開港・市営時代とは? わかりやすく解説

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開港・市営時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/18 23:15 UTC 版)

神戸空港」の記事における「開港・市営時代」の解説

関西三空港の経緯と現状#神戸空港」も参照 開港時の便数は、日本航空 (JAL)と全日本空輸 (ANA)がそれぞれ1日10便、スカイマーク (SKY)が1日7便。いずれの航空会社東京/羽田便が中心になり、SKYの全7便と、JALANAそれぞれ2往復で、東京/羽田線は3社計11往復その他の就航先札幌/新千歳(3便)、仙台(2便)、新潟(2便)、熊本(1便)、鹿児島(4便)、沖縄/那覇(4便)であり、合計27便で開港したカッコ内は開港時の設定便数)。しかし、開港前2005年11月14日開催された「関西3空港懇談会」で、当時集客利用促進課題となっていた関西国際空港配慮した運用規制設けられ発着回数1日あたり60便(30往復)まで、国際定期便チャーター便(オウンユースを除く)の運航禁止運用時15時間(7時から22時まで)と規制され海上空港としての機能活かしきれない状態での出発となった2006年度平均搭乗率は60.4%であり、初年度利用者数の少な便に関しては、各社撤退減便行った一方で観光客利用の多い北海道沖縄への便、ビジネス利用の多い東京羽田便に関しては、増便傾向にあったまた、期待されていたプライベートジェットに関しては、開港時はわずか4機に留まった。 2006年9月28日より『国際ビジネスジェット』が就航したため、税関入国管理検疫などを扱う出入国審査室が旅客ターミナルビル1階設けられた。当初ビジネスジェット到着時に関係職員臨時的対応しており、利用申請締切2週間前(入国時)までと早く時間平日の9時 - 17時のみの対応と限られるなど不便な要素多かった当初植物検疫ができなかったため、機内生ゴミ捨てられなかったが、2012年4月植物防疫法施行規則改正によって、徳島飛行場徳島空港とともに携帯する植物については」輸入可能な海港空港指定されたことにより、その状況については問題解消している。 関西3空港のひとつである神戸空港関西政界大きく影響与えており、各方面様々な議論が行われている。かつては大阪政財界には神戸空港不要論があり、南海電気鉄道会長である山中諄関西経済同友会代表幹事は、2009年10月22日記者会見で「関空機能強化目指すなら、神戸廃止し伊丹の(主要)機能関空移転するのがベターではないか」と述べた。また「神戸空港廃止後は、政府危機管理向けやヘリポートなどの代替機能を担うべきだ」との見解示したまた、井戸敏三兵庫県知事矢田立郎神戸市長(当時)の二人神戸空港関西国際空港大阪国際空港共存主張するのに対しかつては橋下徹大阪府知事当時)が大阪国際空港廃港持論としており、2010年1月27日には神戸空港について「結果から見れば失策」と述べ伊丹廃止すればその分関西神戸空港路線が集まると主張していた。

※この「開港・市営時代」の解説は、「神戸空港」の解説の一部です。
「開港・市営時代」を含む「神戸空港」の記事については、「神戸空港」の概要を参照ください。

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