31. ^ 遣唐使となった祖父菅原清公より持ち帰った知識と、古来より自家に伝わる儀式を清公、菅原是善、菅原道真の三代で合一、日本独自のものとして発展させた[109]
  32. ^ 道真の叔父秋篠清成が興した出雲神流には伝書として、神代文字で記された草刈記・葛城記・熊野記等が伝わる[112]
  33. ^ 奉幣使としてあちこちに行っており、貞観一八年(876年)に、越前国の神社に奉幣使として赴いている。
  34. ^ 祭文の内容は「城山の神よ、我が願いを聞き入れて下されば、讃岐の民は末代まで貴殿を敬い祀るであろう。だがしかし、もしそれを聞き入れて下さらなければ、民は貴殿を疎んじ、その尊厳は地に落ちるであろう」という懇願と脅しを交えた説得文だったという。[118]
  35. ^ 道真は処女作『月夜見梅花』や『水中月』など月を題材にした詩作も多い。
  36. ^ この2つの経典は、仁王経と合わせて護国三部経といわれ、国家の安泰を願って用いられた。
  37. ^ 根本中院本尊眼力不動明王は宇多天皇の勅願により菅原道真公一刀三礼の彫刻で以来皇室勅願所として崇敬深く、秘仏として即位に際し勅使を迎え開扉され、宝祚延長、万民安穩の祈願を籠めたと伝わる。この院は役小角の創建とされ、後に空海が再興し空海作の本尊不動明王も祀られている[122]。京都最強の魔所、魑魅魍魎の最後の砦などともいわれ怪異の噂が絶えないという[123]
  38. ^ 古墳時代中期のもの。
  39. ^ 白石山には、尸羅ヶ池より住み着いた尸羅(しら)という嫉妬に狂った龍女が、八丈岩という大岩で相手の龍女(夜叉)を襲ったという伝説があり、彼女が住む洞窟の池は龍宮に続くと伝えられている[127]
  40. ^ 菅公夫人の墓
  41. ^ 更に後の明治6年、この地が旱魃に見まわれた際に石を焚いたところ、石が裂け中から鯰が生まれるようになったという。

出典

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「斎藤和英大辞典」斎藤秀三郎著、日外アソシエーツ辞書編集部編
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