道路事情の変化とは? わかりやすく解説

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道路事情の変化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/13 14:31 UTC 版)

大野川 (松本市)」の記事における「道路事情の変化」の解説

前川経由大野川まで自動車乗り入れられるようになったのは、1929年昭和4年であった。さらに、鈴蘭までの村道ができたのは、1940年昭和15年)である。この道路は幅員4.5であった1958年には、三本滝から乗鞍岳までの道路建設着工し工事陸上自衛隊が行い、5年後完成した1964年には、畳平まで、長野県側からバス運転が始まった。このバス運行開始に依らずとも、徒歩による登山はもちろん盛んに行われていた。 1969年に、ダム工事による付替道路工事完成したそれまで道路は低い場所を通っていたので、旧前川渡橋とともにダム水没した。 『安曇村誌』から、少し詳細にわたるが、山奥大野川における道路事情として興味深いので、記事年表趣旨転記する1724年享保9年) - この年編纂完成した信府統記』は、松本から高山に至る飛騨道として本道山道記述している。山道は、松本-橋場-稲核入山-角ヶ平-祠峠-大野川安房峠を経る、旧鎌倉街道筋に当たるもので、ここを通した越中との交通交易多かった 1790年寛政2年) - 幕府街道政策として、飛騨から外に出る街道重複する見られ14の筋が廃されその1つに野麦街道重複するとされた前項飛騨道があった。明治維新まで続く 1849年嘉永2年) - 大野川役人が、松本藩許可なしに檜峠道の改修実施し藩庁咎めを受ける 1865年慶応元年) - 上高地に入るために牛が通れ道として島々背後の風窪を登りしっぺい沢の峰を通る道が開通それまで島々谷川渓谷通っていたので、洪水による不通事故見舞われることが多かった。このことから、この時代には、上高地に入るための道は、奈川渡・前川渡通っていたわけはないことが知れる 1878年明治11年) - 飛騨街道のうち、熊ノ沢広河原-砥畑入口-砥畑岩場-砥畑上小日向小日向坂-久保水窪)-前川橋-黒洞頭(くろんぶら)-根木沢上尾根白骨セバ谷-障子ヶ瀬-安房峠改修工事をした 1911年明治44年) - 前川橋架け替え1917年大正6年) - 里道飛騨街道奈川渡-大野川白骨安房峠)の大改修工事着工する 1929年昭和4年) - 大野川まで自動車が入る、中の湯まで乗合バスが入る(この時期からは、旧鎌倉街道筋通らず梓川沿いルートになる) 1940年昭和15年) - 大野川鈴蘭間に幅員4.5mの村道開通 1951年昭和26年) - 鈴蘭までバス乗り入れる 1958年昭和33年) - 三本滝乗鞍岳頂上間の道路建設着工1963年完成 1964年昭和39年) - 林道乗鞍岳線県道編入され長野県側からバス運行が始まる 1966年昭和41年) - ダム建設による水没に伴う奈川以遠付け替え工事国道158号長野県道84号乗鞍岳線)に着工する。1969年完成

※この「道路事情の変化」の解説は、「大野川 (松本市)」の解説の一部です。
「道路事情の変化」を含む「大野川 (松本市)」の記事については、「大野川 (松本市)」の概要を参照ください。

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