騒音対策とは? わかりやすく解説

騒音対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/30 01:52 UTC 版)

空飛ぶクルマ」の記事における「騒音対策」の解説

空飛ぶクルマ航空機ドローンの間くらいの所を飛行する予定である。これはヘリコプター利用する高さと同じであるが、騒音内燃機関使用するヘリコプター比べて空飛ぶクルマのほうが低い。 プロペラが出す騒音についても議論がある。風切り音プロペラ形状工夫することで20%-30%程度低下させることができる。また、イヤホンノイズキャンセラー要領機体逆位相の音を発生させることで風切り音軽減する研究行われている。 また、ヘリコプター空飛ぶクルマでは風切り音伝播仕方違いがある。空飛ぶクルマヘリコプター比べてプロペラ小型であり十分な揚力を得るためには回転数上昇させる必要があるプロペラ回転数上げると高周波の音が発生するが、高周波の音は遠くには届きにくいという特性があり、上空飛行する分には騒音問題になりにくい。 ただし、街中離着陸するには現在の技術では騒音大きすぎるため、当面専用ポート使用する必要がある指摘されている。

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騒音対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 03:35 UTC 版)

日本の道路」の記事における「騒音対策」の解説

道路走行する自動車発する騒音は、地域環境保全快適な暮らしを守ることを目的に、環境基本法騒音規制法によって規制されている。騒音には、距離減衰反射屈折回折といった性質があり、これら考え方をもとに、道路にはさまざまな対策施される主な対策に、遮音壁環境施設帯設置があり、遮音壁騒音遮蔽して減音するとともに吸音材により反射音を吸収する工夫なされている。また環境施設帯は、交通量が多い自動車専用道路などの両側20メートルほどの一定幅を持つ緩衝帯を設けることで騒音距離減衰効果期待される空間であり、そこに街路樹植栽したり、一部自転車歩行者道車道設けられる

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騒音対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/27 23:35 UTC 版)

エアバス・ヘリコプターズ」の記事における「騒音対策」の解説

フェネストロン以外にも騒音対策に力を入れており、2010年にはメインローターブレード先端後退させた変形翼とすることで騒音低減する「ブルーエッジ」と呼ばれる技術開発した。またブレード後部にあるフラップを動かすことで、周期的に発生するヘリ特有の騒音低減する「ブルーパルス」という対策技術同時に発表した

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騒音対策

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/26 14:30 UTC 版)

筐体」の記事における「騒音対策」の解説

内燃機関モーターなどの動力源筆頭に、歯車ローラーチェーン軸受け継手など耳障り不快な騒音発生させるような装置には枚挙暇が無いこうした音を外部漏らさないようにすることもまた筐体主要な機能一つであるといえる。単に、すっぽり覆ってしまうだけでもこうした音はかなり低減される。このとき、筐体隙間があるのと、無いのとでは格段の差が生じる。特に騒音大きな機器を使う場合や、近年騒音公害当に敏感な世情考慮して、より高いレベルでの遮音実現しようとするならば、筐体内面グラスウールや、スポンジ状のものを貼り付ける事によって、遮音性をさらに向上させることができる。ただし、隙間だらけの筐体このような改良施して効果は薄い。 筐体の構造によっては、内部振動共鳴して、それ自体騒音発生源ないしは増幅装置として機能してしまうことがあるこのような場合は、筐体ゴムなどを貼り付け共振周波数をずらすことが最良な策といえる。 以上のように、筐体工夫によって内部装置発生した騒音低減することは可能であるが、そもそも騒音発生するということは入力エネルギー一部が音という形で散逸しているということであり、このような機器類の振動は、機械部品摩耗進行させ機器寿命縮め元凶である。そのため、内部装置発生する騒音絶対量自体低減することがまず第一であり、そのような対策施さないまま筐体改良で補うのは、根本的な解決とはならない

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