Personalizationとは? わかりやすく解説

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personalization

別表記:パーソナライゼーション

「personalization」の意味・「personalization」とは

「personalization」は、個々ユーザー好みニーズ合わせて商品サービスカスタマイズすることを指す英語の単語である。インターネットの普及に伴い、特にオンラインショッピングSNSなどでよく用いられる例えば、ユーザー過去購入履歴閲覧履歴基づいて個々ユーザー合った商品推奨するなどの方法利用される

「personalization」の発音・読み方

「personalization」の発音は、IPA表記では /ˌpɝːsənəlaɪˈzeɪʃən/ となる。これをカタカナ表記にすると「パーソナライゼーション」となる。日本人発音する際のカタカナ英語読み方は「パーソナライゼーション」である。

「personalization」の定義を英語で解説

「Personalization」 is the process of tailoring a service or a product to accommodate specific individuals, sometimes tied to groups or segments of individuals. It is often used in the context of online shopping or social networking services, where services are customized based on users' past behaviors such as purchase history or browsing history.

「personalization」の類語

「personalization」の類語としては、「customization」、「individualization」、「tailoring」などがある。これらの単語も、個々ユーザー合わせたサービス商品の提供を指す言葉であるが、それぞれ微妙なニュアンス違いがある。例えば、「customization」はユーザー自身設定変更することを強調し、「individualization」は個々ユーザー一人ひとり特別視することを強調する

「personalization」に関連する用語・表現

「personalization」に関連する用語としては、「user profile」、「recommendation system」、「behavioral targeting」などがある。「user profile」はユーザー属性や行履歴記録したデータで、「recommendation system」はその「user profile」を基に商品サービス推奨するシステムを指す。「behavioral targeting」はユーザー行動履歴基づいて広告など配信する手法を指す。

「personalization」の例文

以下に「personalization」を用いた例文10例示す。 1. English: Personalization is a key trend in e-commerce now.
日本語訳: パーソナライゼーションは、現在のeコマース主要なトレンドである。 2. English: The website uses personalization to suggest products based on your browsing history.
日本語訳: そのウェブサイトは、閲覧履歴基づいて商品提案するためにパーソナライゼーション使用している。 3. English: Personalization in education can help cater to each student's learning style.
日本語訳: 教育におけるパーソナライゼーションは、各生徒学習スタイル対応するのに役立つ。 4. English: The personalization of healthcare could lead to more effective treatments.
日本語訳: ヘルスケアパーソナライゼーションは、より効果的な治療につながる可能性がある。 5. English: Personalization can improve the user experience by making it more relevant and engaging.
日本語訳: パーソナライゼーションは、より関連性があり、エンゲージメントの高いユーザー体験提供することで、ユーザー体験向上させることができる。 6. English: The personalization of news feeds allows users to see content that interests them.
日本語訳: ニュースフィードパーソナライゼーションにより、ユーザー自分興味を持つコンテンツを見ることができる。 7. English: Personalization technologies are becoming increasingly sophisticated.
日本語訳: パーソナライゼーション技術は、ますます洗練されてきている。 8. English: The personalization of ads can increase their effectiveness.
日本語訳: 広告パーソナライゼーションは、その効果高めることができる。 9. English: Personalization can help businesses better understand their customers.
日本語訳: パーソナライゼーションは、ビジネス顧客をよりよく理解するのに役立つ。 10. English: The personalization of services can lead to higher customer satisfaction.
日本語訳: サービスパーソナライゼーションは、顧客満足度高めることができる。

パーソナライゼーション【personalization】

読み方:ぱーそならいぜーしょん

パーソナライズ2


パーソナライゼーション

【英】personalization

メールツール例えば、レター返信ハガキ等に個人の名前を印刷する意味。あるいは顧客住所ファイル心理学的なデータ入力することも指す。

パーソナライゼーション

(Personalization から転送)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/28 02:54 UTC 版)

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パーソナライゼーション: personalization)は、パーソナライズ(personalize)という動詞名詞形であり、「何かを個々人向けに最適化すること」を意味する。

概要

personalizeは日本語で「個人化する」と訳す。一見、意味を取りづらい言葉のように見えるが、もとは非常に簡単な単語であり、たとえば米国で「personalized eraser」と言うと、単に「Jack」だの「Nancy」だのという名前をケースに書いた消しゴムであったりする。要するに「あなた用のもの」という程度の意を持つ。

日本語でパーソナライズというと、計算機ソフトウェアに関連する用法として、かなり限定された使い方をされており、一般には「ウェブページを個人向けに最適化する」という意味が多い。利用者の属性、趣味嗜好などに基づいてページを最適化するという意味である。My Yahoo!などがこれに相当する。

パーソナライズは、「レコメンド」「レコメンデーション」と近い文脈で使われることが多い。これは、パーソナライズしたデータの最大の活用方法は、サービスを提供する側(一般には企業)にとっても、受ける側(利用者)にとっても、「おすすめのものを提示すること」だからである。たとえばアマゾンにおいて、「あなたにおすすめの商品」という形で表示されるものがこれである。

X-Press-OとGoogle News

パーソナライズサービスを高度な形で日本で最初に提供したものとしては、NEC読売新聞が共同でサービスを行ったX-press-Oというものがあった(後に読売COLiNSへと改称)。これは1996年というWWWが普及し始めた極めて早い時期に、自動パーソナライズ(利用者の記事購読履歴に基づく自動最適化)、プッシュ型配信(WindowsActive Desktop機能を利用したデスクトップへのプッシュ型配信やパーソナライズメール配信などを含む)などを総合的にパーソナライズするサービスを実施したものであるが、後にサービスは中止されたが、上記サービスの基本技術は開発者である神場らによる論文に示されている[1][2]

その後、パーソナライズは高度な技術というよりはWebページ上でのごく当たり前の技術として使われるようになり、登録型サービスであればID、パスワードを入力して表示されるページが、何らかの形でパーソナライズされているのは当然のこととなっている。

Eメール

Eメールのパーソナライゼーションによって、マーケティングキャンペーンのクリックスルー率が60向上し、コンバージョン率が25%向上したとの報告[3]がある。ここでのパーソナライゼーションとは、一律の内容に名前などを単に差し込むのではなく、ターゲットに関連するコンテンツを組み込むことを指している。

印刷メディア

デジタル印刷によるバリアブル印刷の応用として、印刷メディアでもパーソナライゼーションは可能である。ここでのパーソナライゼーションとは、バリアブル印刷の語源であるVariable Data Printing (VDP)が暗示する住所や宛名などのデータだけではなく、画像やテキストなどから構成される表示コンテンツすべてを可変とすることを指している。Webと同様なレコメンデーションに基づく内容を納品書に組み込んだり、あるいはWebと連携してそのコンテンツをカタログやパンフレットとして出力することも可能である。

関連項目

脚注

[脚注の使い方]
  1. ^ Tomonari Kamba, Krishna Bharat, Michael C. Albers (1995). “The Krakatoa Chronicle - An Interactive, Personalized, Newspaper on the Web”. Proceedings of the Fourth International World Wide Web Conference. http://www.w3.org/Conferences/WWW4/Papers/93/. 
  2. ^ なお、論文共著者の一人にGoogle Newsの開発者であるKrishna Bharatがおり、Bharatは後のインタビューにおいてこの技術がGoogle Newsの元になったことを説明しており、パーソナライズ技術を利用した2つのサービスである読売COLiNSとGoogle Newsのその後の経緯の相違は興味深い。
  3. ^ SlideShare - Personalization & Relevancy: Targeting Your Message for Your Audience (litmus & dotmailer)


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