11代目 S17#型(1999年 - 2007年)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/25 00:43 UTC 版)
「トヨタ・クラウン」の記事における「11代目 S17#型(1999年 - 2007年)」の解説
キャッチコピーは「21世紀へ。このクラウンで行く。」。ボディ剛性をより向上させるため、1974年登場の5代目以来、25年間続いた4ドアピラードハードトップがドアサッシュ(窓枠)を持つ4ドアセダンとなった。スポーティードレスアップグレードに「アスリート」の名称がS13#型以来8年ぶりに復活し、S12#型以来14年ぶりにターボ搭載車も加わった。アスリートの登場によって2世代続いたロイヤルツーリングは廃止された。ロイヤルシリーズが「ロイヤルサルーンG」「ロイヤルサルーン」「ロイヤルエクストラ」。アスリートシリーズが「アスリートG」「アスリートV」「アスリート」。アスリートVは280 PS / 38.5 kg-mを発生する2.5 L DOHCターボ。ヘッドランプではロイヤルが従来のリフレクターとカット入りレンズとなる。ディスチャージヘッドランプはアスリートに設定された。1977年以来続いたディーゼルエンジン搭載車は消滅。MT搭載モデルも民生/警察車両含めてこの代で消滅。またステーションワゴンが新規開発され、名称もクラウンエステートに改称(1999年12月から2007年6月まで販売された)。2001年8月には42 Vの電装系を搭載したクラウン マイルド ハイブリッドが発売された。 香港・タイ・マレーシア・シンガポール・インドネシアなどに右ハンドル仕様の正規輸出実績がある。クラウンセダンは2001年8月まで先代のS15#型が継続販売。 1999年9月24日 - 発売。 2000年4月3日 - 「2.0ロイヤルエクストラ」が追加(1G-FE搭載)。 2000年5月10日 - 特別仕様車「ロイヤルエクストラリミテッド」を発売。2.5ロイヤルエクストラをベースにトップシェード付きフロントガラス、運転席パワーシート、本革巻きステアリングホイールなどを装備した。 2000年8月 - アスリートVを除き国土交通省低排出ガス車認定制度で25%低減レベルとなる。ロイヤルエクストラリミテッドを2.0Lにも設定。 2001年1月 - 特別仕様車「ロイヤルサルーンプレミアム21」を発売。ロイヤルサルーンをベースにDVDボイスナビゲーション付きEMV、40/60リヤ分割パワーシートなどを装備した。 2001年8月 - マイナーチェンジで内外装を変更。3.0ロイヤルサルーンにトヨタ独自のマイルドハイブリッドシステムを搭載するグレードが用意され、国土交通省低排出ガス車認定制度で50%低減レベル、八都県市指定低公害車認定で優-低公害車☆☆ を獲得。直噴エンジンを2.5Lにも設定を拡大。ロイヤルにもディスチャージヘッドランプを設定。アスリートには17インチアルミホイール&45扁平タイヤがオプションとなった他、テールランプが丸型三連タイプとなった。ロイヤル系もアスリート同様にサイドとリヤのアンダー部分が黒からボディカラーに変更。アスリートにブラックのボディカラーを追加。ヤマハ発動機による「アスリートVX」という、独自の足回り(X-REAS)と300 PSにパワーアップしたエンジンを持つモデルが限定販売された。 2002年1月17日 - 特別仕様車「ロイヤルサルーンプレミアム」を発売。2001年に発売されたロイヤルサルーンプレミアム21と同等の装備に加え、クラウンマジェスタと同型の16インチアルミホイールを特別装備。 2002年8月7日 - 特別仕様車「ロイヤルエクストラリミテッド」を再発売。 2003年1月7日 - ロイヤルサルーンプレミアムを一部改良。プライバシーガラスを装備したほか、2.5Lと3.0Lに加え、マイルドハイブリッドにも設定が拡大された。 2003年4月25日 - ロイヤルエクストラリミテッドを一部改良。15インチアルミホイールと電動リヤサンシェードを装備。2.5Lはディスチャージヘッドランプを装備した。 アスリート(1999年型) アスリートV(2001年型)リア ロイヤルサルーン(1999年型)リア ロイヤルエクストラリミテッド(2001年型)リア ロイヤルエクストラリミテッド(2001年型)車内 なお、1JZ-GTEエンジン搭載のアスリートVに関しては、ハイパワーの後輪駆動車ということもあり、MTへと改造される例も存在する。 11代目の販売終了前月までの新車登録台数の累計は35万1888台。
※この「11代目 S17#型(1999年 - 2007年)」の解説は、「トヨタ・クラウン」の解説の一部です。
「11代目 S17#型(1999年 - 2007年)」を含む「トヨタ・クラウン」の記事については、「トヨタ・クラウン」の概要を参照ください。
- 11代目 S17#型のページへのリンク