1931年 - 1939年とは? わかりやすく解説

1931年 - 1939年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/14 00:05 UTC 版)

シスオート」の記事における「1931年 - 1939年」の解説

フィンランド自動車工業Oy Suomen Autoteollisuus Ab, SAT)として1931年4月1日創立するヘルシンキ拠点とする2つコーチビルダー「ビリンダストリ=自動車工業(Autoteollisuus-Bilindustri)」と「ボディファクトリー(Autokoritehdas)」が合併したことによって誕生しており、1930年代初頭双方共に財政難に陥っていた。両社資金貸し付けていた銀行事業一つ纏めることを迫ったことにより合併が行われている。カール・アーサー・ノルドグレン(Karl Arthur Nordgrén)エミル・アントン・ウィンケルマン(Emil Anton Winckelmann)ラーシュ・ヴィルヘルム・オーベリ(Lars Wilhelm Åberg)の3名が創立者となっており、最初に行われた社内会議に於いてゼネラルマネージャーとしてジョン・ヘルステン(John Hellsten)を、テクニカルマネージャーにトーア・ネスリング(Tor Nessling)を起用している。 SAT当初それまで行われていたボルボシャーシを使用した長距離向け大型バス製造事業継続しながら、自社新型車両開発行っている。ボルボシャーシを使用した車体製造経験からシャーシ進化させる方法確立しており、これを利用した車体基礎とした車両形成している。 事業開始されるSAT新し自社ブランド名を模索しており、1932年の夏、優勝賞金1,000mkが設定されブランド名募集する大規模な広告を主要新聞各社対し掲載している。このキャンペーン大きな注目集め、3,000から4,000件の応募寄せられており、夏前までに候補者が3名まで絞られSISU」「Karhu(カルフ)」「Haukka(ホウカ)」の中から最終的にシス選ばれている。優勝賞金同名での応募多数寄せられていたことから抽選変更されている。 1932年シス初となる9台の「Sisu S-321とS-323」を顧客引き渡している。この内6台はトラック仕様であり、1台がバス仕様であった。またボルボコンポーネント多用した初期型生産1933年開始されている。 自動車自国製造の開始奇妙なエピソード生んでいる。フィンランド政府自国生産車増えることで通行料収入を失うのではないか考え1933年調査機関立ち上げている。この調査結果フィンランド国内年間500台の車両販売され場合70mk通行料収入を失うが、雇用効果による利益が1,700〜2,700mkになるであろう報告されている。 1932年、ヘルステンの後任としてネスリングがGMに起用される。ネスリングはビジネス率先して推し進めており、地元製造され低品質部品によって技術的な問題直面しているが、時間掛け解決したことで、国内部品割合増やすことに成功している。また他の問題点として継続的に資金不足しており、ネスリングは自国生産メリット強調するため政府働きかけ行っているが、一向に耳を傾けて貰えず、逆に政府輸入車通行料値下げ踏み切ったことで競争激化している。シス株主国内自動車産業可能性信じていなかったため、ネスリングは比較安価株式大部分取得することができ、最終的に株式80%を保有する至っている。絶え間ない政府圧力繰り返し訪れ技術的な問題にもネスリング含め従業員一切屈せず課題解決するため粘り強く取り組んだ結果品質向上し輸入車比較して遜色ない程度レベルにまで達している。 シス車両最初に輸出された国はエストニアであったエストニア税制度の関係から完成車として輸出することができず、キャビン上部構造現地組み立てられている。1938年にはより多く車両輸出されている。また、完成車として最初に輸出できたのはラトビアであった1937年1938年リガバス運行するためバス納入が行われている。第二次世界大戦前バルト三国輸出された車両総数不明であるが、事業成功した見做されている。

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