19世紀-20世紀初頭、初期モダニズムと写実主義の継続とは? わかりやすく解説

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19世紀-20世紀初頭、初期モダニズムと写実主義の継続

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/12 05:41 UTC 版)

彫刻」の記事における「19世紀-20世紀初頭、初期モダニズムと写実主義の継続」の解説

近代古典主義19世紀古典的な彫刻多くの点で対照的であった19世紀のものは、自然主義への傾倒アントワーヌ=ルイ・バリー)や、芝居がかっていたり(フランソワ・リュード)、感傷的であったり(ジャン=バティスト・カルポー)、ある種厳かな壮大さ(フレデリック・レイトン)を特徴としていた。古典的伝統におけるの幾つかの方針変更世紀移り変わりだと受け取られたが、実在のモデルルネッサンス以降伝統研究が彼らにとって依然として基本的なのだったオーギュスト・ロダン20世紀初頭のヨーロッパで最も有名な彫刻家一人である。彼はしばし印象派彫刻家と見なされ、カミーユ・クローデルやヒューゴ・ラインホルドなどの弟子たちは、普通の生活ちょっとした瞬間モデルにしようとした近代古典主義は、自然主義への関心が低いものの 堅苦しい様式化への大きな関心うかがえる容積空間とが織りなす律動大きな注意払われ同様に対照的な表面性質開いた閉じた平面的壊れた等)にも注意払われたが、一方で物語叙述および解剖学衣装説得力ある細部にはさほど注意払われなくなった肉体写実主義よりも心理的効果大きな注意払われ世界各地使われ従来様式から影響受けた近代古典主義初期には、アリスティド・マイヨールジョゼフ・ベルナールアントワーヌ・ブールデル、リベロ・アンドレオッティ、グスタフ・ヴィーゲラン、ヤン・シュトゥルサコンスタンティン・ブランクーシなどの巨匠がいた。世紀が進むにつれて近代古典主義ナチス・ドイツソビエト・ロシアという2つ大きな欧州全体主義帝国国民的様式として採用されドイツではゲオルク・コルベヴィルヘルム・レームブルックロシアではアレクサンドル・ マトヴェーエフといった芸術家作品選出された。ソ連70年以上にわたって新世代彫刻家が彼らのシステム内で養成および選出され19世紀メロドラマ自然主義強調回帰した独自様式社会主義リアリズム発展した古典養成1970年まで西ヨーロッパ(およびアメリカ大陸)の美術教育根ざしたもので、20世紀古典的な変種モダニズム歴史において重視されなかった。しかし、古典主義1990年までソ連アカデミー美術教育基礎として継続し東ヨーロッパ中東一部表現力豊かなフィギュラティヴ・アート基盤提供した2000年までに、ヨーロッパ古典伝統公共に広い訴求力保っているが、その現代的な発展復活させる教育課題となっている。 近代古典主義では、より装飾的なアール・デコ(ポール・マンシップ、ホセ・デ・クリーフト、カール・ミレス)や、より抽象的に様式化された表現力豊かなゴシック調(アントン・ハナク、ヴィルヘルム・レームブルックエルンスト・バルラハアルトゥーロ・マルティーニ)、ルネサンス回帰ジャコモ・マンズー、ヴェナンツォ・クロチェッティ)、あるいは現状維持シャルル・デスピオ、マルセル・ジモン)なども一部見られた。 フランソワ・リュード作『ジャンヌ・ダルク』像、1852年ロマン主義作品ルーヴル美術館 ジャン=バティスト・カルポー作『ウゴリーノとその息子たち』1857-1860年。メトロポリタン美術館 オーギュスト・ロダン作『カレーの市民1889年カレー (フランス) アルフレッド・ギルバート作の通称エロス像 』1893年ロンドンピカデリーサーカスにある世界初アルミニウムポール・ゴーギャン作『オヴィリ』1894年部分的に艶出しした炻器75 x 19 x 27cm、オルセー美術館 オーギュスト・ロダン作『考える人1902年ロダン美術館 (パリ) アントワーヌ・ブールデル作『Day and Night1903年大理石像。パリブールデル美術館 カミーユ・クローデル作『ワルツ1905年2度目鋳造 ヤン・シュトゥルサ作『入浴前』1906年プラハ国立美術館 アリスティド・マイヨール作『夜』1909年パリテュイルリー庭園

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