開港と混乱とは? わかりやすく解説

開港と混乱

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/25 04:12 UTC 版)

エマーム・ホメイニー国際空港」の記事における「開港と混乱」の解説

当初開港予定2004年2月1日(「10夜の夜明け」=革命記念週間初日)が予定された。しかしイラン石油省との協定調印不調による新空港への燃料供給懸念など問題山積開港同年5月8日まで遅延した。さらに開港目前にして地元航空会社2社が新空港への移転拒否する事態出来した経済紙「ハヤーテ・ノウ」は半官半民航空会社イラン・アーセマーン航空社長アリー・アーベドザーデの「私たち外国人運営する空港から飛ばさない」という言葉引いている。 5月7日当局TAV空港から機材人員引揚命令運営イラン航空委ねられた。これについても後を受けた空港支配人ホセイン・ピールーズィーは「TAV関係者はまだ空港運営行っているとの報告であった全員金曜日までに空港から立ち去っていたにもかかわらず、である。私は軍から虚偽報告与えられたのだと考えている」と発言している。 5月8日エマーム・ホメイニー国際空港開港した。しかし、数時間たたないうちに、空港運営における外国人関与と、それによる航空保安上の懸念理由として革命防衛隊の手閉鎖されてしまった。結局着陸許可されたのはドバイからのエミレーツ航空第一便のみで、続く同じドバイからのイラン航空便は新空港閉鎖されていたうえにメヘラーバード国際空港への着陸許可されず、エスファハーン国際空港への目的地変更余儀なくされ、残余の便はすべて着陸空港をメヘラーバードへと変更されのである5月11日トルコ外務省のユギュル・ズィヤル次官イランのキャマール・ハッラーズィー外相会談、この件に関するイラン軍活動懸念表明した5月13日新空港再開された。革命防衛隊幕僚代理としてアリー・アフシャール准将は「外国企業はすでに空港運営から離れており、保安上の懸念はすでに解消した」と発言一方TAV側は論争解決のために2週間退去合意したものの、TAV第1ターミナル運営を行うというイラン政府との署名協定書いまだに効力を持つと信じる、と述べている。 さらに問題ややこしくしたのが、2005年4月29日英国およびカナダ発出した両国市民への空港利用に関する警告である。警告では、エマーム・ホメイニー空港滑走路以前ガナート地下水路)上に建設されており、安全性懸念があるとした。イラン当局はこれについて、同空港国際民間航空機関による調査認証経ており、安全上の問題はないとの反論行っている。

※この「開港と混乱」の解説は、「エマーム・ホメイニー国際空港」の解説の一部です。
「開港と混乱」を含む「エマーム・ホメイニー国際空港」の記事については、「エマーム・ホメイニー国際空港」の概要を参照ください。

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