革命後の教育と女性の地位の変化とは? わかりやすく解説

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革命後の教育と女性の地位の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/21 07:17 UTC 版)

イラン革命」の記事における「革命後の教育と女性の地位の変化」の解説

革命政府体制支持集会戦争協力などに女性積極的に動員してきた。例えば、革命後まもなくホメイニー預言者ムハンマドの娘ファーティマ誕生日を「女性の日」と定め、この日に大規模な女性集会組織してきた。またイラン・イラク戦争時には女性革命防衛隊動員された。イスラーム法学者統治する体制浸透させるためには女性教育が必要であると考えた政府それ以降も、特に女性教育重視して学校増設女性教育者の養成取り組んだ。 こういった学校イスラーム化地方農村などの保守的な地域就学率押し上げたその結果として、イラン教育機関における女子比率は、小学校では革命前1975年)の31%から48%(2003年)となり、中学では、37%(1976年)から48%(2003年高校では36%(1978年)から48%(2008年)に向上したイランでの公立大学への進学は、年一回コンクール呼ばれる大学統一試験合格しなければならないが、全合格者占め女子比率年々上昇し1998年には遂に男子抜いて52%に達し2002年には62%を記録した。現在では高等教育における大学生男女比率は、医学人文基礎科学芸術の各専攻とも女性優位となっている。例え医療学部女性比率70%、基礎科学学部56%、人文系52%、農業獣医系は46となっている。 医療分野を例にとると、国民医療公営化による普及男女分離政策により、女性患者にたいするサービス女性スタッフが行うことが望ましいとされたために、女性雇用伸びている。 教育分野においても同様のことが言え専門職従事する女性83%が教育関係の職に就いている(1996年度現在)。また大学ならびに高等教育機関専任教員占め女性割合1978年度から1997年度20年間に17.4%から19.4%へ、非常勤含めると13.6%から16.8%に上昇した近年拡充されてきた女性向け年金制度育児休暇制度おかげで社会参加就労がさらに進み女性からの離婚申し立てる権利拡大している。 イランでは中等教育まで男女別学基本だが、教育カリキュラムは、中等教育過程での男子対象防衛技術教える「防衛準備科」を除き教育の全過程通して男女同一である。 女性対外的公衆の前では体と髪を覆うヘジャーブ着用する義務に対して近年抗議デモ盛り上がり、現政権無視できない状況になってきている。 また、革命後にイラン学士号までの教育受けた女性数学者マリアム・ミルザハニは、最も権威ある数学賞であるフィールズ賞受賞した現在まで唯一の女性である。

※この「革命後の教育と女性の地位の変化」の解説は、「イラン革命」の解説の一部です。
「革命後の教育と女性の地位の変化」を含む「イラン革命」の記事については、「イラン革命」の概要を参照ください。

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