道の種類とは? わかりやすく解説

道の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/04/18 10:11 UTC 版)

モナコGP (ゲーム)」の記事における「道の種類」の解説

一般道 スタート直後より見受けられる道路の状態で、左右に車両約1台分の幅のグラベル存在するグラベルに車が乗ってマシンがぶれる挙動起こして減速していくだけでミスにはならないが、その外側部分自機触れるとミスとなる。なお、グラベル含めコースとしての扱いでありミスの後の無敵状態を利用した加速でこの場所を走って得点一切加算されない為、得点加算していくためにはコースを走らなければならない基本的にカーブがない道であるが、左右コース外のゾーン自機走らせるとその加速に応じて狭まった広がったりするので、状況に応じてカーブのように捉える事が出来る。所々水たまりがあるなど障害物存在するスリップゾーン 路面全体水色になっている箇所ステアリング左右に過敏に反応する区間となるため、敵車コース外に触れてしまうなどの事故誘発する区間である。スリップゾーンには水たまり存在しないステアリング過敏反応よりも路面水色になることが一番の大敵であり、特に敵機水色同化してしまう為、スリップゾーンでは見づらくなってしまう。 トンネル 自機前方ヘッドライト連想させる僅かな円錐形の「視界」にのみ敵車映り込むコース外に近づく視界には路面に映る黄色ライン引かれているのも見える。この黄色ライン内側コース内のアスファルト部分と同じ色をしているが、ここに自機踏み込むグラベル同じよう減速し走行加点にはならないトンネルに入ると同時にコース幅の左右伸縮停止しトンネル区間抜けるまでこの状態が続く。その為、視界頼って比較的まっすぐ進むことで衝突リスク極力回避することが出来る。 一本橋 車両2台がやっとで並んで通れる程の狭い車両区間。「EXTENDED PLAY」を獲得して制限時間終了しないと現れないエリアである。一本橋差しかかる前に道幅狭くなるという標識表示されプレイヤー自機コースアウトないよう一本橋為に構えて操作しなければならない一本橋入ってもその極端に狭い道における敵車追い越しには高い難易度付き纏うが全く抜けないというわけではない。また、一本橋区間両脇僅かなスペース黄色い線が引かれているが、この場所に自機タイヤ乗るグラベルと同じ効果がある。元のコース幅が狭い為、一本橋走行中はコース左右伸縮見られない悪路EXTENDED PLAY」を獲得して制限時間終了しないと現れないエリアコース大部分を黒い泥のようなもので覆われており、ここに自機乗るグラベルの上のようにぶれて走行することになり、操作性難しくなるコース左側一部のみ悪路ではない部分があり、まともに走行するにはこのライン乗って走行しなくてはならない。なお、悪路走行してポイント加算される

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道の種類

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2017/01/28 05:33 UTC 版)

道 (グラフ理論)」の記事における「道の種類」の解説

無向グラフだけでなく、有向グラフにも道はあり、頂点の列において常に前の頂点から次の頂点へ辺が向かっている。「有向道; directed path」、「有向閉道; directed cycle」といった呼称もよく使われる頂点複数出現しない道を単純道 (simple path) と呼び始点/終点以外の頂点複数出現しない閉道を単純閉道 (simple cycle) と呼ぶ。最近では "simple"(単純)は最初から含意されていることが多く閉道と言えば単純閉道意味し、道といえば単純道を意味する。 ただし常にそういう意味で使われるとは限らない書籍によっては(例えBondy and Murty 1976)、頂点反復する道を歩道 (walk) と呼びここでいう単純道を道 (path) と呼んでいる。歩道walk)から辺の反復除いたものを小道trail)という。小道trail)は頂点反復を可能とするが、辺は反復できない。 道の上隣接しない頂点間に辺が存在しない道を誘導道 (induced path) と呼ぶ。 グラフ全ての頂点を含む単純閉道ハミルトン閉路と呼ぶ。 共通する内部頂点持たない2つの道は互いに独立」、あるいは「内部頂点互いに素 (点素)」であるという。 また、共通する内部の辺を持たない2つの道は互いに「辺素」であるという 道を構成する辺の数を道の「長さ」と呼び複数出現する辺は複数カウントする頂点1つでも道ということができ、その場合の長さゼロである。 重み付きグラフは各辺に値(重み)が対応しているグラフである。この場合「道の重み」は、道に属する辺の重み総和である。重み (weight) ではなくコスト (cost) とか長さ (length) と呼ぶこともある。

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