開発経緯 概要とは? わかりやすく解説

開発経緯 概要

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/03 06:52 UTC 版)

ヤマト1」の記事における「開発経緯 概要」の解説

世界造船50%を超えるシェア誇り造船王国」と呼ばれた日本ではあったが、コンテナ船LNG船ホバークラフトジェットフォイルと言った付加価値の高い船舶国外製が多く、船の「心臓」であるエンジンなど海外製ライセンス生産などに頼らなければならない実情があった。また1985年昭和60年当時日本造船業界は海運不況煽りを受け軒並み業績低迷しそれに伴い研究開発なども沈滞傾向であった。そこで、のち「ヤマト1開発研究委員会委員長となる笹川陽平国内造船業問題提起すると共に経験の浅い技術者養成なども視野入れた計画立案する通常船舶スクリュープロペラ有している。ジェットスキーなどウォータージェット推進器を用いた船舶ジェット噴射構造内部インペラ呼ばれる小型高速回転プロペラ利用し海水高圧にて噴射することによって推力変えている。これに対しヤマト1」は一切回転系推力発生器を使用せずかわりに超伝導電磁石利用し強力な磁場作り出し磁場中の海水電流流してローレンツ力により海水噴射するウォータージェット推進方式採用している。これによりスクリュー内燃機などが不要になりほぼ無音航行が可能であり、また不快な振動無く環境性能も高い。(静粛性が高い。航行により波きり音は発生する。)構造特性からプロペラ部分スペース不要になる事により自由度が高い船尾設計可能になり、船殻貫通する構造物が無い為に海水船体内部侵入しないスクリュー高速回転させる事で発生するキャビテーション発生しないなどの利点がある。 推進装置は2基搭載されているが、それぞれ別のメーカーにて製造された。右舷推進器東芝担当し左舷推進器三菱重工担当したまた、船殻専門工業デザイナー依頼された。 実験船ではあるが、試験航行に関して通常の海域航行するため海事関係法令適用を受けなければならない。そこで開発当初からこれ考慮され設計されている。運輸省現・国交通省検査官による基準検査を受け合格したため、船舶国籍証明書船舶検査証書交付が行なわれている。 国内外での関心高く処女航海日には多く関係者海外軍関係者造船関係招待者神戸訪れている。その他、ロイター通信ワシントン・ポストなどの紙面飾った試験航行後の展示保管場所候補として東京神戸挙げられたが、検討結果神戸市対し無償譲与することとなった1996年より神戸海洋博物館野外展示されていたが、2016年11月撤去された。2017年3月をめどに解体予定

※この「開発経緯 概要」の解説は、「ヤマト1」の解説の一部です。
「開発経緯 概要」を含む「ヤマト1」の記事については、「ヤマト1」の概要を参照ください。

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