19世紀〜20世紀における完成とは? わかりやすく解説

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19世紀〜20世紀における完成

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/30 22:57 UTC 版)

聖ヴィート大聖堂」の記事における「19世紀〜20世紀における完成」の解説

1844年プラハ開かれたドイツ人建築家集会で、ヴァーツラフ・ペシーナは、ネオ・ゴシック建築家のヨゼフ・クランナーと共に大聖堂改築完成目指すプログラム発表した。同じ年、「プラハ聖ヴィート大聖堂完成させる連合」が結成され、「すべてが台無しになってスタイル不調和な」状態からなんとか脱却することをめざした。ヨゼフ・クランナーは1861年から1866年にかけて修復作業のほとんどを指揮し不必要なバロック装飾取り除いて内装補修していた。 1870年にはついに身廊土台新しく作られ1873年にクランナーが世を去ると、建築家のヨセフ・モッカーが再建引き継いだ。彼は西のファサードに、典型的な盛期ゴシック様式2つの塔を設計し彼の死後もそのデザインは、3人目にして修復携わった最後建築家カミル・ヒルベルトによって引き継がれた。 ゼツェッシオンのチェコの有名画アルフォンス・ミュシャが、身廊北部の窓を新しく装飾したバラ窓1925年から1927年にかけて、フランティセク・キセラによってデザインされた。この入り口上部バラ窓は、聖書創世記シーン表している。聖ヴァーツラフ没後1000年に当たる1929年までに、聖ヴィート大聖堂はついに完成した完成までには約600年費やされたのであった大聖堂の西半分全体がネオ・ゴシック時代追加されたにもかかわらず、ほとんどの修復にはペトル・パルレーシュ開発したデザイン要素踏襲したため、大聖堂によく調和した統一感がもたらされた。

※この「19世紀〜20世紀における完成」の解説は、「聖ヴィート大聖堂」の解説の一部です。
「19世紀〜20世紀における完成」を含む「聖ヴィート大聖堂」の記事については、「聖ヴィート大聖堂」の概要を参照ください。

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