菅原道真 菅原道真の概要

菅原道真

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菅原 道真
菅原道真像(菊池容斎前賢故実』巻第五より)
時代 平安時代前期
生誕 承和12年6月25日845年8月1日
死没 延喜3年2月25日903年3月26日
別名 尊称:菅公、菅丞相、天神、天神様
神号 天満大自在天神
日本太政威徳天
墓所 太宰府天満宮
官位 従二位右大臣
正一位太政大臣
主君 宇多天皇醍醐天皇
氏族 菅原氏
父母 父:菅原是善
母:伴真成の娘
島田宣来子
長男:菅原高視
女子:菅原衍子
下記参照
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忠臣として名高く、宇多天皇に重用されて、寛平の治を支えた一人であり、醍醐朝では右大臣にまで上り詰めたが、朝廷に対する謀反の疑いにより、大宰府大宰員外帥として左遷され現地で没した。死後は怨霊になり、清涼殿落雷事件などで日本三大怨霊の一人として知られる。後に天満天神として信仰の対象となり、現在は学問の神様として親しまれる。太宰府天満宮の御墓所の上に本殿が造営されている。

小倉百人一首では、菅家

生涯

道真の産湯井戸と言われている井戸、菅原是善邸跡、京都市上京区
『月輝如晴雪梅花似照星可憐金鏡転庭上玉房香』(月岡芳年『月百姿』)11歳で漢詩を作った
梅紋』道真公・天満宮の象徴として使われる

道真は是善とその夫人・伴氏の3男として生まれ[1]幼名が「阿呼」(あこ)とされる。幼少期について信用できる史料はほとんどない。[2]。兄二人の記録はなく、道真も兄弟はいないとしていることから夭折したものと考えられてきた[2]が、詩中に一人子表現があり一人子説が支持されている[3]

道真は幼少より詩歌に才を見せ、11歳で初めて漢詩を詠んだ[2]。『菅家御伝記』によれば、道真の師は文章生田口達音であったとされる[4]貞観4年(862年)18歳で文章生となる。貞観9年(867年)には文章生のうち2名が選ばれる文章得業生となり、正六位下下野権少掾に叙任される。貞観12年(870年)、官吏登用試験『対策』の方略策に「中上」の成績で合格し、位階を進め、正六位上となった[5]玄蕃助少内記を経て、貞観16年(874年従五位下叙爵し、兵部少輔ついで民部少輔に任ぜられた。当時の朝廷の第一人者藤原基経も道真の文才を評価した一人であり、父・菅原是善を差し置いて、度々代筆を道真に依頼している[6]元慶元年(877年式部少輔次いで世職である文章博士を兼任する。元慶3年(879年)従五位上。元慶4年(880年)の父・是善の没後は、祖父・菅原清公以来の私塾である菅家廊下を主宰、朝廷における文人社会の中心的な存在となった。

仁和2年(886年讃岐守(讃岐国司)を拝任[7]、式部少輔兼文章博士を辞し、任国へ下向することとなった。道真はこの任が「左遷である」と言われていることが残念であると述べており、度々悲しみの意を表している[8]。送別の宴で、道真は摂政藤原基経から詩をともに唱和するよう求められたが、落涙・嗚咽して一言しか発せなかったという[9]。仁和3年末には一時帰京し、翌仁和4年(888年)正月には任地に戻った[10]。この年の4月、阿衡事件が発生し、基経が職務を妨害する事態となった。道真は10月頃再び入京し、基経に事件の発端となった橘広相を罰しないように意見書(奉昭宣公書)を寄せて諌めたとされる[11]。この書が出されたとされる11月にはすでに橘広相は赦免されており、基経の態度に影響を与えるものではなかったが、儒者による橘広相への非難を緩和する効果があった可能性も指摘されている[11]

宇多天皇の近臣

寛平2年(890年)任地より帰京した。道真は本来ならば任地で行う引き継ぎを行わず京都に戻っている[12]。この年、阿衡事件の後も厚い信任を受けていた橘広相が病没し、宇多天皇は代わる側近として道真を抜擢した。寛平3年(891年)2月29日、道真は蔵人頭に補任された。蔵人頭は天皇近臣中の近臣ともいえる職であり、紀伝道の家系で蔵人頭となったのは、道真以前は橘広相のみであった[13]。道真は蔵人頭を辞任したいと願い出ているが、許されなかった[13]。さらに3月9日には式部少輔、4月11日に左中弁を兼務[14]。翌寛平4年(892年従四位下に叙せられ、12月5日には左京大夫となっている[15]。寛平5年(893年)2月16日には参議式部大輔に任ぜられて公卿に列し、2月22日には左大弁を兼務した[16]。4月2日には敦仁親王が皇太子となったが、宇多天皇が相談した相手は道真一人であったという。立太子に伴い、道真は春宮亮を兼ねている[17]

寛平6年(894年遣唐大使に任ぜられるが[18]、道真はの混乱を踏まえて遣使の再検討を求める建議を提出している[19]。ただし、この建議は結局検討されず、道真は遣唐大使の職にありつづけた[20]。しかし内外の情勢により、遣使が行われることはなかった[21]延喜7年(907年)に唐が滅亡したため、遣唐使の歴史はここで幕を下ろすこととなった。寛平7年(895年)参議在任2年半にして、先任者3名(藤原国経藤原有実源直)を越えて従三位権中納言権春宮大夫に叙任。また寛平8年(896年)長女衍子を宇多天皇の女御とし、寛平10年(898年)には三女寧子を宇多天皇の皇子・斉世親王とし、宇多との結びつきがより強化されることとなった[22]

右大臣

宇多朝末にかけて、左大臣源融藤原良世、宇多天皇の元で太政官を統率する右大臣源能有ら大官が相次いで没し、寛平9年(897年)6月に藤原時平大納言左近衛大将、道真は権大納言兼右近衛大将に任ぜられ、この両名が太政官の長となる体制となる。7月に入ると宇多天皇は敦仁親王(醍醐天皇)に譲位したが、道真を引き続き重用するよう強く醍醐天皇に求め、藤原時平と道真にのみ官奏執奏の特権を許した[注釈 1]

醍醐天皇の治世でも宇多上皇の御幸や宴席に従うなど、宇多の側近としての立場も保ち続けた[24]

昌泰2年(899年)右大臣に昇進して、時平と道真が左右大臣として肩を並べた。道真は家が儒家であり家格が低いことと、出世につけて中傷が増えたため辞退したいと上申していたが、悉く却下された[25]。翌昌泰3年(900年)には右近衛大将の辞意を示したが、これも却下された[26]。一方で文章博士・三善清行が道真に止足を知り引退して生を楽しむよう諭す文章を送っている[26]。8月21日には祖父以来の文章・詩をまとめた家集を醍醐天皇に献上し、「尽く金」と激賞された[27]

左遷と死

昌泰4年(901年)正月に従二位に叙せられたが、間もなく「宇多上皇を欺き惑わした」「醍醐天皇を廃立して娘婿の斉世親王を皇位に就けようと謀った」として、1月25日に大宰員外帥左遷された[28]。宇多上皇はこれを聞き醍醐天皇に面会しとりなそうとしたが、衛士に阻まれて参内できず、また道真の弟子であった蔵人頭藤原菅根が取り次がなかったため、宇多の参内を天皇は知らなかった[29]。また、長男の高視を初め、子供4人が流刑に処された(昌泰の変)。道真の後裔である菅原陳経が「時平の讒言」として以降、現在でもこの見解が一般的である[30]

道真と時平の関係は険悪、あるいは対立的であったと捉えられることが多いが、実際は道真の家と時平の家はそれぞれの父親の代から関わりが深く、度々詩や贈り物を交わす関係であった[31]。贈答詩については、道真から発したものはなく時平への返答のみ[32]である。昌泰2年(899年)には、時平が父基経の事業を受け継いで建設した極楽寺(現在の宝塔寺の前身)定額寺とするための願い状の代筆を道真に依頼するなど、時平は文章家としての道真を高く評価していた[33]。道真の失脚は、単に時平の陰謀によるものではなく、道真に反感を持っていた多くの貴族層の同意があった[34][35]

また『扶桑略記』延喜元年七月一日条に引く『醍醐天皇日記』は、藤原清貫が左遷後の道真から聞いた言葉として、「自ら謀ることはなかった。ただ善朝臣(源善)の誘引を免れることができなかった。又仁和寺(宇多上皇)の御事に、数(しばしば)承和の故事(承和の変)を奉じるのだということが有った」と記載している。これにより、廃立計画自体は存在したという見解もある[36]。また、廃立計画の背景として、時平の妹である穏子の入内を望む醍醐天皇に対して、阿衡事件の経緯から基経の娘(時平の姉妹)の入内を拒んできた宇多上皇が反発したとする指摘がある[注釈 2][39]

太宰府への移動はすべて自費によって支弁し、左遷後は俸給や従者も与えられず、政務にあたることも禁じられた[40]。『菅家後集』に収められた「叙意一百韻」では、左遷・流謫の身に至るまでの自らの嘆きを綴っている[41]。大宰府浄妙院謹慎していたが、左遷から2年後の延喜3年(903年)2月25日に大宰府薨去し、安楽寺に葬られた。享年59。刑死ではないが、衣食住もままならず窮死に追い込まれたわけであり、緩慢な死罪に等しい。

死後の復権

延喜6年(906年)冬、道真の嫡子高視は赦免され、大学頭に復帰している[42]。延喜8年(908年)に藤原菅根が病死し、延喜9年(909年)には藤原時平が39歳で病死した。これらは後に道真の怨霊によるものだとされる[43]。延喜13年(913年)には右大臣源光が狩りの最中に泥沼に沈んで溺死した。

延喜23年には醍醐天皇の皇子で東宮保明親王が薨御した。『日本紀略』はこれを道真の恨みがなしたものだとしている[43]。4月20日(923年5月13日)、道真は従二位大宰員外帥から右大臣に復され、正二位を贈られた[43]

延長8年(930年)朝議中の清涼殿落雷を受け、大納言藤原清貫をはじめ朝廷要人に多くの死傷者が出た(清涼殿落雷事件)上に、それを目撃した醍醐天皇も体調を崩し、3ヶ月後に崩御した[44]。これも道真の怨霊が原因とされ、天暦元年(947年)に北野天満宮においてとして祀られるようになった[44]

一条天皇の時代には道真の神格化が更に進み、正暦4年(993年)6月28日には贈正一位左大臣、同年閏10月20日には太政大臣が贈られた[44]

経歴


注釈

  1. ^ 公卿補任』はこれをもって道真と時平に対する内覧の任命とするが、吉川真司は執奏された官奏が天皇に渡る前に内容を確認するのが内覧の職務であり、執奏者と内覧が同一人物であることはあり得ないとしてこれを否定する[23]
  2. ^ 時平や穏子の甥にあたる藤原師輔が、宇多上皇が穏子の入内や彼女が生んだ保明親王の立太子に反対していたことを書き残している[37]。なお、道真の左遷から2か月後に穏子が女御になっている[38]
  3. ^ 『政事要略』所引道真伝では貞観8年5月7日とする。
  4. ^ 『政事要略』所引道真伝、『北野天神御伝』では2月とする。
  5. ^ 渤海客対応ための臨時任官で、5月12日に渤海客が帰国しているため、それまでに官職を去るか。
  6. ^ 古代の大伴氏淳和天皇避諱で改名した。
  7. ^ 大伴狭手彦六世の孫とする[49]
  8. ^ 藤原氏の追ってから逃れる為に兄弟で名を改名したとされる。
  9. ^ 受験勉強中にも、「賦得折楊柳、一首」など女性を細やかに表現した詩をつくっている。
  10. ^ についての和歌も残しており、『拾遺和歌集』「天つ星道も宿りもありながら空に浮きても思ほゆるかな」(天の星のように、道も宿もありながら、空に浮かんでいるような思いがすることだなあ)と左遷道中で今後の不安を、『新古今和歌集』「彦星の行き逢いを待つ鵲の門と渡る橋を我に貸さなむ」(彦星織姫と会うのを待つという、の渡す橋を私に貸してくれ)と大宰府で帰京への強い想いなどを綴っている。
  11. ^ 白居易の詩「寄殷協律」の一句「雪月花時最憶君(雪月花の時 最も君を憶ふ)」による語。白居易は道真が最も影響をうけた人物。
  12. ^ ただし、天皇とその周辺は、外世界にいる完全者である仏の化身として、衆生を救済する者として特別に扱った。後に、この天皇のような特別な者のみを仏の化身とした考えは失われ、仏の化身という思想だけが乱用され、皮肉にも道真自身もその流れに巻き込まれていくことになる。
  13. ^ 「この宇宙はあらゆる階層の存在で充満した連続する鎖の環である」という哲学的観念。
  14. ^ この事を深く恨んだ清行は、『革命勘文上奏により、逆臣藤原仲麻呂の例をあげ、改元させ後世まで道真を逆賊として印象づけようとするなど、時平らと共に裏で様々な暗躍をしたとされている。また、『扶桑略記延喜18年(918年)の項に、10月26日に清行が亡くなると、息子浄蔵が5日後に京に戻り祈祷し、清行の蘇生に成功。その7日後に清行は西に向かって念仏しながら改めて他界するが、火葬したさい、なぜかその舌だけは焼けずに残っていたという[74]
  15. ^ 『春日獨游三首・其二』によれば、夜に突然詩興が湧いたので彷徨い大声で詩を読誦していたところ、村人に狂人扱いされてしまったという。
  16. ^ のちに都でこの不遇に見まわれている民のことを回顧し同情している。
  17. ^ そのためか、詩中には判読できない部分もある。
  18. ^ 『菅家後集』「官舎幽趣」によれば、左遷されてから思うのは、王の迎えをも傲慢に拒否して卑しい身分の役人にとどまった荘子の生き方、そして、どこにいても信じて仕えるのは、この世のすべては空しいと説いた釈迦の教え、としている。
  19. ^ 「詠樂天北窓三友詩」では謫居での暮らしは辛酸を極め夢を見るどころではないと綴る。
  20. ^ 他に「無実の罪をきせられている私を悲しんでくれる者は誰もいない」と、孤独感も詠っている。[78]
  21. ^ 道真と十一面観音菩薩は結びつけられることが多い。たとえば、『道明寺縁起絵巻』の、左遷途上で土師里によった場面で、道真を中心に十人の白丁姿の化人が現れ一夜にして彫刻を彫った、のような伝承が散見される。
  22. ^ 長谷寺より化現した、白太夫が予知夢をみたなど様々なバリエーションがある。
  23. ^ この伝承は、道真が37歳ころの詩「我に父母無く兄弟無し」が由来ではないかという指摘がある。[81]
  24. ^ 若い頃から白髪でお腹が太かった。
  25. ^ 桐畑太夫には、弘仁二年(811年)に、菊石姫という美しい娘が産まれたという伝承もある。菊石姫の体は成長するにしたがって徐々に龍へと変化したため、太夫に気味悪がられ捨てられてしまう。そして、世話になった乳母を助けるため盲目の龍となり、最終的に余呉湖の主におさまったという。
  26. ^ 日本刀剣の祖とされ、かの天叢雲剣小烏丸を作ったとされる刀匠天国作の宝刀。『元禄本天満宮縁起』『菅生宮縁起』『誉田宗庿縁起絵巻』等によると、仁和二年(886年)七月一四日、道明寺にいた道真は、誉田八幡宮へ参籠したさい一五・六歳の童子が現れ天國を授かったという。そして、筑紫まで佩刀し最後は府の官人に渡ったとされる[92]。江戸時代に亀戸天神から盗人がこの宝剣を盗んださい、激しい雷雨に見舞われたため神罰と恐れをなし神社へ返還したという[93]。また、「一度鞘から抜き放てば決まって豪雨を呼ぶ」という伝承もある[94]
  27. ^ 銘「朱鳥二年八月日神息」。刀匠の祖とされる伝説上の刀工神息の作刀。道真の遺品として御鏡と共に白太夫(渡会春彦)により長子菅原高視へ授けられたという。現在は潮江天満宮の御神体となっている。[95]
  28. ^ 太刀「猫丸」は道真作とされ、脇差「小猫丸」は道真の守刀とされる。あるとき、道真が刀を壁に立てかけていたところ、走ってきた猫が当たった瞬間に、胴体が真っ二つに切れたところから「猫丸」と名付けられた、という同様の逸話を持つ。[96]
  29. ^ 『太郎丸託宣記』によれば、ほかに仏舎利・玉帯・尺鏡(笏と鏡)を所持していたという。
  30. ^ 愛知県津島市神守町には、道真の息女が津島に流されて来てこの和歌を人々に伝えたという伝承が残されており、神守の地名の由来となっている。[106]
  31. ^ 遣唐使となった祖父菅原清公より持ち帰った知識と、古来より自家に伝わる儀式を清公、菅原是善、菅原道真の三代で合一、日本独自のものとして発展させた[109]
  32. ^ 道真の叔父秋篠清成が興した出雲神流には伝書として、神代文字で記された草刈記・葛城記・熊野記等が伝わる[112]
  33. ^ 奉幣使としてあちこちに行っており、貞観一八年(876年)に、越前国の神社に奉幣使として赴いている。
  34. ^ 祭文の内容は「城山の神よ、我が願いを聞き入れて下されば、讃岐の民は末代まで貴殿を敬い祀るであろう。だがしかし、もしそれを聞き入れて下さらなければ、民は貴殿を疎んじ、その尊厳は地に落ちるであろう」という懇願と脅しを交えた説得文だったという。[118]
  35. ^ 道真は処女作『月夜見梅花』や『水中月』など月を題材にした詩作も多い。
  36. ^ この2つの経典は、仁王経と合わせて護国三部経といわれ、国家の安泰を願って用いられた。
  37. ^ 根本中院本尊眼力不動明王は宇多天皇の勅願により菅原道真公一刀三礼の彫刻で以来皇室勅願所として崇敬深く、秘仏として即位に際し勅使を迎え開扉され、宝祚延長、万民安穩の祈願を籠めたと伝わる。この院は役小角の創建とされ、後に空海が再興し空海作の本尊不動明王も祀られている[122]。京都最強の魔所、魑魅魍魎の最後の砦などともいわれ怪異の噂が絶えないという[123]
  38. ^ 古墳時代中期のもの。
  39. ^ 白石山には、尸羅ヶ池より住み着いた尸羅(しら)という嫉妬に狂った龍女が、八丈岩という大岩で相手の龍女(夜叉)を襲ったという伝説があり、彼女が住む洞窟の池は龍宮に続くと伝えられている[127]
  40. ^ 菅公夫人の墓
  41. ^ 更に後の明治6年、この地が旱魃に見まわれた際に石を焚いたところ、石が裂け中から鯰が生まれるようになったという。

出典

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