革命後の活動とは? わかりやすく解説

革命後の活動

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/08/04 14:00 UTC 版)

ワシリー・カメンスキー」の記事における「革命後の活動」の解説

カメンスキーは、他の未来主義者と同じく1917年十月革命歓迎し、モスクワ・ソビエトの労働者兵士代理選出され最初作家一人だった。赤軍文化活動実施11月カメンスキーは、モスクワパン屋であるフィリッポフ(彼の店は二月革命1905年モスクワ蜂起における闘争拠点だった)を説得し詩人のための小さなカフェ助成かつ組織する1919年、彼は『ステンカ・ラージン』を劇へと改作した。ロバート・リーチは、以下のように書いている。 この最も説得力のあるバージョンは、モスクワのヴヴェデンスキー人民の家で発表されたときに、非常に強い印象与えたステンカ・ラージンモスクワ芸術座のニコライ・ズナメンスキーが演じた。この劇は、パヴェル・クズネツォフが魅力的な幼稚かつ原始的なスタイル構成されフセヴォロド・メイエルホリド元生徒アルカディ・ゾノフと、ヴェラ・コミサルジェフスカヤにちなん名付けられ劇場の元コミサルジェフスキーのパートナーであるワシリー・サクノフスキーが監督した。ある批評家は、「大成功と書いたが、それは少なくとも「通りサーカス混み合っている」ことを根拠とした。演劇は完全に直接的かつ簡素な形式採用しており、道化には満ちているが、未来派方法的主張最小限のものしか打ち出さず、どこか民話味わい表現していた。 以後は、カメンスキー活動縮小していく。 1923年に、カメンスキーマヤコフスキー組織したレフグループのメンバーとなったが、特に大きな役割果したわけではなかった。1931年には、回想録愛好家の道』を執筆また、同年愛国詩『エメリャン・プガチェフ』を、1934年には『イワン・ボロトニコフ』を執筆した1930年代終わり頃から、カメンスキー血栓性静脈炎患い両脚切断したこの頃カメンスキーヴァレリー・チカロフ親しくなった。しかし、1938年チカロフ事故死1942年には、『マリアン・コヴァル』のオペラ台本作成。これは、キーロフ劇場上演され1943年スターリン賞受賞した1948年4月19日脳卒中起こし1961年に死ぬまで麻痺続いた。なお、彼が1932年から1951年ペルミ地方のトロイツァの住んでいた家は現在ワシリー・ワシリエヴィチ・カメンスキー記念博物館になっている。これは、ペルミ地方唯一の文学博物館である。 息子のアレクセイ・ワシリエヴィチ・カメンスキー(1927年-2014年)は画家であり、非順応的なグラフィックアーティストであり、モスクワ非公式アート重要人物であった

※この「革命後の活動」の解説は、「ワシリー・カメンスキー」の解説の一部です。
「革命後の活動」を含む「ワシリー・カメンスキー」の記事については、「ワシリー・カメンスキー」の概要を参照ください。

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