duce
「duce」の意味・「duce」とは
「duce」は、イタリア語の単語であり、英語においては「リーダー」または「指導者」を意味する。特に、第二次世界大戦時のイタリアの独裁者、ベニート・ムッソリーニが自らを指すために用いた言葉として知られている。しかし、一般的な文脈では、指導者やリーダーを指す一般的な言葉として使用される。「duce」の発音・読み方
「duce」の発音は、IPA表記では/djuːs/となる。IPAのカタカナ読みでは「デュース」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「デュース」または「ドゥーチェ」が近い。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「duce」の定義を英語で解説
「duce」は、英語で「a leader or commander」つまり「リーダーまたは指揮者」を意味する。特に、イタリアの歴史的背景から、独裁者や指導者を指す言葉として使用されることが多い。「duce」の類語
「duce」の類語としては、「leader」、「commander」、「chief」、「head」などが挙げられる。これらの単語も同様に、ある集団や組織の指導者やリーダーを指す言葉である。「duce」に関連する用語・表現
「duce」に関連する用語としては、「dictator」、「tyrant」、「despot」などがある。これらは独裁者や専制君主を指す言葉であり、「duce」が特定の歴史的背景から独裁者を指す言葉として使用されることと関連している。「duce」の例文
1. He was the duce of the group.(彼はそのグループのリーダーだった。)2. The duce gave orders to his followers.(リーダーは彼の追随者に命令を出した。)
3. Mussolini was known as Il Duce.(ムッソリーニはイル・ドゥーチェとして知られていた。)
4. The duce led his team to victory.(リーダーは彼のチームを勝利に導いた。)
5. He was a duce in his field.(彼はその分野でのリーダーだった。)
6. The duce of the party was a charismatic man.(その党のリーダーはカリスマ的な男性だった。)
7. The duce made a decision for the group.(リーダーはグループのために決定を下した。)
8. The duce was respected by his followers.(リーダーは彼の追随者から尊敬されていた。)
9. The duce had a strong influence on his team.(リーダーは彼のチームに強い影響を与えていた。)
10. The duce's orders were always followed.(リーダーの命令は常に従われていた。)
deuce
「deuce」の意味・「deuce」とは
「deuce」は英語の単語で、主に2つの異なる意味を持つ。一つ目は「2」を意味し、カードゲームやダイスゲームで2の目や2のカードを指すことが多い。例えば、ポーカーで「deuce of spades」はスペードの2を指す。二つ目はテニスの用語で、双方の得点が均等になり、次に点を取ることで試合を決定する状況を指す。この場合、「deuce」は「引き分け」や「同点」を意味する。「deuce」の発音・読み方
「deuce」の発音はIPA表記では/djuːs/となる。IPAのカタカナ読みでは「デュース」となり、日本人が発音するカタカナ英語では「デュース」と読む。この単語は発音によって意味や品詞が変わる単語ではない。「deuce」の定義を英語で解説
「deuce」は英語で、一つ目の意味としては"a playing card or a die with two spots"と定義される。これは「2の目を持つプレイカードまたはダイス」を意味する。二つ目の意味としては、テニスにおいて"the situation in which, after both players have scored three points in a game, the next player to score will win"と定義される。これは「ゲームで双方のプレイヤーが3点を獲得した後、次に点を取るプレイヤーが勝つ状況」を意味する。「deuce」の類語
「deuce」の類語としては、「two」や「pair」がある。これらはいずれも「2」を意味する単語である。しかし、「deuce」が特定のゲームの文脈で使われることが多いのに対し、「two」や「pair」は一般的な文脈で「2」を指す。「deuce」に関連する用語・表現
「deuce」に関連する用語や表現としては、「deuce court」や「advantage」がある。「deuce court」はテニスの用語で、コートの右側を指し、「deuce」の状況でサーブを行う側を指す。「advantage」は「deuce」の後に点を取ったプレイヤーが持つ利点を指す。「deuce」の例文
1. He drew a deuce from the deck.(彼はデッキから2を引いた)2. The score is at deuce.(スコアはデュースだ)
3. She served from the deuce court.(彼女はデュースコートからサーブした)
4. He has the advantage after deuce.(彼はデュースの後にアドバンテージを持っている)
5. The dice showed a deuce.(ダイスは2を示した)
6. Deuce of hearts is missing from the deck.(ハートの2がデッキから欠けている)
7. The game went to deuce several times.(ゲームは何度もデュースになった)
8. He rolled a deuce in the crucial moment.(彼は重要な瞬間に2を出した)
9. The next point after deuce will decide the game.(デュースの次のポイントがゲームを決定する)
10. She has a strong serve in the deuce court.(彼女はデュースコートで強いサーブを持っている)
デュース【deuce】
読み方:でゅーす
⇒ジュース
デュース
デュース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/02/02 02:06 UTC 版)
デュース(英語: Deuce)とは、テニスやバレーボールなどのスポーツにおいて、ルール上の区切りとなる得点よりも1点少ない得点以上の得点で同点となった状態を指す。「ジュース」と呼ばれることもある。卓球やバドミントンでは、ルール上定義された言葉ではないが、相当する用語が存在しないため、一般的に使用される場合もある。
英語圏では単に「2」の事をdeuceと呼ぶことがある(詳細は後述)。
ソフトテニス
ソフトテニスでは3-2(スリー・ツー)《ファイナルゲームに限り6-5》または2-3(ツー・スリー)《ファイナルゲームに限り5-6》の時に、2《ファイナルゲームにおいては5》だった選手、組がポイントを取り、3-3《ファイナルゲームにおいては6-6》となった状態をデュースという。ここからはどちらかが2ポイント連取するまでそのゲームは続く。1ポイント取った側が、サーバーだった場合はアドバンテージ・サーバーとコールし、レシーバーだった場合はアドバンテージ・レシーバーとコールする。次に相手側にポイントが入れば、デュースアゲインとなる。
硬式テニス
硬式テニスでは40-30(フォーティー・サーティー)または30-40(サーティー・フォーティー)の時に、30だったプレーヤーまたは組がポイントを取り、40-40となった状態をデュースという。ここからはどちらかが2ポイント差をつけるまでそのゲームは続く。1ポイントリードした側をアドヴァンテージ (advantage) と呼ぶ。リードされている側に次にポイントが入れば、再びデュースとなる。
またゲームカウントについて、タイブレークのルールを採用していなければ、ゲームカウントが6-6となった後も2ゲーム差がつくまでセットが続けられる。硬式テニスの最長試合は2010年6月21日のウィンブルドン選手権で行われたジョン・イスナーとニコラ・マユの試合である。ウィンブルドンではこの時、最終セットではタイブレークを採用しておらず、最終の第5セットにおいて2日の日没による中断を挟んだ後、3日目に試合開始から延べ11時間5分に及んだ末、ゲームカウント70-68でイスナーがセットを取得し勝利した(注:タイブレークのポイントではない)。この試合だけで12個のギネス記録が生まれた。
卓球
卓球には、ルール上定義された用語としては「デュース」は存在しない。ただし、相当する便利な用語がないため、会話上では使用されるケースも見られる。この場合、卓球の1ゲーム(テニスなどからの想像により「セット」と誤用されることの多い試合の中の区切りの単位)は、基本的には11点(かつては21点)を先取した側が獲得することから、10対10(かつては20対20)、またはそれ以上の点数で同点となった状態を指す。公式ルールによる試合進行では、このような状態においても各時点での得点をコールするのみであり、審判があらためてデュースを宣言することはない(したがって、ルールブックでは、解説文などにおいても「デュース」「アドバンテージ」という言葉は記載されていない)。
卓球におけるゲームの獲得条件は、一方のプレイヤーが他方のプレイヤーに対して、11点以上の得点で2点差以上をつけることであり、「10オール(10対10)」がコールされた後(一般に言うデュースの状態)、そのゲームを獲得するためには、プレイヤーは1点を取った後、さらに続けてもう1点を取らなければならない。したがって、10オールから一方のプレイヤーが2点連続で得点できなかった場合(つまり再び同点になった状態)は、再度2点差をつけることが必要な状態(いわゆるデュース的な状態)に戻る。
10オールになるまで(10対10になるまで)は、サーブは2本交代で行うが10オール以後は1本ずつ交互に行う。
ラージボール(新卓球)では、10対10・・・12対12までは、従来(上記)通りだが、13ポイント目を得点した方が、勝利者となる。
バドミントン
バドミントンにおいても卓球同様に、ルール上定義された用語ではないが、会話上使われることがある。バドミントンは21点先取でそのゲームを獲得できるが、20対20になった場合は「延長戦」という扱いで2点差をつけたほうがそのゲームを獲得できる。ただし、29対29になった場合は次の30点目を取った方がそのゲームを獲得できる。 なお、現在はラリーポイント制であるが、それ以前の旧ルールでは「セッティング」という独自のルールが存在した。それは15点制の場合は13対13のとき5点、14対14のとき3点(11点制では9対9で3点、10対10で2点)のエキストラポイントをセットする権利が先にその点に達していた側に与えられる。権利を使うとそのエキストラポイントを先取したほうが勝ちとなる。権利を使わない方を選択すると、エキストラポイントは関係なく15点先取(11点制の場合は11点先取)となる。
バレーボール
バレーボールでは、デュースでない場合には、第1から第4セットでは25点、第5セットでは15点を先取した側が1セットを獲得する。従ってデュースは、第1から第4セットでは24対24、第5セットでは14対14、およびそれらの後で同点となった状態を指す。デュースの際には2点差がつくまでセットが続行される。
1988年のソウルオリンピックの後からラリーポイント制が1999年に導入されるまでの期間は、全セットにおいて、デュースでない場合は15点先取、14対14でデュース、そして第5セットを除き、どちらかが17点を獲得した場合は打ち切りとした。
ファウストボール
ファウストボールは1セット11点先取制。ただし10対10でデュースとなり、2点差が付くか、15点目を先取した側が、そのセットを取得する。
アメリカンフットボール
屋内型8人制のインドアフットボールリーグでは、キックオフなどのフリーキックがゴールポストを通過した場合、デュースとして2点がキッキングチームに与えられるルールが設けられている。
その他
特に英語圏において、トランプの2の札・サイコロの2の目・二世などの「2」の事をデュースと呼ぶ場合がある。これはフランス語のdeuxと同じ語源である。
出典
関連項目
デュース
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/06/04 03:37 UTC 版)
「タロットの御主人様。」の記事における「デュース」の解説
アメジスティアのボディーガード達のリーダー格。普段は寡黙な男であるが、アメジスティアが羽目をはずすような行動に出る時には苦言を呈している。彼女の過去(10年前の『楽園の占現』)についても、ある程度は知っている様子。アメジスティアは彼とその部下たちに「監視されている」との発言をしているので、額面通りの関係というわけではないようである。秋人に異常なまでの敵意を抱いている。9巻の終盤で、『楽園』の顕現による死んだ娘との再会という破滅的な願いの為にアメジスティアを裏切る。
※この「デュース」の解説は、「タロットの御主人様。」の解説の一部です。
「デュース」を含む「タロットの御主人様。」の記事については、「タロットの御主人様。」の概要を参照ください。
デュース
「デュース」の例文・使い方・用例・文例
- 彼はもはや以前のようによい音楽をプロデュースすることができない
- ビジネスプロデュースにはどのような技術が必要ですか。
- プロデュースした
- キャンペーンのスローガンは,「リデュース・リユーズ・リサイクル」です。
- この言葉は私たちが運動のテーマとして使用している「3つのR」,リデュース(削減),リユース(再使用),リサイクル(再生利用)の概念を完全に表しています。
- 私は自分でアイスショーをいくつかプロデュースしています。
- それは岩手県宮(みや)古(こ)市(し)出身のファッションデザイナー,畠(はたけ)山(やま)巧(たくみ)さんによってプロデュースされた。
- 第10ゲームまでは両選手ともサーブをキープしたが,第10ゲームでボレリ選手がダブルフォールトし,デュースとなった。
- デュースのページへのリンク