【F-11】(えふじゅういち)
Grumman F-11(F11F)"Tiger"
グラマン社がアメリカ海軍向けに開発した艦上戦闘機。
F9F-6「クーガー」の改良型(F9F-8)として1952年4月から開発が開始され、試作機のF9F-9が1954年7月に初飛行した。
元となった機体がF9F「パンサー/クーガー」シリーズであるため、原型機は「YF9F-9」の名称で呼ばれたが、実際には全く別物と言っても良い機体に仕上げられている。
胴体は発見されたばかりのエリアルールに基づき再設計され、F9Fシリーズでは垂直尾翼中程に取り付けられていた水平安定版は胴体後部に移されている。
また、主翼付け根にあった空気取り入れ口も胴体に取り付けられた他、主翼の外板も新技術を使用して加工されていた。
エンジンにはライト社製のJ65-W-18(推力3,380kg)が搭載された。
1957年から部隊配備が開始されたが、機体重量に対してエンジンが非力だったため、速度・加速・上昇性能において劣り、さらには全天候性能や多用途性に欠けたため、196機で生産終了となった。
実戦部隊では1961年に退役した。
しかし、離着艦性能、操縦性、運動性においては非常に優れていたので、アメリカ海軍の曲技飛行隊「ブルーエンジェルス」の使用機として1969年まで使用された。
また、日本の航空自衛隊における第一次FX(F-86後継)の候補機としても選定され、いったんは採用が決まったものの、関係する政治家の汚職が発覚して白紙に戻され、輸出も幻に終わっている。
スペックデータ
乗員 | 1名 |
全長 | 14.31m |
全高 | 4.03m |
全幅 | 9.64m |
主翼面積 | 23.2㎡ |
空虚重量 | 6,090kg |
最大離陸重量 | 10,052kg |
エンジン | ライト J-65W-18ターボジェット(推力33.1kN/46.7kN(A/B使用時))×1基 |
最大速度 | 652kt |
実用上昇限度 | 12,770m |
航続距離 | 1,104nm |
兵装 | コルト Mk.12 20mm機関砲×4門 AIM-9「サイドワインダー」AAM Aero 6A または Aero 7Aロケット弾ポッド 150galドロップタンク等 |
派生型
CFC‐11
分子式: | CCl3F |
その他の名称: | フロン-11、アルクトン-9、フリゲン-11、フレオン-11、Arcton 9、Freon 11、Frigen 11、Trichlorofluoromethane、アルゴフレンタイプ1、フリゲン11A、エレクトロCF-11、イソトロン11、イセオン131、ジェネトロン11、フレオンMF、Algofrene type 1、ゲネトロン11、レドン11、FC-11、Electro CF-11、F-11、NCI-C-04637、Ledon 11、RCRA waste number U-121、Isotron 11、Isceon 131、Genetron 11、Frigen-11A、Freon MF、ハロン11、Halon-11、フロン11、Fron 11、R-11、CFC-11、DF-11、Freon R-11、フレオンR-11、フレオン11、Fluorotrichloromethane |
体系名: | フルオロトリクロロメタン、トリクロロフルオロメタン |
F-11 (戦闘機)
(F-11 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/15 14:52 UTC 版)
F11F / F-11 タイガー
- ^ レシプロ機時代においても、グラマン社のF8Fは汎用性の乏しさから短命に終わり,一方でチャンスボート社のF4Uはその汎用性の高さから1950年代まで生産が続き、奇しくも両社の戦闘機は同じ道を辿っている。
- ^ Spick Air International June 1991, p. 318.
- ^ "A Tiger Bites Its Tail." Aerofiles. Retrieved: 1 April 2007.
- ^ "Unlucky First – The Shootdown of Tiger #620." Check-Six.com. Retrieved: 1 April 2007.
- ^ F11F-1 Tiger Specifications STANDARD AIRCRAFT CHARACTERISTICS
- ^ 搭載可能燃料は機体内燃料タンクに1,023gal (3,872ℓ)、落下増槽タンクを150gal (568ℓ)×2の合計1,323gal (5,008ℓ)
- ^ NORMAL:28.78kN、MILITARY:33.14kN、MAXIMUM:46.71kN
- ^ Max speed/altitude (TAKE-OFF LOADING CONDITION)
General Purpose Fighter(1):588kn/18,000ft (1,089km/h 高度5,486m)
General Purpose Fighter(2):542kn/26,000ft (1,004km/h 高度7,925m)
General Purpose Fighter(3):551kn/25,000ft (1,020km/h 高度7,620m) - ^ Rate of climb at S.L. + Time:S.L. to 20,000ft & 30,000ft (TAKE-OFF LOADING CONDITION)
General Purpose Fighter(1):5,130ft/m S.L. (26.06m/s 海面高度)、20,000ft (6,096m)まで4分42秒、30,000ft (9,144m)まで8分6秒
General Purpose Fighter(2):3,700ft/m S.L. (18.8m/s 海面高度)、20,000ft (6,096m)まで7分12秒、30,000ft (9,144m)まで13分42秒
General Purpose Fighter(3):4,050ft/m S.L. (20.57m/s 海面高度)、20,000ft (6,096m)まで6分、30,000ft (9,144m)まで11分
F11(エフ・エルフ)(本名マリー・オルレアン)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/02/21 02:52 UTC 版)
「モントリヒト -月の翼-」の記事における「F11(エフ・エルフ)(本名マリー・オルレアン)」の解説
元F機関の人造人間。月の一族を狩るためにかぐや達の前に現れたが、殺した覚の血を見て自分が月の一族である事を思い出す。そしてかぐや達を護るためF機関の人造人間と戦う事となる。手にもつ刀は生前正影という日本人に貰った『宗近』という日本刀。
※この「F11(エフ・エルフ)(本名マリー・オルレアン)」の解説は、「モントリヒト -月の翼-」の解説の一部です。
「F11(エフ・エルフ)(本名マリー・オルレアン)」を含む「モントリヒト -月の翼-」の記事については、「モントリヒト -月の翼-」の概要を参照ください。
「F-11」に関係したコラム
-
スワップポイントは、通貨ペアを売りポジション、あるいは、買いポジションした場合に発生する利息です。スワップポイントは、FX業者によって設定されて1日ごとに変動します。次の表は、2012年5月24日現在...
-
株式の投資基準とされる売上高伸び率とは、企業の予想売上高が最新の売上高の何パーセント増加しているかを表したものです。予想売上高が伸びればその分、株価も上昇するのが一般的とされています。売上高伸び率は、...
- F-11のページへのリンク