19世紀、20世紀の発展とは? わかりやすく解説

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19世紀、20世紀の発展

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 15:43 UTC 版)

ロンドンデリー」の記事における「19世紀、20世紀の発展」の解説

ロンドンデリー初め運行され鉄道アイルランド軌間(5 ft 3 in (1,600 mm))であるロンドンデリー・アンド・エニスキレン鉄道英語版) (L&ER)で、1845年建設開始され一時的な駅としてフォイル川のシティサイドにロンドンデリー・カウ・マーケット駅(英語版)が置かれ1847年にストラバーンにまで達し1850年にカウ・マーケット駅から恒久的な終点であるフォイルサイドまで延長1852年オマーまで、1854年エニスキレンまで達したが、1883年グレート・ノーザン鉄道英語版)に吸収された。 ロンドンデリー・アンド・コルレイン鉄道英語版) (L&CR)もアイルランド軌間であり、1852年終点であるウォーターサイドまで達して開業した。ベルファスト・アンド・ノーザン・カウンティーズ鉄道1861年にこの路線リースし1871年引き継いだ1863年にロンドンデリー・アンド・ラフ・スウィリー鉄道(L&LSR)がラフ・スィリーのファーランド・ポイントと一時的な終点であるペニーバーン間で開業し1866年にペニーバーンから恒久的な終点であるグレイビング・ドックまで延長された。L&LSR1885年までアイルランド軌間だったが、レターケニー鉄道乗り入れるにあたり3 ft (914 mm)の狭軌改軌された。 1867年にグレイビング・ドックからミドル・キー経由でフォイル・ロード駅へ繋ぐロンドンデリー港湾施設委員会鉄道 (LPHC)が開業し1868年新しカーライル橋を渡る形でウォーターサイド駅まで延伸した。このカーライル1933年二重橋であるクレイガボン置き換えられ、LPHC鉄道下部を通ることになった1900年に3 ft (914 mm)の軌間であるドニゴール鉄道英語版)がストラバーンからロンドンデリーまで延伸し、ヴィクトリア・ロード駅(英語版)に終点設けられたが、ヴィクトリア・ロード駅はカーライルの隣にあり、LPHC鉄道連絡駅だった。LPHC線はドニゴール鉄道L&LSR間だけでなくアイルランド軌間GNRやB&NCR間の通行可能になる3 ft (914 mm)の軌間対応した三線軌条改造された。1906年、ノーザン・カウンティーズ委員会 (NCC、B&NCR後継)とGNRは県鉄道共同傘下収め、県鉄道合同委員会 (CDRJC)を立ち上げたイギリス政府は県最奥部までの長距離鉄道建設するためにL&LSRドニゴール鉄道買収し1905年までに県のほとんどに鉄道張り巡らせロンドンデリーやストラバーンを県の主要鉄道ハブ都市にした。 1897年にシティ・オブ・デリートラムウェイ(英語版)が開業標準軌 (1,435 mm (4 ft 8 1⁄2 in))の馬車鉄道として運行され電化されることはなく、全長2.4kmの単線のみでフォイル川のシティサイド沿いに走り、LPHCの川側にある鉄道平行していたが、1919年運行終了した

※この「19世紀、20世紀の発展」の解説は、「ロンドンデリー」の解説の一部です。
「19世紀、20世紀の発展」を含む「ロンドンデリー」の記事については、「ロンドンデリー」の概要を参照ください。

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