開通後の影響・そして高速ネットワークへとは? わかりやすく解説

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開通後の影響・そして高速ネットワークへ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/09/05 16:52 UTC 版)

仙人峠道路」の記事における「開通後の影響・そして高速ネットワークへ」の解説

最大長さである新仙人トンネルは、掘削時に70t/分の突発湧水見舞われるなどのトラブルもあったが、2002年10月29日に無事貫通。そして2007年3月18日アクセス道路の上郷道路と合わせて750億円の事業費をかけ仙人峠道路はついに開通した地域住民悲願ともあって、開通パレード沿道での歓迎イベントには約3000人の市民参加し地元メディア大々的報じたまた、仙人峠道路開通から1年後2008年3月既存管理避難用施設利用した滝観洞IC開通した滝観洞ICについては、開通の少し前の同年2月滝観洞全長3635m(全国10位)、高低差115m(同28位)にも及ぶ全国屈指の大洞窟であることが判明したこともあり、追加IC設置ニュースとしては珍しく、こちらも地元紙で大々的特集組まれた。 開通効果絶大で、それまで国道283号通過交通のうち8割近く本道経由シフトした。また、地方医療環境改善物流コスト削減安全性の向上観光による地域活性化事故大幅な減少所要時間短縮地域間交流への貢献など影響多岐にわたる。さらに、東日本大震災沿岸部道路網が壊滅状態陥った時に、国が東北道/国道4号縦軸ラインから複数路線をくしの歯状啓開障害取り除き道を切り開く)して救命/救援を行うくしの歯作戦実行した際に最も交通量増加し 、「命の道」として沿岸部への救援多大な貢献果たした本道路は2012年制限速度引き上げられ両端接続道路東日本大震災からの復興事業として事業化2019年3月9日には当道路を含む釜石自動車道全通し高速ネットワーク組みこまれ、果たす役割はより大きくなる

※この「開通後の影響・そして高速ネットワークへ」の解説は、「仙人峠道路」の解説の一部です。
「開通後の影響・そして高速ネットワークへ」を含む「仙人峠道路」の記事については、「仙人峠道路」の概要を参照ください。

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