開港〜1991年とは? わかりやすく解説

開港〜1991年

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/02/20 02:53 UTC 版)

バグダード国際空港」の記事における「開港〜1991年」の解説

1979年から1982年にかけて、フランス企業技術支援元に、約9億アメリカドル上の費用建設された。多数ボーディングブリッジ装備しボーイング747型機などの大型旅客機就航が可能で、民軍共用年間750万人乗降客扱える能力持っていた。着工当時大統領就任したフセインの名前を取り、「サッダーム国際空港」と命名された。 当時3つの乗降ゲート名は、それぞれバビロンサマラニネヴェというイラク栄えた古代都市の名が当てられていたが、現在では単純にA、B、Cとなっている。VIPターミナル併設されており、フセイン大統領外国からの要人等を出迎える際に使われた。 イラクフラッグ・キャリアであるイラク航空本拠地ハブ空港として使われかつてはアジア各国ヨーロッパアフリカへ定期便数多く発着していた。また、日本航空大韓航空1980年代まで成田ソウルから欧州へ向かう際、当時ソ連領内であったシベリア上空通過することが不可であったことから、南回り欧州線の経由地としてカラチと共に利用していた。そのためイラク航空日航パンナム成田から乗り入れていた時代には、多く日本人訪れていた。 1986年12月25日バグダードアンマン行きイラク航空163便(ボーイング737)がハイジャックされその後サウジアラビア墜落63人の死者出した1987年11月29日バグダード発アブダビ・バンコク経由ソウル行き大韓航空858便ボーイング707)が、北朝鮮工作員仕掛けた時限爆弾により空中爆破乗客乗員115全員死亡した大韓航空機爆破事件)。

※この「開港〜1991年」の解説は、「バグダード国際空港」の解説の一部です。
「開港〜1991年」を含む「バグダード国際空港」の記事については、「バグダード国際空港」の概要を参照ください。

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