NJEの設立とは? わかりやすく解説

NJEの設立

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/09 01:05 UTC 版)

日本ジェットエンジン」の記事における「NJEの設立」の解説

最初富士重工に金は出せたものの、石川島播磨重工業などが次々提案をしてきたため、とても各社資金供出するわけには行かなくなり希望各社に対して共同出資会社設立するように指導した。そこで、石川島播磨富士重工富士精密新三の4社が共同出資して資本金1億6千万円の日本ジェットエンジン株式会社NJE)を設立したNJE最盛期には180人の従業員従え部長クラス戦前航空技術者就いて率いたまた、戦前航空産業を知る技術者たちは、軍人、つまりは役人技術知らないのに注文ばかりしてくることに苦しんだため、官庁からの天下り全て拒否したNJE富士から引き継いだJO-1研究続けとともに独自に推力3トンのJ1の計画進めた。しかし計画進めるためには10億円当時)ほどが必要と見積もられ、これを開発会社設立けしかけた通産省大蔵省(現財務省)から引き出してくれるだろうと考えていた。 ところが、最初に意気込んでジェットエンジン開発けしかけたはずの通産省は、欧米あまりに進んだエンジン技術を見るにつけ、次第弱気になっていた。大蔵省にもエンジン国内開発重要性説明できずに予算勝ち取ることもできなかった。いっそのこと防衛庁やらせているように、アメリカ製エンジンライセンス生産のほうが、開発費かからず技術おいしいところだけ取得できるではないか、などと考え始めていた。開発決定する前、世界ジェットエンジン技術がどうなっているかを知らず勢い任せて提案したけだったのである通産省募集乗り通産省指導会社設立し、すでに国産開発という方針定めてしまったNJE開発費取得できず、自分たちを見放しつつあった通産省批判した。しかし豹変した通産省の冷たい姿勢変わらず見通しは全くつかなくなった実用的な大型エンジンの開発計画していたが、結局J1よりもさらに小型エンジン開発後退してしまった。 そんな折、防衛庁から「推力1トン程度小型ジェットエンジン搭載した航空機求めている」といった声がもれてきた。これが後に中等練習機T-1となる機体である。日本初ジェット練習機であるT-1は、搭載するターボジェットエンジンもまた国産品であることが望まれた。エンジン機体の開発とほぼ同時に進められることとなったが、1955年昭和30年5月に、T-1搭載試作エンジンXJ3への要求防衛庁から寄せられ12月には庁議でエンジン試作決定し、翌1956年昭和31年3月末にNJE防衛庁エンジン試作契約行ったエンジンの設計開発はほぼ順調に進み6月末には後にJ3と名づけられる試作エンジン(XJ3-3)が完成した。しかし、11月からの試運転では至るところ故障破壊が相次ぎ問題山積みとなった12月には初号機防衛庁納入されたが、庁内でもやはり問題が相次ぎ使い物なるにはおよそ2年半を費やした。 XJ3エンジン量産移れないことはNJE焦らせていた。T-1量産第一期20機には間に合わず第二期20機にも間に合わず(これらは試作機6機とあわせてT-1Aとなった)、第三期20機でようやく量産化できる見込みとなった

※この「NJEの設立」の解説は、「日本ジェットエンジン」の解説の一部です。
「NJEの設立」を含む「日本ジェットエンジン」の記事については、「日本ジェットエンジン」の概要を参照ください。

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