8代目 B14型系とは? わかりやすく解説

8代目 B14型系(1993年 - 1999年)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 23:41 UTC 版)

日産・サニー」の記事における「8代目 B14型系(1993年 - 1999年)」の解説

ユーザー若返り大幅なコストダウン課題として開発された。ボディタイプ4ドアセダンのみ。ただしクーペモデルのルキノは、前期型のみサニー・ルキノの名でも販売されていた。ホイールベース延長B12型およびB13型に対して105 mm延長)、居住性を向上させ、FF車リアサスペンション新開発のマルチリンクビームと呼ばれる、ラテラルロッドにスコットラッセルリンク機構採用したアクスルビームトーションビーム採用しサスペンション部分省スペース低コスト組立工程の省力化貢献した4WDシステムガソリン車日産がフルオート・フルタイム4WDと呼ぶビスカス式ディーゼル車にはセンターデフ式のアテーサ採用また、ガソリンエンジンはすべてマルチポイントインジェクション化。直列4気筒DOHCエンジンの1.3L GA13DE型と1.5L GA15DE型を改良して搭載。「スーパーツーリング」にはプレミアムガソリン仕様の1.8L SR18DE型またはレギュラーガソリン仕様の1.6L GA16DE型を搭載ディーゼルエンジン車は2.0LのCD20となったその後、B14型登場から4か月後に「1.5EXサルーン」をベースリーンバーン仕様の1.5L GA15DE型エンジン換装した「1.5CX」を追加1995年1月にはセダン一部変更。スーパーサルーン、EXサルーンCXグリルメッキ化し、リアフィニッシャーをボディカラー化。このほか、1.5スーパーサルーンのFF車のフロントディスクブレーキのベンチレーテッドディスクブレーキ化やタイヤサイズ変更(165SR13 → 175/70R13 82S)などが挙げられる販売終了前月までの新車登録台数累計525366台 1993年2月23日 - 1995年3月座間工場閉鎖に伴い次期型の生産九州工場移管することを発表1993年12月27日 - B14型にモデルチェンジされた(発表。ただし発売開始1994年1月12日)。 1994年5月24日2ドアクーペルキノ」を発売同時に4ドアセダンリーンバーンエンジン搭載した「1500CX」と特別仕様車「スーパーサルーンV」、「EXサルーン V」、「FE V」を発売1995年1月19日 - パルサーセリエとの兄弟車であるルキノ3ドアハッチバックが追加同時にセダン一部改良行い運転席SRSエアバッグ特別装備特別仕様車発売。「スーパーサルーンG」が廃止された。 1995年3月22日 - 座間工場での生産終了1995年9月 - 中期型にマイナーチェンジされ、内外装フェイスリフト。リアデザインが大きく変わり、リアコンビネーションランプが大型化された。車名ロゴが「Sunny」から大文字の「SUNNY」に変更されロゴ位置が左のテールライト下部からナンバープレートの上部に変更された。また、運転席SRSエアバッグ全車標準装備された。 1996年8月28日デュアルエアバッグABSなどを装備した特別仕様車EXサルーンスプレンド」を発売1997年5月 - 後期型マイナーチェンジされ、内外装変更大型フロントグリル与えられたほか、リアターンシグナルランプのレンズ色を赤色化(点灯時は橙色)、前席デュアルSRSエアバッグABS全車標準装備される。SR18DE車が廃止されたのでスーパーツーリングが1.5Lと1.6Lになった1997年12月国内登録累計500台を突破1997年12月24日特別仕様車「スーパーサルーンリミテッド」、「EXサルーンリミテッド」を発売1998年9月 - ディーゼル車含めたグレード生産終了在庫応分のみの販売となる。 1998年10月 - ディーゼル車除きB15型へのフルモデルチェンジ行い販売終了1999年9月 - ディーゼル車モデルチェンジして販売終了モータースポーツ エンジンSR20DE換装したB14型サニー1994年・1995年のオールシーズンと1996年シーズン途中まで参戦1995年MINEサーキット行なわれ第9戦(第2ヒート目)で、ザナヴィ・サニーを駆る飯田章が、ジャックス・シビックフェリオを駆る服部尚貴との激闘制するちなみに、このJTCCレースカーその後東南アジア・ツーリングカー・ゾーン・チャレンジ(SEATCZC)に地元チームの手参戦。現在は日産座間事業所内にある座間記念車庫保管されている。B14型サニーJTCC参戦記念モデルとして、ニスモでは1.8Lの4ドアセダンベースに、「NISMO 180R」というロードコンプリートカーを企画車名最大出力である180馬力由来し走行可能なプロトタイプが1台のみ製作されたが、市販化はされなかった。エンジンSR20DE型のファインチューニング版を搭載しニスモ強化サスペンション15インチアルミホイールに加え専用エアロパーツフル装着搭載されていたエンジンとトランスミッションは、同年発売のとB14型ルキノクーペとN15型のパルサーセリエ及びルキノハッチをベースとした「AUTECH VERSION」にSR20DE改良型として搭載され発売された。 EXサルーン前期型EXサルーン前期型1995年9月改良型リアセントラHV房車(台湾仕様フロント セントラHV房車(台湾仕様リヤ

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