開通後の盛況、路線延長とは? わかりやすく解説

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開通後の盛況、路線延長

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/01 02:53 UTC 版)

ポートランド・ストリートカー」の記事における「開通後の盛況、路線延長」の解説

都市中心部公共交通を担う路面電車(ストリートカー)の計画本格的に始動した1990年代後半以降パール地区発展急速に進み高層マンション店舗多数立ち並ぶようになった沿線への投資額は35億ドル超え1万戸以上の住宅床面積50㎡以上のオフィス多数商業施設ホテル開業し、ストリートカーを軸とした再開発事業アメリカにおける都市再開発モデル見做されるほどの大成功収めた路面電車利用客についても、開業前1997年想定されていた2,700 - 4,700人を超え2001年9月時点毎日6,000 - 8,000人の利用客を記録する至った。これらの功績評価され2005年ポートランド・ストリートカー優れた都市開発贈られるルディー・ブルーナー賞(英語版)の金賞獲得した2004年以降はリバープレイス(英語版)やムーディー・アベニューなどポートランド南部への路線延伸続き現在のノース・サウス・ラインにあたる総延長6.53 km(4マイル)の路線網2007年4月までに開通したパール地区には"Go By Streetcar"と言うキャッチフレーズ看板多数存在する 一方、オレゴン・コンベンション・センター(英語版)やオレゴン化学産業博物館英語版)が存在するポートランド東部向けた路線建設1997年から計画されており、2009年4月から建設開始された。これに際し2009年2月制定されアメリカ再生再投資法(ARRA)に基づき政府から7,500ドル補助金授与された。そして2012年9月に"セントラル・ループ・サービス"(Central Loop serviceと言う愛称北部路線開通し、続く2015年9月に残る南部路線開通した事で系統再編され2019年現在まで続く3系統による運行実施されている。 線路敷設工事中のブロードウェイ橋2010年撮影開業初日の"セントラル・ループ・サービス"(2012年撮影) ティリクム・クロッシング(英語版)は"MAX英語版)"と線路共有する

※この「開通後の盛況、路線延長」の解説は、「ポートランド・ストリートカー」の解説の一部です。
「開通後の盛況、路線延長」を含む「ポートランド・ストリートカー」の記事については、「ポートランド・ストリートカー」の概要を参照ください。

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