開港からジェット化までとは? わかりやすく解説

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開港からジェット化まで

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/07 07:42 UTC 版)

松本空港」の記事における「開港からジェット化まで」の解説

1943年陸軍により建設され松本飛行場は当空港北側一部跡地であり、当空港直接繋がりはない。 1963年2月18日着工建設費は3億7300万円開港後、まず1966年8月5日から17日までの期間限定で、東亜航空(後の日本エアシステム)が大阪国際空港との1日1往復コンベア240による不定期便開設その後1966年10月20日から同空港との間に不定期ではあるが、主に乗客の多い夏季路線開設されるようになった開港当初から、東京国際空港間の路線開設しようとする動きがあったが、東京都立川基地上空飛行制限などから迂回ルートとなり、採算望めないという理由で、一度開設されなかった。その他用途としては、長野県警察本部山岳警備用ヘリコプター発着軽飛行機用に細々運営される状況であった大阪線1982年から通年運航となり、東亜国内航空当時)のYS-111日2往復する状態が1993年まで維持された。 その後、当空港1980年代後半になって運輸省当時)による地方空港整備計画に基づき滑走路延長計画表面化してきたが、併せて1998年長野オリンピック開催決定に伴う長野県内インフラ整備一環として開催時の空の玄関口として面目一新すべく、全面的な改修工事施される事となり、1993年5月をもって一旦運航休止総工費364億円を投じて滑走路1500mから2000mへの延長及び舗装改良老朽化陳腐化目立っていたターミナルビル改築の上1年2ヶ月後1994年7月26日再開した日本エアシステム当時)は、従来大阪線加え福岡線札幌線もジェット機であるMD-87により新設。3路線による新生松本空港運営始まったが、この後長野オリンピックまでの3年余りは、そのカウントダウン合わせ松本空港長野県の空の玄関として活性化させようという気運が高まる中、相次ぐ路線新設行われる事となった。 長野オリンピック閉幕翌日1998年2月23日には関西国際空港臨時便が5便運航され外国選手報道関係者等の帰国に際してフル稼働果たしたが、皮肉にも改修一大目的であったこの大イベント終了後は、利用者漸減一途たどっていく事となる。

※この「開港からジェット化まで」の解説は、「松本空港」の解説の一部です。
「開港からジェット化まで」を含む「松本空港」の記事については、「松本空港」の概要を参照ください。

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