開通後の状況とは? わかりやすく解説

開通後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/07/12 04:38 UTC 版)

北陸トンネル」の記事における「開通後の状況」の解説

開通当時折から高度成長期相まって科学文明発展シンボルでもあり、相当な話題となった時間のかかるスイッチバック単線12か所ものトンネルをくぐる度に煤煙悩まされていた旧線較べ複線電化スピードアップコンクリート枕木蛍光灯照明明るトンネルインパクトが大きく、新線開通祝賀式典の際には報道用のヘリコプターまで出動した都市連絡スピードアップ輸送量増加の陰で今庄駅急行通過駅となり、新保駅杉津駅大桐駅沿線モータリゼーション進展および過疎化に伴いバス通勤時間数本走るのみとなった長大トンネルながら頸城トンネル筒石駅のようにトンネル内に駅が設置される構想当初よりなかった。 トンネル完成後、北陸本線では交流電化複線化急激に進展した北陸トンネル2021年時点においても北陸以北日本海沿岸北海道地域関西中部地域を結ぶ大動脈となっている。 1972年11月6日北陸トンネル通過であった急行きたぐに」の食堂車火災発生し30人犠牲者出した。この事故きっかけ長大トンネル区間および列車空調電源設備安全性改善進んだと言われている(蒸気機関車時代は、蒸気そのもの機関車から客車直接送ることができた)。この事故の前1969年12月にも北陸トンネル通過中の寝台特急日本海」の電源車から出火する事故があったが、このときは運転士判断列車トンネルか脱出させて消火したため死者は出なかった(詳細北陸トンネル火災事故参照)。 2006年10月21日長年交流電化であった北陸本線長浜駅 - 敦賀駅間と湖西線永原駅 - 近江塩津駅間が直流電化され、敦賀付近にデッドセクション設けられた。福井方面からやってきた列車特急・普通を問わずデッドセクションにおける交流直流電源切り替え備えるため、トンネル抜け手前減速し運転士デッドセクション通過中に切り替えを行う。 2020年3月27日トンネル保守作業の際の通信回線としてau中継基地局を設置した。その関係でau携帯電話トンネル内においても使用ができる。

※この「開通後の状況」の解説は、「北陸トンネル」の解説の一部です。
「開通後の状況」を含む「北陸トンネル」の記事については、「北陸トンネル」の概要を参照ください。

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