開港後の状況とは? わかりやすく解説

開港後の状況

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/05 08:55 UTC 版)

百里飛行場」の記事における「開港後の状況」の解説

開港1年目2010年3月 - )開港時は国内線定期便がなく、国際線アシアナ航空ソウル仁川)線のみの危機的状況であったが、2010年6月スカイマーク神戸線定期便化(ただし9月は休便)。2010年7月春秋航空チャーター便ながら上海浦東)線の定期運行開始した開港半年経過時点スカイマーク神戸線搭乗率75 - 87%同社全体でも高い水準達し春秋航空による上海浦東)線についても平均80%という利用状況となった東京駅茨城空港500円で結ぶ関東鉄道茨城県共同運行による高速バス盛況となった2011年2月には、新路開設合わせて水戸駅つくば駅東京駅からの既存高速バス連絡シャトルバス増便 のほか、新たに常陸太田市ひたちなか市方面からは茨城空港ライナー乗り入れ発表された。これらのほか、石岡駅と当空港を結ぶバス専用道路開通その後増便 などアクセス改善された。 2年目2011年3月 - )開港1周年2011年3月11日東日本大震災発生茨城空港空港ターミナルビル設置した吊り天井パネル落下するなどの被害出た。しかし、滑走路は無事であり、羽田成田空港閉鎖されたため、急遽代替着陸先を決め必要に迫られ86機の航空機のうち、2機のダイバート受け入れた震災から3日後の14日には空港ロビー通常の営業再開した3月11日以降空港復旧後アシアナ航空ソウル仁川)線は運休続き結局定期便としての運行なくなった2011年5月31日スカイマーク名古屋中部)線が運休2012年2月1日スカイマーク札幌(新千歳)線と名古屋中部)線の運行開始3年目2012年3月 - )2012年7月 - 9月直行便としてスカイマーク沖縄那覇)線が就航10月以降神戸経由便として存続4年目2013年3月 - )2013年12月20日スカイマーク米子線が就航神戸経由)。 2013年度乗降客数開港後初め減少転じた利用状況参照)。乗降客数開港前需要予測開港初年度)の48%に留まっている。 5年目2014年3月 - )2014年4月スカイマーク名古屋中部)線を再開同時に福岡線就航2014年10月再開した名古屋中部)線を再度運休2015年1月28日スカイマーク経営破綻茨城空港スカイマーク1社のみが国内定期路線開設していたため、同社羽田空港発着枠維持優先するため、破産の影響懸念する報道相次いだ1月29日スカイマーク経営抜本的再生を図るため、米子線の運休札幌線・福岡線減便発表した6年目2015年3月 - )2015年7月25日中国南方航空深圳線に週2便で就航2016年1月30日中国国際航空杭州線に週2便で就航7年目2016年3月 - )2016年3月15日V エア台北/桃園線に週4便で就航2016年3月27日春秋航空成都線(揚州経由)に週2便で就航2016年4月15日から運休中)。 2016年4月28日スカイマーク沖縄那覇)線[直行便]を再開2016年5月26日中国国際航空杭州線を運休2016年8月21日中国南方航空深圳線を運休2016年9月18日V エア台北/桃園線を運行停止9年目2018年3月 - )2018年3月26日タイガーエア台湾台北/桃園線に定期チャーター便を週2便で就航10月28日より定期便化)。 2018年7月31日イースター航空ソウル/仁川線に週3便で就航東日本大震災以来運休していたソウル便が7年ぶりに復活11年目(2020年3月 - )2020年3月19日タイガーエア台湾台北線が全便一時運休となり国際線発着がなくなる。 2020年5月2日スカイマーク神戸線一時運休となり、茨城空港発着の全便が運航停止し、2011年の東日本大震災以来発着便がなくなる。

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