関越自動車道高速バス事故の影響とは? わかりやすく解説

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関越自動車道高速バス事故の影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/19 05:40 UTC 版)

ツアーバス」の記事における「関越自動車道高速バス事故の影響」の解説

上記国土交通省による高速バス事業一本化についての報告書公表されてからわずか23日後、2012年4月29日関越自動車道上り線で、高速ツアーバス運転手過労運転原因とされる関越自動車道高速バス居眠り運転事故発生多数死傷者出した事故の詳細については「関越自動車道高速バス居眠り運転事故」を参照 この事故を受け、国土交通省自動車局2012年5月29日、安全政策課内に「高速ツアーバス等の過労運転防止のための検討会」(座長酒井一公益財団法人労働科学研究所所長)を設置専門家交えた検討行いパブリックコメント実施経て2012年7月18日国土交通省通達旅客自動車運送事業運輸規則解釈及び運用について」を改定交代運転者配置基準を「実車距離が400km(安全点呼等の特別な安全措置行い、これを公表した事業者については500km)を越え場合」「1人運転者乗務時間10時間を越え場合」に厳格化する措置定めと共に同日から高速ツアーバス運行する貸切バス事業者の安全への自主的な取り組みや、国土交通省実施した最近監査状況法令違反や行処分有無など)の情報公開開始した検討会の最終報告書2013年4月2日公表された。 国土交通省観光庁高速ツアーバス高速乗合バス誤認避けるため、2012年6月29日に「高速バス表示ガイドライン」を通達し、「高速乗合バス」と「高速ツアーバス」の別などを明示するよう指導。主にツアーバス事業者に対してツアーバス募集型企画旅行)」であることを明示させた。また乗合バス事業者中にも高速乗合バス路線バス)」であることを明記していない事業者もあった。 関越道バス事故を受け、国土交通省同年7月高速ツアーバス運行する貸切バス事業者対象に緊急重点監査実施立ち入り時点何らかの法令違反指摘され事業者298者中250者(調査対象の83.8%)に上りそのうち48者(同16.1%)が重大また悪質な法令違反指摘されていたことが明らかになった。また、各地方運輸局管内主要な駅等で2012年7月20日から8月31日にかけて貸切バス一斉点検実施したところ、332台中73台に問題があり行政指導実施した旨が発表された。なお、行政処分受けた事業者のうち新潟県小千谷観光バス処分対し異議申立て行ったことを公式サイト発表している。 観光庁都道府県庁は同年7月旅行業者対象集中的立入検査実施高速ツアーバス主催する旅行代理店59者中、何らかの法令違反大半取引条件説明書面等の未交付記載不足等)を指摘され会社28者(47.4%)という結果であった。 さらに厚生労働省労働基準局同年7月高速ツアーバス運行する貸切バス事業場に対す監督指導実施し高速ツアーバス運行関わる339事業場のうち、329事業場全体の95.6%)に労働基準法違反労働時間超過休日の非付与割増賃金の不払等)を確認260事業所全体の76.7%)に改善基準告示違反(総拘束時間超過最大高速時超過休息時間の非付与最大運転時間超過連続運転時間超過休日労働等)が認められた。 国土交通省関越道バス事故等を踏まえ当該事故の緊急対策において引き続き検討すべきとされた運行管理者制度その他の幅広い事項について検討する場として、改めて「バス事業あり方検討会」(座長中村文彦横浜国立大学大学院教授)を設置2012年10月25日から2013年3月29日まで計6回にわたり検討行い2013年4月2日結果報告した。これを受け、国土交通省では「高速貸切バスの安全・安心回復プラン」を立案委託者受託者が一体となった安全管理体制運輸安全マネジメント実施)を2013年4月以降構築するとともに業界団体中心とした適正化事業コンサルティング)の導入2013年5月以降導入し過労運転防止のための交代運転手配置基準路線バスにも2013年8月より適用することとなった。 これにより、一日当たりの運転手走行距離制限厳格化されたことから、2013年8月からは日帰りバスツアーでも設定できなくなったコースがあった。

※この「関越自動車道高速バス事故の影響」の解説は、「ツアーバス」の解説の一部です。
「関越自動車道高速バス事故の影響」を含む「ツアーバス」の記事については、「ツアーバス」の概要を参照ください。

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